※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

新生児の右頬の傷口が腫れて膿んでいます。治るか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

生後26日の新生児ですが、一昨日右頬の中央を引っ掻いて赤くなっていたので、ワセリンを塗って様子を見ておりました。
昨日朝見たら治ってきたのかカサブタになっていて赤みも引いていたので安心したのですが、昨日の夜の沐浴後だんだん腫れて今見たら傷口が白く膿んで、周りが赤くなっています。
大体5ミリくらいの引っ掻き傷で白く膿んでるのは2・3ミリ、その周りが少し赤く腫れている感じです。
1度良くなったのにまた赤くなっていて心配なのですが、様子を見ていれば治るものでしょうか?経験された方等いらっしゃればご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はるか

子供の治癒力は凄いので顔を引っ掻いても何も塗らずにそのままにしておいたら2日ほどで治ってました(*^^*)化膿してしまったら放っておいても悪化するかもしれないので小児科に相談するのがいいと思います

  • ぷーさん

    ぷーさん

    今までも引っ掻く事があり、そのままにしておいて治っていたのですが、ワセリンが良いとこちらで見たので塗ってみました。1度良くなったので、ワセリン塗ったのとは関係無さそうですが。。
    今回は様子が違うようです💦
    とりあえず傷口にはなにもせずに様子を見ております。朝まで様子をみて受診検討してみます。
    回答ありがとうございました😌

    • 2月1日
おこめ

赤ちゃんに起こる初めての事、不安ですよね(><)
私もはるかさんと同じく、新生児の治癒力はすごいので様子見で大丈夫だと思いますよ!
でも心配!!!ってなるなら病気に電話してみてはどうでしょう?
助産師さんが相談にのってくれますよ^^

私、鼻くそ1つで泣きながら電話していた事を思い出しました笑

  • ぷーさん

    ぷーさん

    痛いとかだるいとかも言えない新生児なので、すぐに不安になってしまい…😥
    我が子の治癒力を信じて、とりあえず様子を見てみます!
    産院に電話してみてもいいのですね。生まれた後は電話はしない方がいいのかと思っておりました💦様子を見て心配であれば、まずは産院に電話する事にします。
    共感して頂けて、心が落ち着きました。相談してよかったです😌
    回答ありがとうございました。

    • 2月1日
  • おこめ

    おこめ

    わかりますー!!!こんなふにゃふにゃの赤ちゃん大丈夫なのか!?って毎日何か見つけては不安になっていましたよ私( ˊᵕˋ ;)💦
    過ぎ去ってみると何ともない事ばかりなくらい赤ちゃんって実は強いんだなーって思いますが、未だ心配は尽きないし電話でも受診でもママが安心するのが一番だと思います^^
    子育て一緒にがんばりましょうね☆

    • 2月1日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    我が子も3500で大きく生まれたのですが、やっぱり弱く小さく壊れ物のように扱ってしまいます💦
    何ともないこと心配してたな〜と思える日がいつになるかは分かりませんが😂徐々に心配しすぎないよう、いい塩梅を探して行こうと思います。
    ありがとうございます!頑張りましょうね😌🌟

    • 2月1日