※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園入園迷っています。生活が苦しいけれども、3歳まで預けずに子供と一緒にいたいです。どうすればいいかわかりません。

3歳まで保育園 幼稚園に預けずに
家庭で子供の成長をみたママさんに質問です!

今とても悩んでいます。
保育園入園決まりましたが
正直生活は苦しいけれども 3歳まで預けずに
子供と一緒にいたいです。

保育園に預けたほうが生活も楽になるし
子供も刺激をうけて成長するよー!という考え方のかたもいるとおもいますが
実際わたしと同じ気持ちで
生活が苦しくても 3歳まで預けずにいた方
いましたらコメントください。。。
どうするべきか迷っています…。
子供にとって一番いい選択ができたらいいのですが
答えがでません…。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

待機児童が多く結果的に
3歳まで入れなかったですが
イライラもしましたし
早く入れたら息子も色々
刺激を受けれたのかな?とも思います。

ですが一緒にいる事で
成長する事もあるので
迷いますね。

ですが入園決まったなら
私なら保育園入れて、
たくさん遊ばせます笑

ママ

私もなるべく子供と一緒に居たい派です💕うちは義理の両親が遠くて、助けてあげられないからってたまにお金を送ってくれてるので甘えてそれでなんとかやってます💦2人目ができなければ、3歳で幼稚園に入れたらパートでもするつもりです💡

• ゆき

ゆき

そうなんですね(;o;)
    我が家も義両親が遠いので甘えてしまうことが多々ありまして…
    甘えて生活していることも
    これでいいのかな…なんて思いながら生活してました(..)
    旦那さんは働いてほしいとかは言わないですか??(*^^*)

• 2月1日
  • ママ

ママ

私もたま~にこれでいいものかと思いますが、結局甘えられる時は甘えちゃえってなります😅
    旦那は何も言わないです💡私の子供と一緒に居たいとゆう気持ちは理解してくれています😌

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!義理の両親からも特になにもいわれませんか??(;o;)
    私は特になにもいわれないのですが
    いままで合計すると結構な金額をいただいているので…正直なんて思われてるんだろ??と思ったりするときもあって(;o;)

• 2月1日
  • ママ

ママ

義理の両親からは息子が安月給だから苦労かけてごめんねって言われます🙄私もそんなことないですって、幼稚園入れたら働こうと思ってるのでそれまでは…って感じで話してます😅

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

なるほど!我が家もほんと安月給で(..)!(笑)
    やはり今しかない
    この時期
    一緒にいたいという気持ちを
    大切にしてもいいですかね?(..)
    この時代保育園に入れたのに辞退するのもな…と気持ちはありますが…。。

• 2月1日
  • ママ

ママ

全然いいと思いますよ😌赤ちゃんもママと一緒に居れるならその方が嬉しいと思います🙋

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で3歳まで自分でみて、それから幼稚園に行きました。
周りの友達はみんな保育園に早くから預けていました。自分でみるのはそれなりに大変でした。やはり保育園に早くから行ってるお子さんは成長が早いです。保育園で色々教えてもらうから出来ることが多いし早い印象です。あとは自立心も強いように感じます。
自分でみてると3歳までの成長や教育、できること、できないこと、は全て毎日お世話している自分のせいに感じてしまうこともありました。
でも!私は自分でみて良かったと思ってます!成長していって今はもう抱っこ~とも言わないし、あのお母さんにべったりの3年は貴重な時間だったなぁと感じてます。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!!(T_T)
    この時代に保育園に入れたことは嬉しいことなのですが お金よりも
    後悔したくないなという気持ちが強くて…。
    ただまわりのママさんが働いていて
    社会からの疎外感というか…それもあります…。
    やはり3歳までみて
    後悔はしてませんか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全く後悔はしてませんよ😊
    良かったと思ってます。私の母が実際に私が小さい頃、保育園に入れてずっと働いていたんですが、母は私に『子供とずっとべったり一緒に居れるのは長い生涯の中でほんの少しの時間、だから3歳までは傍でみてあげなさい』といつも言ってます。自分がみてあげれば良かったと後悔してるみたいです。考え方は人それぞれですが、私も今下の子をどうしようか考えています。産まれる前は上の子もあと1年で小学生になるし、そのタイミングで保育園に入れてパートしようかと考えてましたが、産まれてみて一緒にいるとやっぱり3歳までは自分でみたい!って気持ちが強くなってきました。

