※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

出産予定を市役所に伝えるべきか不安です。保育園入園が難しくなるか心配。市役所に確認予定。

沖縄県うるま市在住です。
31年度の保育園申し込みをした際に
出産予定の有無を記入する欄があり
その時は出産予定はなかったので無にしたのですが
その後、妊娠が発覚し6月に出産予定です。
市役所の保育課に出産予定がある事を伝えた方がいいのでしょうか?

今現在、娘が待機児童で育休を半年延長していて
1歳半になる5月まで育休予定ですが
もし4月入園が決まったら
4月に仕事復帰後
5月にはまた2人目の産休に入ります。
またすぐ休みに入るので保育園に入れないのではないかと気になっています。
出産予定がある事で保育園に入りづらくなりますか?
うるま市は待機児童が多いみたいで
年度途中の入園は無理そうなので
4月に入れたら嬉しいのですが· · ·

後日、時間のある日に
市役所には確認するつもりですが
気になったので(><)

コメント

わんわん

私の場合ですが那覇市です!
私は四月に出産控えてます!
四月申し込みしましたが仕事を一度復帰してから出産じゃないから育休扱いにはならず点数も低くなりました。
まだ結果は出てませんがおそらく無理かな〜て思ってます!
仕事復帰するのでそのままの点数で入れると思います!
だけど産休に入ったら点数が下がって保育時間が短くなるだけかなと!!同じ沖縄でも市町村によって変わるかもしれないのでそこは確認が必要ですね(^^)

  • み

    なるほど!
    4月出産だと4月入所決まっても
    仕事復帰できないですもんね(^^;
    私の場所は少しの間でも復職するから大丈夫なのかな🤔
    もし、保育時間短くなっても入所出来る時に入れておきたいですね。
    近々、市役所に確認しに行く予定ですが
    インフルが心配ですね(^^;

    • 2月3日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですよ😞上の子の保育園のこと考えて子作りすればよかったと後悔してます😂
    おばさんが保育士をしていてもし二人目生まれたら上の子やめることになるの?てきいたらやめた子はいなくて時短はいるよっていわれたのでおそらくそうなると思います(^^)
    絶対入れるときにいれといたほうがいいですよ😊

    役所も出入り多いからインフル心配ですよね😭

    • 2月3日
  • み

    ホントに保育園の事考えて
    子作りしないとですよね(^^;
    仕事したくても保育園入れないと復帰出来ないし💦
    4月入所逃したら年度途中の入所は無理そうなので、4月に入れたら嬉しいんですけどね。

    インフル早く落ち着いてほしいですね😭

    • 2月3日
  • わんわん

    わんわん

    今回で学びました笑
    無認可も入れるかわからないし😩来週結果が届くのですがドキドキです😭
    ほんとに途中入所無理そうですよね💦


    いつになりますかね😱どこいくのも怖いですよね!

    • 2月3日
  • み

    保育園の事も考えて子作りしないといけないなんて😰
    仕事しなくても余裕があって生活していけるなら専業主婦でもいいんですが
    そうゆうわけにはいかないですからね😂
    出来れば認可がいいけど、出産したら
    上の子の面倒みながら下の子のお世話大変ですもんね😱
    那覇市は来週結果届くんですね!
    うるま市は今月下旬とかかな🤔
    お互い保育園決まるといいですね!

    インフル心配ですが
    結果届く前に1度市役所行ってこようと思います。

    • 2月4日
  • わんわん

    わんわん

    ほんとにそうですよね😞
    私も上の子みながら二人のお世話絶対無理だな〜と思って最悪無認可って考えてるけど無認可もいっぱいって聞くしどうしようって感じです😅

    うるま市遅いんですね!
    うるま市も那覇の次くらいに激戦区ですよね😱💦
    お互い保育園決まるといいですね、ほんとに!!

    嫌がらなければ子供にもマスク着用させたほうがいいかもしれないですね(^^)

    • 2月4日
  • み

    2人のお世話もしなきゃだし
    家事もやらないわけにはいかないし
    無認可でも入れときたいですよね😰
    無認可も厳しそうですが(><)
    ホントに結果がドキドキですね😂

    マスク着用させたいですが絶対嫌がりそうです(^^;
    ご飯食べた後とかに口周り拭くのも
    ものすごく嫌がるので😅

    • 2月4日
  • わんわん

    わんわん

    自信ないですよね!笑
    上の子構ってあげれなくなりそうでそれも可愛そうだから無認可不安な部分もあるし値段も高いけどそのほうがいいのかなって思いますよね!!
    点数も低かったのでなにかない限りは厳しいと思ってるのであまり考えないようにしたいけど結果が気になって仕方ないです😂😂😂

    私の息子もです🤣帽子も慣れないから絶対無理だなと思ってます笑
    子供用のマスク百均にないし高いし😞笑

    • 2月4日
  • み

    自信ないですね😅
    自分もゆっくりする時間なさそうだし(笑)
    無認可でも入れるなら入れといた方が
    後々、認可に入りやすくなりそうですね!

