※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

4ヶ月健診前に体重が心配。ミルク足すのは面倒で、健診が早く終わるのを待ちたい。成長は順調だけど、次の健診で何か言われるか不安。

あと11日で4ヶ月。そして5日後に4ヶ月健診。
なのに家の体重計で計ったら、服着て5キロくらいしかない😞💦

これまでの健診ではちょっと体重増加緩やかだね〜くらいだったけど、次では何か言われるかなぁ…

完母だからミルク足してって言われたら面倒だなぁ😂一応心配でおっぱいよく含ませるけど結局気分じゃないと飲まないところからみると、ミルク足したところで飲まないだろうし…

成長も順調に見られるし毎日ニコニコだしブリブリだし(笑)問題ないと思うんだけどなぁ〜
早く健診終わってほしい😂😂😂

コメント

emasara

うちの子たちもずっと小さめですが、グラフに入っていれば問題ないって感じでしたよ。グラフから外れちゃうと、ちょっと言われるかもしれませんね😭
元気なら問題ないと思いますが、成長する時期にしっかり大きくしてあげることも大切なので、面倒と言わず、必要ならミルク足してあげてみたら良いと思いますよ。

たんたん

成長曲線から外れてるわけじゃないですし、大丈夫ですよ😉
それがきっとにゃんちゅうさんの娘さんの成長のペースなんでしょうし😁✨
体重減ってたり、曲線から外れてたら気にしたほうがいいですが😅
それにもうじき離乳食も始まりますし🎶
うちも成長曲線の下の方のおちびちゃんですが、めちゃくちゃ元気だしよく食べるから気にしてないです😆(笑)

ママリ

うちも小さめで、成長曲線を外れて少し下回っています。でも身体はしっかりしているのを確認してくれて、お母さんも小柄だからねぇ、と様子見になっていますよー!検診はプロのご意見聞ける良い機会だと思ってます😊

結優

うちも小さめで成長曲線ギリギリか外れることがあります。

頭が小さかった頃は「このまま小さいままだったら障害がないとは言い切れないから大きい病院で診てもらうこともあるかもしれない」とまで言われたこともありましたが、今のところ子どもなりに成長してて様子見です。

成長はゆっくりだけど言葉も少しずつ増えてきてるし、成長曲線に入ってるなら大丈夫ですよ(^^)

ちなみに生後1ヶ月から完母になり、2ヶ月からは哺乳瓶拒否になりました。ミルク拒否もあったから完母です。