※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

産婦人科病院の不満点を相談します。待ち時間が長く、看護師の対応に不満があり、性別判断も適切にされていない。

35週初マタです。かかりつけの産婦人科病院について愚痴らせてください。
皆さんは病院について不満ないですか?💦

私は総合病院の産婦人科に通っています。
待ち時間が2時間で長く、外来検診も3分ほどでいつも終わります。
これは総合病院なのでもう仕方ないと思っています。

嫌なことが大きく2つありました。
1つめ→
この間、夜に下痢してしまい痔になりました。
初めてのことだったので、念の為病院に電話し、市販の薬を使っていいかなど聞いてみました。
その時の看護師に「私はなったことないから分からないわ〜」と言われました。
「えっ」と固まっていると、「うーんじゃあドクターに聞いてみますね」とやっと聞いてくれました。

2つめ→
性別判断が20週のときに女の子と判断してもらった以来、一度も性別判断してもらえませんでした。
25週あたりのときに「引き続き女の子ですか?」と聞いても「あ、今日は見てません」と言われました。
34週のとき、いつもドクターはぶっきらぼうなので、事前に助産師さんに、「今日の検診で性別判断もう一度してもらえわせんか?」と伝えたのですが、その日もやってもらえず。
たまらず「今日助産師さんに性別判断してほしいと相談したんですけど」と伝えると、やっとその引き継ぎ?電子カルテを確認して、もう一度エコー台に乗って性別確認してもらえました。

正直もっとあるんですが、取り急ぎこれだけ。。。
産むのがフアンです!!

コメント

ねこりんりん

私は個人のところでしたが不満はなかったです(о´∀`о)
予約も30分ごとの予約でしたし、性別も効きますか?って先生から話してくれました。次の検診でも、性別言いましたっけ?と確認をしてからどっちか改めて教えてくれたり。
先生からしたら1日に何度も、毎日聞かれるような質問にも丁寧に答えてくれました(о´∀`о)

ちろろ

そ、それは不安もたまりますね…
私は、受付の方が少し対応悪いだけでも不安になってしまうので、医者と看護師さんがそんなんだと、産みたくないって思ってしまいそうです…
だからと言って、病院変えるのも簡単なことではないですもんね…

助産師さんで、好きな方がいて、その人に当日付き添ってもらいたいなぁと思っていますが、そういう希望すら言えないのは辛いです😭

一人目を総合病院、二人目を個人院で産みました。
総合病院はそんな感じでした。業務的というか...淡々と人数さばいてる感じ。待ち時間はフードコートなどで出来たらブーブーってなるリモコンのようなものを持たせてくれて病院内ならどこで待ってもいいところだったのでカフェにいることがてきて助かりました!
個人院も2時間待ちあたりまえでした💦ただ、そこの先生は毎回とっても細かく見てくれてるので安心しました!
性別のことなんですが、私はいつもエコーの時に気になることがあったらその時聞いてます。
エコーしてもらってる時に性別は?どうでしょう?なにかありますかって自分から聞いてます!!エコーの後の診察のときになって聞いても言われなかったら先生からしたら性別はどうでもいいというか重要なことではないので....奇形がないか?障害がないか?育っているかなどをエコーで見てると思うので気になるのであればエコーをやってる最中に聞くのがいいと思います

れい

個人ですが、まったく不満はないです!😁
強いて一個だけあげるなら上の子を産んだ後縫って部屋に戻ると血腫ができてたみたいで陣痛より激痛の痛みに襲われて、ナースコールしたんですが夜中でその時の助産師さんが、ん〜縫ってるからそれなりに痛いんだよね〜みんなって感じで‥そのあともひどくなる一方で先生呼んできてもらうと先生は私のことを見るなり、一瞬で血腫!手術室!てなったので、おい〜我慢した時間😤💢ってなりました笑笑

先生はサバサバしてますが、必要なことは言ってくれるし、待ち時間も夕方四時ごろいけばほぼ待たなくていいし😊
娘も毎回連れてってるんですが、診察の間は助産師さんが遊んでくれてたりしますし😊✨

おすしさんのとこの産院は不満が溜まりすぎて爆発しそうです😂💦💦

キヨちゃん

わたしは総合病院ですが、不満はないですね。。
淡々としてますけど😂

25週あたりの件では
エコー終わってから言われても、、ってかんじだし。

事前に34週の時の件では
助産師の連絡不足ですね。
でも、エコーあててもらいならでも
お話しできるので
性別は女の子ですよね?ってひとこと聞けたかもですね

痔の件は、
看護師は医師の指示がないと
市販の薬を使ってもいいとかわるいとかそーゆーのはいえないので

なったことないからわからないわー

ってその対応あり得ないです。

もう少しでお産なのに不安いっぱいですね。