    うちも帽子も嫌がります😂
    マスクとか絶対ムリそうです(^^;

    • 2月5日
  • わんわん

    わんわん

    新生児のとき色々バタバタなイメージがあるから絶対二人一緒に子育てとか体力持ちませんよね😂😂

    たしかにそうですね!!
    無認可にいれとくと入りやすいっていいますもんね(^^)
    結果わかり次第すぐ無認可問い合わせます!笑

    帽子慣れさせるの難しいですよねww
    なにもかもいつかは慣れる、できるようになるって思ってるから今は無理に着せたりかぶせたりしてないけどそれやばいですかねwww

    • 2月5日
  • み

    1人目の時は昼間一緒に寝たりとかできたけど
    2人目となると上の子ほっといて寝たりとか出来ないですもんね💦
    ホントに体力がもつか心配です(^^;

    きとはさんは妊娠出産で申請したんですか?
    うるま市も結果届くの今月中旬らしいです!
    勝手に下旬だと思い込んでました(笑)
    なので、来週結果届くのかな🤔
    結果届く前に市役所に保育園の事確認してきた方がいいですよね?
    それとも、もう来週結果届くなら
    保育園入れてたら確認でいいのかな?
    きとはさんならどうしますか😅?

    うちは一応、公園行く時とかは帽子かぶせてます!
    遊びに夢中になってる間はかぶっててくれますが
    帽子かぶってるのに気付くとすぐとります😂
    あんまり無理にはかぶせてないですよー(^^)

    • 2月6日
  • わんわん

    わんわん

    私は1人目のときは最近からしか一緒に昼寝できてないんですよね😂
    綺麗に30分しか寝てくれない子で最近やっと2.3時間を一回になりました!笑
    でもどっちか寝てるときに寝てしまったら怖いですよね笑

    そうなんです😞私の場合仕事復帰せずに出産だから妊娠出産でしか申請だせなくて😭💦
    あ、同じなんですね!結果いきなり来週くらい届くとなったら心臓ばくばくじゃないですか?笑

    私ならどっちみちもう結果は出てると思うので届いてからにしますww


    私の息子はまだまだ髪の毛薄いから今の時期頭寒いはずだからって帽子かぶせたいのなに全然ですw集中してる時でもダメです😂😂😂まだみさんの娘さんのほうがお利口さんですね😍

    • 2月6日
  • み

    一緒にお昼寝出来ないなら新生児の頃は特に大変だったんじゃないですか?
    私は産後1ヶ月は実家にお世話になりましたが、それでも初めての育児だし新生児の頃は大変だったので(^^;
    今は1日1回2~3時間寝てくれるんですか?

    妊娠出産での申請なら保育園入れても産前産後2週間の間だけでその後は退園になるんですよね(><)?
    那覇市とうるま市では違うかな🤔

    そうですよね。どっちみちもう結果は出てるはずですよね。
    なら、結果が届いてからにします😂もし保育園決まってたらその時は電話で市役所に確認しようかと思います!
    インフル流行ってるなか人の出入りの多い市役所に行くのも心配なので😰
    まだ結果届かないと思うけど、ポストが気になりますね(笑)

    ぼうし全然ダメなんですね(><)今の時期はまだいいけど、暑くなってきたらかぶせたいですよね💦
    うちの娘も髪の毛まだ薄いんです(笑)
    女の子だから二つ結びとかしたいんですが、髪の毛が少なくて出来ません🤣

    • 2月6日
  • わんわん

    わんわん

    めちゃくちゃ大変でした😂
    息子が寝てるからってお風呂入ってたら泣き声聞こえてすっぽんぽんのまま息子のところにかけよったりもしましたしwwwほぼワンオペなので😂
    今は一緒に寝たらめちゃくちゃ寝てくれますが息子が寝たから家事とかしてたら30分で起きてきます😱

    私のおばさんが保育士をしていてきいたら退園になった子は今までではいなくて時短でお迎え来てくださいってなる感じらしいです!笑

    インフルはいつおさまるんですかね😞お出かけも長時間できないからほぼおうちで息子がかわいそうですw
    めちゃくちゃポスト気になります😂😂😂

    女の子で髪薄いとよく男の子と間違えられませんでした?笑
    今日は25度らしいですね😱怖いw
    沖縄今年冬なくないですか?笑
    めちゃくちゃ寒い日がないww

    • 2月6日
  • み

    お風呂くらいはゆっくり入りたいですよね💦
    ワンオペ大変ですね(><)
    息子さん物音に敏感なのかな?
    家事とかいつしてるんですか😂?

