※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜さんママ
妊娠・出産

妊娠後、退職した女性が孤独を感じ、やる気が起きない状況。家事や運動も手がつかず、友達の投稿に羨ましさを感じる。家族や友人に支えられつつも、孤独感に襲われ、マタニティブルーか悩む。どうしたら良いか。

妊娠して、去年の12月で仕事辞めて気がついた。
仕事で保育士をしていた時は慌ただしく動いて、働いて、疲れて帰って来てた。
今は退職して家にいて、なんもやる気が起きないし、お腹に赤ちゃんもいるし、一人やないのに孤独に感じてしまう。
眠くもないし、疲れてもいないのに、意味なくソファーに寝転んでいたり。
適度な運動も必要だし、家事や掃除もしなきゃいけないけど、する気が起きない。
友達のフェイスブックで楽しそうな投稿や、同級生と会いましたなんかの投稿を見ると羨ましくなる。
以前は自転車に乗って出掛けていたけど、今はもう出来ない。
気持ちはモヤモヤしてるし、なんか気持ち悪い。
一軒家に一人ってなんか寂しい。
夫も仕事から帰ってきたら話を聞いてくれたり、モンハンやろって誘ってくれる。
姉や母親もうちに来れる日は来てくれて気晴らしになっているけど、やっぱり帰ってしまうとまた孤独感におそわれる。
マタニティブルーなのか、私のワガママなのかわからないけど、久しぶりに夜中に泣きました。
どうすれば良いんだろう。

コメント

コロコロこみっく

わかります>_<!私も教育職だったので、仕事を辞めてから、何もやる気がおきなくて、すごく孤独感を味わってました〜(´・_・`)
私の場合、友だちの楽しそうなSNSを見てると、羨ましいというよりも、イライラして、腹が立つする気持ちの方が強かったです(´・_・`)笑 自分は、当分行かれへんのに!と一人で寂しくなってたのが懐かしいです😅笑

ワガママではなく、みんなユミプさんと同じような気持ちになる人はたくさんいますよ♡一人じゃないって思うと、すごく気持ちも楽になるはずですよ(^ ^)

それに、子どもが生まれてから、一人じゃないんやっていう気持ちになって、寂しい気持ちも無くなってきましたよ♡♡

• 美桜さんママ

美桜さんママ

ありがとうございます( ^ω^ )
    私も投稿みて、最初はイライラしてました( ^ω^ )💦
    同級生で集まったんや。うちは誘われなかったとか思う反面、妊婦やし、気を使ってるんかなとか考えたり。
    仕事してる時も気持ちが不安定で、イライラして大変だった。
    産まれたら一人やないから頑張らねば( ^ω^ )🌟

• 2月8日
  • コロコロこみっく

コロコロこみっく

うちもありますよ〜(´・_・`)幼なじみが集まってるSNSを載せてて、私臨月だったので行かなかったんですけど、イライラしましたね〜💦笑 楽しそうな写真載せんといて!って自分勝手なことを思ってましたら😅😅
    よく考えたら私も不安定でした>_<

産まれたら大変だけど、孤独感は少しは消えるはずです♡これも、人によるかもしれないですけどね😅お互い頑張りましょう♪♪

• 2月8日
かねごん☆*+.

私もありました!
旦那もいるし赤ちゃんもおるのに孤独感やばくて毎日のように泣いてました。
つわりとかで仕事を早退などしたときとか
家事をしなきゃいけないのにできなかったりとか
誰にでもあるとおもいます。
出産したけどいまだにそーゆー時あります(*_*)

• 美桜さんママ

美桜さんママ

なんか過度なストレスがあるわけでもないのにイライラしたり、モヤモヤしたりと気持ちが落ち着かないことが多くて。
    皆さんもあることなんですね( *`ω´)

• 2月8日
リーズ

その気持ちわかります。
私は悪阻が酷くて退職する形になりました。でも、本当は働いていたかったです。心にぽっかり穴が開いた感じで家にいてもボーッとしちゃいます。
いまだにつわりが終わってないのでモヤモヤ…。私は甘いのか、世間の働いてる妊婦はもっと頑張ってるのではないか、無理矢理仕事に行けたのではないかとかいろいろ考えて寝れなくて泣きまくってます。
他の人がSNSで楽しんでいると羨ましくなりますよね〜。孤独になる気持ちわかります!最近ネガティブになりすぎて狂いそうです(ー ー;)

• 美桜さんママ

美桜さんママ

私も甘ちゃんです。保育士をもっと頑張ればよかったのかなと思う反面、通勤手段が自転車しかないから怖いのもあって、早期に退職。
    妊娠って嬉しさもあるけど、色々壁もありますよね💦

• 2月8日
ぷちー

私も同じ気持ちです。職業も一緒で一軒家です。あんなにバタバタ毎日過ごしていたのに、今はすることもなく寝てばかり、180度生活が変わりました。誰かと会うと気は紛れるけど、すぐに孤独感がきますよね。私も火曜日、旦那の前で泣きました。毎回、赤ちゃんがお腹にいることが幸せでもうすぐ会えることを考えてます。
同じ気持ちの人がいるんだなと少し安心しました。アドバイスになりませんが、赤ちゃんの為にがんばりましょう!

