※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

メルカリやラクマの出品やメルカリ便、梱包方法について教えてください。

メルカリやラクマの出品は難しいですか?
発送とかが良く分からなくて💦
メルカリで購入は一度あります。

メルカリ便ってなんですか?
梱包方法はなんでもいいんですか?
アドバイスや発送の方法など詳しい方、教えて頂きたいです!

コメント

七つ星

出品は写真撮って値段設定して簡単です!
メルカリ便はヤマトかコンビニに行って発送します。qrコードで送料もメルカリの売上金から引かれるので楽です。サイズによって値段が全然違います。
小物で軽い物だったら郵便局で普通郵便で送ったほうが安いですよ♪

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    やってみたらわかりますかね??

• 2月1日
  • 七つ星

七つ星

私も最初全然わからなくとりあえず出品しました🙄送料込みでの出品で安く出すと売れても送料が高くついてしまうことがあるので注意です💦(購入者送料負担もできます)

• 2月1日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    マイナスになったら、ただの苦労の何者でも無いですね💦気をつけます!!笑
    ありがとうございました!

• 2月1日

メルカリしかやった事がないですが、
①売りたいものの写真を撮ります(色んな角度や傷汚れがあればそこも撮る)
②商品の説明を書く
③発送方法の設定(メルカリ便定形外色々あります)
④金額設定(同じもの、似たような物が他の方はいくらで出品しているのか検索すると参考になりますよ)

メルカリは売れた価格からまず10%手数料で引かれます。さらにそこから送料を引かれた残りが利益になります!
基本、送料込みでの価格設定にして出品している方が多いです😊
他の物に比べ価格が安い時は大体着払い設定になってる事もあります💦

メルカリ便には、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便があります!
それぞれA4サイズ〜送れます😌
らくらくとゆうゆうは微妙にサイズの違いがあるので省きますが、
小物を簡単に送るならゆうゆうメルカリ便が一番安く送れます⭐️

売れた商品をビニール袋、更に壊れやすいものならプチプチで包んだあとにA4サイズまでの封筒に入れて封をします。
それを近くの郵便局(またはローソン)へ持っていき、商品が売れた後に出てくる取引画面から専用のQRコードを店舗にあるメルカリの機械で読み込む。
そうすると用紙が出てくるのでそれを商品と一緒に窓口(レジ)で渡すと終わりです!
渡したあとに、相手に発送しましたと通知すれば完了!あとは相手に届くのを待つだけです😌

ちなみにゆうゆうとらくらくはお互い匿名で送れます✨尚且つ追跡も出来るので安心して送れます!
小物で定形外も安い場合がありますが、お互い住所知られます💦
追跡する場合は更に料金取ったり取られたりもありますので私は好きではありません😵
(定形外設定の場合、商品売れると住所を相手に聞くなどしなくても、メルカリに登録している住所が相手に見れるようになります)

ゆうゆうメルカリ便のA4サイズまでが一番安く、175円で全国一律で送れます⭐️
例えば1000円で売れたら1000-10%-175円送料=725円の利益になります😁

• ゆい

ゆい

とってもわかりやすかったですー💦
    細かく丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    使わなくなったものを売って、断捨離してみよーと思います!!
    本当にわかりやすく助かりました!ありがとうございました😊

• 2月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊✨✨

私もめんどくさそう難しそうという理由でずっとやらなかったのですが、いざやってみるととても簡単で、え?これだけ?という感じでした😅
    何回かやってみると、大体わかってくると思いますよ😁頑張って下さいね😌💓

• 2月1日
天音

出品自体は簡単ですよ😊

発送は、服とかならショップで買う時に入れてもらえるような
カシャカシャの袋に入れて(防水の為)サイズに合う封筒やショップバッグに入れて発送します。

メルカリ便は匿名で送れて相手に住所や名前がバレずに送れて
今どこを輸送中とか到着とか追跡がお互い見れます。
若干割高です。

普通に郵便としての選択もできますが、相手の住所を聞いたりしないとダメらしいですよ。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!!
    簡潔にわかりやすかったです!!
    やってみたら、わかりますかね??

• 2月1日
  • 天音

天音

出品の際に写真をキレイに撮る事がコツですね。
    あと、できるだけ送料を安くするか…
    売れないからと商品を安くしちゃうと、送料の方が高くて赤字という事にもなりますんで(笑)

かといって、安くしようと圧縮しすぎたり、丁寧さがかけると評価を悪くされ
    今後の出品にも影響でるのでケチ過ぎるのも…
    とも思います。
    主にサイズアウトした子供服を出品したりしてますよ☺️

• 2月1日
りな

1回して流れが分かれば、その後は難しくないですよ✨
発送方法については、詳しくメルカリのよくある質問欄に載ってますよ✩︎⡱
メルカリ便にしたら匿名配送出来るので、名前も住所も知られたくない場合は、出品する時にこれで提示したらいいですよ◡̈❁

• りな

りな

こんな感じで、それぞれの規定の大きさや重さ、値段など表示されてるので、送りたいものの大きさで、送料を確認してから、出品の値段を検討したらいいと思います(*´꒳`*)
    確認しないまま何となくで料金設定すると、まさかのマイナスになっちゃった人もいるので注意されて下さい💦

• 2月1日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    そうすると、送るものによって発送方法変えるといいってことですかね??
    やってみたらわかりますかね??✨
    メルカリの質問欄見たのですが…理解力が乏しく…分からない点が多かったもので💦すみません💦

メルカリ便で匿名にできるのはいいですね!!
    デメリットとしては、送料って事ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月1日