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

すごく心に響きました!!(T_T)
    わたしの母も仕事をするため
    に私のことを保育園に預けながら生活していましたが今でも私が覚えているのは保育園でずっと泣いてたことです。あの頃の記憶がまだあるので
    あの頃の私は母と一緒にいたいという気持ちが素直な気持ちだったんだとおもいます。
    私の母もできるならばもう少し自分でみたほうがいいのでは?と言っています。経験したからこそ言えるのだとおもいます。
    ただ今の世の中小さいころから預けることが当たり前で共働きも当たり前の時代で 我が家も生活がきつきつなので働いたほうが絶対いいのですがこの私の正直な気持ちを優先していいのか。。。と
    けれど子供と一緒にべったりできるのは本当に今しかないですよね…。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活していく上で働かないと厳しいようであればやはり悩みますよね😣
    今の気持ちのまま預けてしまうと後悔してしまいそうなら、とりあえずあと1年みてあげたらどうですか?3歳までと決めず、みれるとこまでみてあげよう、というのはどうですか?
    きっと入園の時期は決まってるから、働きたいと思ってもすぐには働けないから難しいのかもしれませんが、ご主人と相談してみないとですね✨
    でも保育園に行けば行ったできっとお子さんはすごく成長されると思いますよ。
    産後一年で職場復帰される方は、ほとんどの方が後ろ髪引かれる思いなのだと思います。

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

そうですよね…。
    後悔してしまうからもう少しみたいという気持ちが強いです…。
    なのでこれがきっと私の答えなのだとおもうのですが これが正しいのか…と不安もあります(..)
    いまの気持ちに正直に!
    が一番ですかね…。。。

実は第一希望ではない保育園に決まってしまいまして…(..)
    本当にしょうがなく記入したところだったんです…。
    受かったのに何言ってるんだというご指摘もあるかとおもうのですが…
    上の子もいるのですが兄弟
    保育園が別々に決まってしまって。

• 2月1日
あ

待機児童が多く3歳まで入れず3歳からこども園に通わせています😊
私は正直早くから入れたくて入れたくてって感じだったので感覚は違いますが、引っ込み思案でママから離れることを知らなかった我が子が、園で色々な刺激を受けて毎日楽しそうに通っている姿はとても嬉しいです☺️❤️
お友達と過ごす毎日で集団生活をしっかり教わり、先生達のアイデアでたくさんの遊びに触れて、母親の私だけではしてあげれなかったことばかりで、入れてあげて良かったと思ってます😆
入園が決まったのなら、入れていいと思います😊
成長した我が子が見てるのも楽しいですよ💕

ダイア

私は3歳までは自分で見ると決めてました。4月から幼稚園です。

保育園を希望していましたが、とても3歳で無職では入れないだろうと諦めました。私の体調があまりよくないのも理由ですが。

たしかに1歳早く保育園に入れたら楽だったかもと思います。今は怒鳴り散らしてしまう事もあるくらい、わがままやら男の子特有のおふざけも多々。

でも、今だから可愛い部分も沢山あります。なので、これはこれでよかったなと思います(^^)

• ゆき

ゆき

そうなんですね!!
    ずっとそばにいるとやはり
    イライラすることもありますよね\(^-^)/
    同じです!(笑)
    3歳までみてやはり後悔とかはしていませんか?(*^^*)

• 2月1日
  • ダイア

ダイア

後悔はしていません!一時保育を利用したりして、少しホッとする時間も確保しました(^^)

• 2月1日
  • ダイア

ダイア

ただ、気になるのが、今回保育園を辞めてしまった場合、来年、再来年に保育園に入れそうな地域ですか?

やはり決定を断ると、来年以降不利になる可能性があるので、、

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!私もたまに一人でほっとする時間がほしいなという時があるので一時保育も検討してみようかとおもいます(;o;)!
    保育園は激戦区なのですが
    実は上のお兄ちゃんが幼稚園に入っていていま入れるか迷っている下の子は
    年少さんからだと兄弟枠で入園できるのです。なので保育園はあきらめて幼稚園に…。と
    もう少しそばにいようかな…と…。
    今回保育園は人気のないところに受かってしまいました…。m(__)m

• 2月1日
  • ダイア

ダイア

なるほど!
    お兄ちゃんが幼稚園に入っているのですね!!これから、保育料無償化になりますし、ゆきさんが後悔したくなければ、小学校あがるまでは働かない手もあると思います!

• 2月1日