• 美桜さんママ

美桜さんママ

なんか職場であんなに動いて、重い物持ったり、脚立の上に乗って仕事してたのが嘘みたいに、辞めた途端に生活が変わりますよね💦
    特に一軒家だと一人でいると広すぎて( ^ω^ )💦笑
    産まれたらまだバタバタになるけど頑張りましょう( ^ω^ )🌟

• 2月8日
まことる

保育士さんて本当にすごい仕事ですよね、息子今保育園行ってるんですが私1人であたふたしているのにたくさんの子供達をみてくれて毎日感謝で一杯です(^o^)

妊娠中私もよく寝転んでました。家事などやらなければならないこともあるのに^^;
でもこんなことを聞きました。
お腹の中の赤ちゃんがママゆっくりしてね(^o^)って言ってるからゴロゴロしたくなるんだと!
私はこれを聞いて堂々とゴロゴロしてました!笑

独身の友人のFacebookみると羨ましくおもいますよね、オシャレなカフェでランチしてたりとでもお互い無いものねだりですよ(o^^o)
私はユミプさんの妊婦さんがとても羨ましいです(^o^)私も3人目そろそろほしくて!

あと何週間しかないマタニティ生活を楽しんでくださいね(^ ^)ゆっくり美味しいものを食べる、買い物するなど出産後当分はお預けですから(≧∇≦)

• 美桜さんママ

美桜さんママ

私も最近、わけもなくゴロゴロしてます。
    なんか、大して体調が悪くはないけどなんもする気が起きないから寝転びたい。そしたら爆睡してます( *`ω´)笑
    最近、好き勝手、食べてるせいか体重がかなりオーバーしてます( *`ω´)🌟

• 2月8日
でんちゃん☆

私も妊娠中は同じでした。

主人は長期出張の為帰っても来ませんでしたし、近くに友達もいなければ家族もおらず

たまーにゴロゴロ動くお腹しか楽しみがありませんでした。

つわりもひどく安静の時期もあり、毎日つまんないなーが口癖でした。

たまーに泣いてちょっとだけすっきりしたり。

見たいもDVDの目的が無いけどTSUTAYAまでレンタルの為散歩しました。

公民館などでサークルやってませんか?

妊婦さん向けの料理やお菓子教室やヨガやビクスがあったりします。

皆様妊婦なので気が楽なのと友達が出来ます。

マメなお母様はスタイや肌着を縫ったり、ニット編んでいました。

ちょっとずつやるから長続きするそうで。

ここで同じ県内や市内にお住まいのお友達探しもいいのでは?

ローカルネタが通じて楽しそうです!

• 美桜さんママ

美桜さんママ

私自身が人付き合いが苦手なこともあり、あんまり参加したことないんです( ^ω^ )💦
    でも探したらあるかもしれないですね( *`ω´)🌟
    あとスタイは姉から貰う予定だけど布買って作ってみようかな( *`ω´)🌟

• 2月8日
ナオハルトモ

私も同じく孤独感じます。
アパートに住んで教育関係ではなかったですが、毎日バタバタと働き、動いてるのが好きで休みの日も友達とお出掛けしたり、明日仕事なんだから家でゆっくりすれば?と言われても出掛けたいと思ってしまう性格なので、妊婦になり脱力感が強く、SNSなどで友達の近状をみるといいな~ほんとうなら私も行きたかったなぁ…とか思ってしまい凹みます( TДT)

• 美桜さんママ

美桜さんママ

私もです( ^ω^ )休みの日はよく友達や自分一人でぶらぶらして遊びに行ってたのが全く出来なくなったり。
    自分も参加したかったなぁとか思うと一人で凹むんですよね💦

• 2月8日
  • おせきはん

おせきはん

すごくわかります!私も教諭してて、つわりがひどくなり始めてから、休んだり…キビキビ動いてた自分がすごく懐かしいし、戻りたいと思ったり。
    一人でいると孤独感じます…
    あー、本当に同感です!

• 2月8日
  • 美桜さんママ

美桜さんママ

遅くなりました💦
    もう少しの辛抱なんだけど、それがしんどいですよね💦

• 2月8日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

ホントそうなんです。しかもじゃあ今も一人でも出掛けたら?って言う方もいると思うけど、それは違うんですよ。一人で外出してて何かあったら?とか途中でお腹いたくなったりするかも…とか思うと一人では出来ないんです( TДT)

• 2月8日
  • おせきはん

おせきはん

返信すごく嬉しいです。分かりますー、あー、同じ考えや境遇のナオハルトモさんが近くにいればな…
    一人での外出の距離も限られるし、不安だし…辛い時期ですよね!

• 2月9日
もぐ

わかりますf^_^;

美容師をしていましたが
働いていたときは9時頃家を出て
帰ってくるのは11時近く、4時間睡眠が普通でした 笑
妊娠に気づいたのは3カ月入ってからで
よくそこまで自覚症状なかったなって思いましたf^_^;

それだけ慌ただしく生活していた分
仕事をやめてから廃人状態でしたね

私も自転車乗るの好きで
よく乗ってたんですけど
それすらもできないとなると辛いですよね(´・_・`)

• 美桜さんママ

美桜さんママ

遅くなりました💦
    私もです( *`ω´)自転車でどこでも行っていたから。
    たまに病院まで乗っちゃう事あるけど( ^ω^ )💦

• 2月8日