    うるま市は妊娠出産での申請なら保育園決まっても産前産後それぞれ2ヶ月間だけでその後は退園でまた新規申込しないといけないと申込用紙に書いてました😱

    男の子と間違えられるので
    ピンク系の洋服とか女の子っぽい服着せて
    女の子ですよアピールしてました(笑)
    なので、次の子が男の子だったらおさがりできません🤣

    何日か寒い日はあったけど冬はなかった気がします(笑)温暖化ですかね😅

    • 2月6日
  • わんわん

    わんわん

    物音に敏感です😩
    夜は真っ暗にして寝たふりをして寝かせてるので多分それでかなーとww
    家事は基本旦那が帰ってきてからかめちゃくちゃ静か〜に家事してます笑


    そうなんですか😱💦
    申し込みのパンフレット捨てちゃったし覚えてないんですよねww
    市役所の人の説明も笑

    でも髪の毛少ないと楽ではありますよねw髪の毛すぐ乾くし😂😂😂

    内地は寒い寒いしてるのに昨日、今日とめちゃくちゃ暑いですよね😭

    • 2月7日
  • み

    家事するのも気使いますね😅
    うちも夜は電気消して一緒に横になって寝かせてますが、義母が寝てるからといって静かにしすぎると物音に敏感になるよーと言っていたので、新生児の頃からお昼寝してても普通に物音たてていたからか多少の物音では起きません😀

    髪の毛少ないからすぐ乾きますね(笑)
    親戚の1歳の男の子は
    ドライヤー使ってるって言ってました🤣

    そのまま暑くなりそうですね(^^;

    • 2月8日
  • わんわん

    わんわん

    なるほど🤔そうだったんですね!笑
    1人目だからって神経質になりすぎてたのかなとは思ってます😂😂😂
    ドアを開けたり閉めたりでも起きるからめちゃくちゃ静か〜にドア開け閉めしてますよ🤣
    寝室はリビングから少し離れてるのですがそれでも一年以上静かに家事してきたのでどうしても音を立てないようにとかしちゃうんですよねww
    旦那は毎日お風呂で熱唱するのですがそれでたまに起きたりもするから起きた時は旦那に文句いいます😑笑


    ドライヤー使うってなったとき
    絶対怖がりそうですよねww音w
    毎日お風呂上がりからが一番大変だな〜て思ってるのにそれプラスドライヤーするってなったらめちゃくちゃ大変そうですよね😂


    1週間ずっと20度超えるみたいですね、天達情報でww

    • 2月8日
  • み

    私の親戚も子供が寝てる時は起こさないように静かにしてたらしく、物音に敏感な子になったようです😅
    旦那さんお風呂で熱唱するんですね(笑)
    うちの旦那はゲームしながら叫んでます😑

    ドライヤー怖がりますかね😣?
    ほぼ毎日、旦那がお風呂いれてくれるので
    旦那に頑張ってもらいます(笑)

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    やっぱりよくないんですね😂
    2人目はもう産まれてすぐからガチャガチャしたいと思います笑

    ゲームしながら叫ぶの腹立ちますね😑
    私の旦那はユーチューブ依存症です!どうしたらユーチューブ依存症なおるか今色々考えてますww


    こわがりそうじゃないですか?笑
    耳元で大きな音したら!!
    旦那さん毎日いれてくれるんですか!!お腹大きくなっていくとまじでお腹苦しいですwお風呂入れにくいんですよね😂

    • 2月9日
  • み

    静かにしてたのがよくなかったのかは分かりませんが、やってみて下さい(笑)

    娘がお昼寝している横でもゲームしながら大声だすので迷惑です😑さすがに起きます😩
    ユーチューブ依存性!!
    じゃあ、ずっとスマホばっかりですか😣?

    今のうちに少しずつドライヤーになれさせとかないとですね!
    旦那が夕方お風呂入る時に娘も一緒に入れてもらってます(^^)
    お腹おおきくなるとお風呂いれるの苦しいですよね(><)

    • 2月9日
森の人

全く同じ立場です🙂
大阪の市なので、アドバイスになるかわかりませんが…

役所のホームページ見たら妊娠など、状況変わったらすぐ連絡してって書いていたので、すぐに役所に母子手帳持って行きましたよ!

少しの間でも復職する予定なので、出産予定あるけど、育休あけ扱いなので点数は高いままです◎
復職の予定があるなら4月入所は可能性高いと思いますが、復職せずそのまま産休に入られるのなら点数下げられて不利になるかと思います💦

会社とは今後4月5月、どうするか話されてますか?

  • み

    少しの間でも復職するなら出産予定あっても
    育休あけ扱いになるんですね!

    育休は5月までなのですが
    会社には4月入所できたら
    2人目の産休に入るまでの少しの間ですが、復職しますと伝えてあります。
    4月入所できなければ
    復職せずそのまま産休になります。

    • 2月3日