※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

妊娠中のつわりが急になくなり、体重も3キロ減少しています。胎芽の成長も停滞しているため、不安ですが、2週間後の検診まで待つことになりました。母子手帳は受け取りました。

6w5dの病院で24mmの胎嚢に5.4mmの胎芽に心拍(5w6d から心拍確認)を確認してますが
その前の日からつわりがぴたっとなくなりました。

もう約1週間つわりないです。妊娠前より満腹感は早くくるけどつわりがないのでご飯も食べてますが、妊娠前より3キロも痩せてます。
妊娠前はずーっと体重同じだったので、減ってびっくりしてます。

つわりもないし、痩せてるし、胎芽も別の病院でのエコーでは5w6d の時に5.4mmだったので大きくなってないし、流産のことを、調べるのはやめましたが不安で不安で。

母子手帳は貰ってきて下さいと言われたので貰いましたが
検診まであと2週間、とにかく大きくなっててほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりは私もほぼなく、どちらかと言うと食べづわりかなぁ?くらいでした。食の好みの変化もなく、食べたい物を食べたいだけ食べていたのに、体重は減りました😆

初期の胎嚢や胎芽は医師によっても角度によっても、大きさに差が出るらしいですから、約1週間で大きさが変わってないと言うのは、まぁありえないことでもないかと…🤔
確かに心配にはなりますよね。
でも直近の健診でも心拍は確認できているんですよね?心拍が確認できていれば、胎芽の大きさより、心拍のスピードの方が重要だと言われましたよ!

  • ぺい

    ぺい

    それでも体重減るんですね!!なんでかなぁと思ってたけど同じ人がいるだけで安心できます!

    医師によって変わるんですね!今の産婦人科になり、血便があったので4日後に二度目の診察あったのですが、その時に0.4mmは大きくなってたのですが、それが前の病院の5w6d と同じだったんですよ😣だから、エコー次第なのかな?と思ったりはしたんですが!!
    心拍は異常ないから予定日確定で母子手帳貰っていいよって言われたので大丈夫ですかね🥺

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日も確定したんですね!早いですね😊
    初期は1日1日が長いですよね〜。
    私は燃費が悪く、沢山のエネルギーが必要な体質なのかと思いました😂笑
    なので、後期に入るまではほとんど食事制限もしませんでした❗️

    • 1月31日
ククリ

その時期、本当毎日が心配で、毎日検診受けたいくらい不安ですよね💦
つわりは全くない人も居ますし、すぐになくなる人もいるので、つわりが無くても赤ちゃんは育ちますので安心してください👶💓私は2ヶ月もつわりに苦しんだのに、妹はたった2週間だけでした。
あと、私は食べづわりで、めちゃくちゃ食べてたのに、その時期体重は変わってなかったです。だから普通に食べてる程度だと痩せてたかも。と思います。
胎芽は、病院によって測り方なども違うようですので、必ずしも大きくなってないという事ではないかと思います😊

全て確かではないですが、次の検診で安心出来ると良いですね😣💓

  • ぺい

    ぺい

    毎日検診エコー受けたいです😣
    つわりは人それぞれですよね!途中まであったのになくなったことが不安だったのですが、そうゆうこともありますよね😊
    やっぱり、なんでか痩せる体質?になるんですかね?

    次の検診で問題なければとりあえず安心できるはずなので、本当に毎日無事なこと祈ってます😣

    • 1月31日