※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

練馬区在住の女性が、2人目の出産費用について相談。練馬光が丘病院の自然分娩費用や他の産院情報を知りたい。費用やサービスにこだわりはなく、ローコストで安全な出産を希望。

練馬区在住です。

1人目を板橋区の成増産院で出産しました(経膣分娩)
6人の大部屋(タイプC)に入院し、
貧血治療はありましたが吸引や促進等なにも無し、
入院6日目で退院しました。
53万ほどかかり、一時金と差し引き11万強かかりました。
院内はとてもきれいな印象で、4、5日目のどちらかでは
リラクゼーションが1時間受けられ、母子別室でした。
現在2人目妊娠中なのですが、今回は
練馬光が丘病院の産婦人科にて出産を検討しています!

そこで質問なのですが、
自然分娩の場合、練馬光が丘病院では退院までにいくら費用がかかるかご存知の方はいらっしゃいませんか?
ホームページを見ると、約50〜60万と記載されているのですが、ここで出産した友人に話を聴くと、
一時金と差し引き9万くらい返ってきたと言っており、
ほかの方はどうだったのか伺いたいです💦
無事が第一なのは百も承知ですが、できるだけローコストで出産したい気持ちがあり…😅

母子同室でも別室でもとくにこだわりはなく、
特別なサービスも不要で、医師と助産師さえしっかりしていてくださればなにもいらないので、
その他オススメな練馬近辺の産院をご存知の方がいたら、あわせてお話をきけたらと思います💦

コメント

ゆみ

私は練馬区在住ですが、新座市の大塚産婦人科で産みました😊
大泉学園からバスにはなりますが、金額は50万くらいで(割引がいろいろありましたので)美味しいご飯と母子別室、とっても快適でした!上のお子さんは見てくれないんですが…助産師さんがすごく親身になってくれて、次もここで産みたいなあなんて思ってるくらいです😊代わりに、同じ大泉学園の久保田産婦人科は先生が毎回違くてあんまり合わなかったのでやめてしまいました😥

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます^ ^

どちらもホームページを見てみたら、
    久保田産婦人科は無痛取扱いアリで上の子の宿泊okとのことなので気になりました!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月1日
ちゅみ

娘🎀を練馬光が丘病院で産みました(*´꒳`*)✨
まず保証金として30週までに20万を預けさせられます。
出産育児一時金を充て足りなかった分を預けた保証金から充てて、残りは退院手続きの際に現金で戻ってくるシステムです。
うちの場合は、戻ってきた分が14万くらいでした。出産の内容としては41w0dに、自然陣痛来てましたが予定通り促進剤を点滴し、その後2時間半くらいで経膣分娩、おまたが少し切れたので麻酔されチクチク縫われ。あとは💩柔らかくするお薬出されたりしたくらいでした。
病室は基本2人部屋でした。
妊婦健診の待ち時間は混雑時で1時間半くらい、まぁだいたい平均30〜40分くらいでした。健診にかかった費用は、だいたいトータル35,000円くらいだったように思います。

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます。

一番気になっていた、
    ホームページには50〜60万と書かれているのに私の友人は9万戻ってきたといっていた意味がわかりスッキリしました!
    友人は保証金20を合わせ62万ぶん病院に支払い、その中から9万返り、
    一時金差し引くと計11万ほど負担していたということみたいですね🤔

混み具合や健診での負担費用等
    詳細いただけて助かりました!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • ちゅみ

ちゅみ

グッドアンサーありがとうございます😊♡
    スッキリされたようで何よりです❤️
    ちなみに、オバちゃん助産師さんが1人?いて、あとは20〜30代の助産師さんです(*´-`)
    感じ悪い助産師さんは居なくて、みんな優しかったです♡
    産むのも小綺麗なLDRがあって、わたしはその部屋で深夜〜朝10:40頃産まれるまでそのまま分娩台に早変わりするそこのベッドで過ごしました😂🙌
    わたし的には練馬光が丘病院🏥オススメです(*´ω`*)💕
    素敵なマタニティーライフを送ってくださいね(*・ω・)ノ✨

• 2月1日
  • 🐻

🐻

全員優しい方なら誰に当たっても安心ですね😊
    陣痛室と分娩室が同じなら移動がなくていいですね!上の子のときは部屋が分かれており、子宮口ほぼ全開で勢いよく出てこようとしてるのに台まで歩いて行かなきゃいけなくて、ゾンビのような歩行でがんばった記憶が🧟‍♀️

ありがとうございます!
    お互い育児大変ですががんばりましょ😊

• 2月2日
  • ちゅみ

ちゅみ

はい(*´꒳`*)💕
    (死産を経験しており、初産とは言いたくないのですが💦)扱い的には初産という形だった為、色々と不安でしたがとても安心して産める環境でした😊♡

ゾンビ🧟‍♀️のような歩行…(⌒-⌒; )
    それは辛すぎましたね😂🙌💦
    あ👀💡ひとつだけ経産婦さんには辛い?かもなのが。
    上の子と一緒に泊まったり、入院中に上の子が赤ちゃんに触る事が出来ません😅

まだ上の子0歳児👶なんですね(*´ω`*)✨
    お互いがんばりましょう♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
    寒い日が続きますのでお体冷やさぬよう、そして無事に元気な赤ちゃん👶産んでくださいね(*´꒳`*)❤️安産祈願🙏✨✨

• 2月2日
  • 🐻

🐻

おつらい経験があるのですね💦
    きっと初産時のお子さんの魂がまたママのところにきて、娘さんとして生まれてきてくれたんですね😊

そこは盲点でした…
    この質問で教えていただいた産院をざっとすべて調べたら、大泉にある久保田産院のみ上の子宿泊できそうですね💦主人や実家、義理実家に相談して都合がつかなそうであれば検討しますが、なんとか息子を任せられる算段がついたらお墨付きの光が丘病院でお願いしてみようと思います☺️💓
    安産祈願ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ちゅみ

ちゅみ

温かいお言葉ありがとうございます😊♡
    亡くなった息子に出来なかった分まで、娘🎀をぎゅっとしてあげたいです(*´꒳`*)💕

久保田産婦人科は息子のときに検診行った時に、元旦那とまだ結婚前だったからなのか、検診行ったタイミングが遅かったのもあると思うのですが、お婆さん助産師が、ものすごく冷たい人で感じ悪い…としか思わなかったので、わたしの中ではナシです(⌒-⌒; )
    今は変わっているかも知れないですけどね。他からは評判良いのは確かなので😅
    どちらにせよ、無事に納得のいく素敵なご出産になりますように(*´ω`*)❤️

• 2月2日
まい

友人が練馬区在住で豊島病院で出産しましたが、結構安かったと言ってました✨

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます^ ^

豊島病院というのもあるのですね!
    ホームページ調べて合わせて検討してみます!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月1日