※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
家族・旦那

近い将来住む家についてです。夫婦ともども新卒から今も正社員で働いて…

近い将来住む家についてです。
夫婦ともども新卒から今も正社員で働いており、貯金をしっかりして将来はマイホームを!と思っています。

そこでお聞きしたいんですが、旦那が長男の場合、長男家族は義両親の希望通りの場所・いえに住むことが一般的なんでしょうか?法的、制度的にそういうのあるんでしょうか??(皮肉でないです)💦

私は家族で考えて建てた家(場合によっては場所)に住みたいのですが、義両親が義実家エリアに住むことが当たり前という感じで匂わせてきています。旦那にも言ってます。
エリアだけならよくある話なので仕方ないか…とも思うんですが、私が疑問なのはここからです。

(義父の頭①)義実家から徒歩5分のところにある義父母宅が空いたらそこへ住むか、もしくは義両親が義祖母宅に移り我々が今の義実家に入るべき

(義父の頭②)義祖母宅は庭付きでデカいけれど、同時に古くもある。しかし思い入れがあるので建て替えてほしくはない、そのままで住んで欲しい
※義母は耐震のこともあり建て替えるべき派

でも、私は土地はそこであっても上は絶対に1から建てたいのです。もしそれが許されないなら別の場所に土地を買って建てたいのです!
こういう嫁の考えは退けられて当たり前の主張でしょうか??強く主張していいでしょうか?

家族の人生は私の人生の一部でもあります…綺麗なマイホームを建てたい…!!夢でした。旦那も土地は継いでも家は建てたい考えなのですが、親に逆らえない温厚属性なので不安です。だからこそ私は私の考えを強く伝えたいのです。

どこまで、義両親の命令?を素直にきかないといけないのかわからなくなってきました。お金を払うのは我々なのに。
住むところを決めるのに、法的なルールなんてないですよね??

コメント

昔は、長男は家を継ぐのが当たり前みたいな感じだったでしょうけど今は、長男でも自分の家を持つ人多いと思います。
長男が家を継ぐって勝手な縛り付けみたいなものだと思いますよ。

自分の家が欲しいなら主張していいですよ!しかも自分でお金払うんですし。

うちの旦那も長男ですがマイホーム建てますよ!

• うさここ

うさここ

本当に古臭いですよね💔長男長男って…商売してる家系でもないのに。
    マイホーム素敵です🎉わたしもそのために今もフルで働いてるもんですし、義両親とバトってでも頑張ります!!

• 2月1日
♡男女のママ♡

いくら血が繋がっていても
家を建てるのに法的なルールなんてないですよ!

私の旦那も長男ですが
義理母は勝手に自由にしなぁーって
人です!

逆に自分の親が同じ土地に住んでほしいってことなので
同じ土地に家を建てます!
自分の実家が隣って感じです!
私もマイホームが夢だったので
家は自由に決めさせてもらうし
誰になにも言われても譲りません。

Anmaさんと旦那さんの思ってる通りに主張頑張ってください!
諦めないで頑張ってください!

• うさここ

うさここ

ルールないですよね…!!:( ;´꒳`;):
    あの家は本当にいつの時代の人達なんでしょうかね…💧

勝手に自由にしなーも羨ましいですし、実家のお隣も羨ましいです。。。

• 2月1日
りん

そんなルールないと思います😅

昔のひとは、そうだったかもしれませんが
いまの時代に、そんなの無いですよ😅😅
長男だから、次男だからとか
関係ありません🤔🤔

自分たちが生活する家なので
住みたい場所にするのが1番です!
ローンを払っていくのは自分なので😊

なんとかして、旦那さんに
断ってもらいましょ😅

• うさここ

うさここ

ないですよね!!こんなリアルなお家問題、親以外の身の周りの人に相談できないので…💦バシッ!と言ってもらえてほっとしました( ´꒳​` )

旦那がもっとしっかり主張してくれたらいいのにと常々思います。お義父さんが仕事も性格も堅くて手強いです。自由にさせてほしい。

• 2月1日

今どき長男が家を継ぐ!って古い考えだと思います(^_^;)家を建てるのに法的なルールなんてないですよ。百歩譲って、後々お墓の面倒見るぐらいかな~。とはいえ、今どき管理付きのお墓もありますけどね(笑)

うちの夫の兄(長男)は義実家から1時半離れた距離に家を建ててますよ!広さも義兄家族が住めるだけの普通の家で、将来ここ(義兄宅)で二世帯…という考えはないみたいな一世帯分の大きさの家です。
義母は「私は嫁姑(義祖母と義母)関係で苦労したから、嫁とは暮らさない!○○(義兄の嫁)は一緒に住もうねって言ってくれたけど私は無理!付かず離れずの今の関係性が一番いい!」と拒否ってました(^_^;)

自分たちで頑張ってしっかり貯金して…なんだから好きなところに好きな家を建てればいいんですよ(*^^*)せっかく頑張ってきたんだから、夢のマイホーム、手に入れれると良いですね♪

• うさここ

うさここ

そうですよね、ほっとしました<(_ _)>✨
    こうなんですー。義実家に子供見せにいったら高確率で「お墓参りもしておいで」って言います。なので階段坂道を子供担いで登ってゼェゼェ言いながらお墓行ってます。お彼岸お盆なら分かりますが、なんか【代々】とか【歴史】とか【長男】とかそういうのがとても大事みたいです。

そんな義母羨ましい…というか義母より義父が一筋縄には行かず苦労してます:( ;´꒳`;):

• 2月1日
かりな

私の旦那は長男ですが義実家から離れたところにマイホーム建てる予定です😊
強く主張してもいいと思います!

• うさここ

うさここ

とっても羨ましい…✨
    私の人生なので、ちょっとくらい嫌われても痛くも痒くないのでちゃんと主張します!!!

• 2月1日
みおり

命令を聞く義務はないと思います!
旦那さんが温厚で事を荒だてたくないならあとはAnma次第じゃないでしょうか?

義両親がそこまで言ってくる方なら義両親との関係を良く保ちたいなら言う事を聞くしかないかも…
別に義両親と仲良くなんて思ってない、うまくやれなくてもいいから自分の希望優先したいならバトってでも譲るべきじゃないです!

私だったらバトってでも縁切ってでも言うこと聞きません、自分の建てたい家にします🤪
人生一度きりなので自分の人生大事にしましょ💓

• うさここ

うさここ

ですよね!命令なんて、いつの時代の人間だって感じです。

というかそんな自分たちの考えを押し付けてきて、住む家まで勝手に決められてしまうなんて最悪離婚案件になってもおかしくない話です⚡️ストレスです。

はい!自分の人生…後悔したくないです(;-;)✨

• 2月1日