※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

主人から家事のやり方について指摘を受けて困っています。

1歳になったばかりの子を育てる専業主婦です。
家事全般はしているつもりではいるのですが、旦那から「何も出来ていない、実家のやり方を押しつけるな」と言われました。

実家のやり方とは…洗濯物はお風呂の残り湯を使い、夜のうちに回して、干すことです。
日中に干そうとすると子供がベランダに出たがり危ないので、寝てからの時間に干してしまいたいという考えがあります。
また、夕方に取り込んで畳んで片付けたいのですが、畳むうちからぐちゃぐちゃに投げたりされるので、畳むのも片付けも子供が寝てからしています。

それが気にくわないらしく、普通は朝に回して朝に干すもの!子供のせいにしてるだけ!と言われました。

また、
●缶ビールの空き缶はすすいで、ベランダのビニール袋に入れて欲しい
●焼酎の紙パック(1.5リットル)も洗って開いて欲しい
と言っているのも気にくわないようで、それはお前の仕事だろうと言われました。
空き缶はほぼやってくれないので毎日私がベランダに出しています。また、 紙パックは前に開こうとしたら固すぎて開けられなかったのでお願いしましたが、面倒くさいと言われ、いつもそのままです。しかも空なのに棚に並べたままです。
主人は中身がないのに、捨てないということが度々あり、冷凍庫のアイスクリームの空箱もそのまま、箱買いしたビールも無くなったのに段ボールが畳まれずにそのまま、スライスチーズも最後の一枚使ったのにパッケージがそのまま冷蔵庫の中…。

さらに今日は「シャンプーがないのに、何で入れてくれないのか」と。
私の感覚ではシャンプーはまだありました。プッシュしてスカスカするわけでもなく普通に出ていました。
ただ、スカスカしていても、少しお湯を入れて最後の最後まで使い切りたい性分で、さらに詰め替える時は同じ種類のシャンプーではないことが多いので、洗ってから詰め替えたい性分です😅
主人はお湯を入れて使うことを貧乏くさくて嫌いだと言います。
それはさておき、ないなら入れてくれればいいのでは?と思ってしまいます。
石鹸も小さくなったから新しいの入れてではなく、自分で入れてくれればいいのに…子供やないんやから!!!といつも思うのですが、それは私が家事が出来ていないだけなのでしょうか?

なんだか文章が長いだけでわかりにくくてすみません(^^;)

コメント

ずにゃん

家事ができていないのではなく、旦那さんが実家のお母さんにしてもらってることを求めてるのかなと感じました
俺の知ってるやり方にあわせろ!俺はやらないけどな!みたいな(´・×・`)

• はるはる

はるはる

早くから家を出て一人暮らしも長かったはずなのですが(´θ`llll)
    確かに、義母はずっと専業主婦で、家のことは全部してこられた感じで、義実家に行くと義父、義母共に旦那にあれしようかこれしようかと聞いてこられます。。。

• 2月11日
ゴキジェット

大人ですよね、旦那さん。家事を押し付けすぎだと思いますよ。

嫁さんは家政婦じゃないです。

家事で何か足りなければ気付いた人がやれば良いだけのこと。

このままだとアレ、トイレットペーパーも、何か言われそうですね。

私もシャンプーとか中にお湯を入れて、使いきります!

• はるはる

はるはる

よかった!シャンプーにお湯入れますよね!入れたら2回分くらいになりますし。
    手伝ってくれることもあるのですが、やったった感がすごくて笑。
    春から仕事復帰の予定なのでしっかりしてもらわないと困りますね(x_x)

• 2月11日

うちの旦那と似てます(^_^;)
家事をやってくれる訳ではないのに、やり方について文句のようなことを言います。

子育てしながらの家事は、少しの時間でも惜しいので、できることは自分でやってもらいたいですよね!

はるはるさんが家事が出来ていないということではないと思いますよ(^-^)

• はるはる

はるはる

せめて子供の相手してくれたらいいんですけどねぇ。
    一度、休みの日に子供と洗濯もの残して出かけてみようかと思ってしまいました笑。
    体験したらわかってくれますかね~(^o^)?

• 2月11日

退会ユーザー

旦那さんに大変さをわかってもらうためにも、お願いしてみるのは手かもしれませんね!いいと思います(^-^)

• 2月12日