※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

授乳スケジュールに悩んでいます。夜の授乳や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

混合にされてる方、夜だけミルク、寝る前だけミルクにされてる方、夜寝る前から寝かしつけをどうされてるか教えてください😵🙏

もともと母乳の出が少なかったのと、哺乳瓶嫌いにならないようにミルクと混合にしています。

生後1ヵ月半なり授乳間隔も空いてきてだいたい同じ時間に授乳しているのでいいスタイルを定着させたいな〜思い皆さまのやり方を参考にさせてください!

現在は
19:00頃旦那が沐浴
19:30水分補給の授乳
(その後旦那に任せて私お風呂)
21:00〜21:30母乳+ミルクで寝かしつけ
23:00ごろまでに寝る
夜中起きたら母乳+ミルクか母乳のみ

です。ただ上記のやり方だと沐浴後の授乳から寝かしつけの授乳まで1時間半で普段授乳間隔が2、3時間間隔なので
無理矢理飲ませてるかな〜??と心配しています。ただすぐ寝てくれないので21:00ごろからは寝かしつけしたいです。お風呂は旦那が入れたいとの希望で時間はどうしても19時ごろになります。

そこでお風呂上がりの授乳をミルクを缶の表記一回分あげて、それでそのまま寝かしつけして寝てくれないかな〜とも思っています。
ただ失敗したら今まで沐浴後と寝かしつけの間に私が入浴してたので私のお風呂が遅くなってしまいます😵

皆さまはどんな感じでしょうか?
良かったら流れを教えてください😅🙏

コメント

Juriet.

3ヶ月半まで混合でした!😊
うちは水分補給せず、20時〜20時半くらいに
ミルク飲ませて寝かせてましたよ😀
夜中母乳あげるなら寝る前だけミルクにするのも
ありかなと思います😊

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね😵
    産院で沐浴後は水分補給してあげてと言われてたので絶対しなきゃいけないんだ!!!って思ってました😂
    お風呂に入れてから授乳までどのくらい空いてましたか??
    あと寝る前だけミルクというのは私でいうと21時代の授乳をミルクだけに切り替えるということでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月31日
  • Juriet.

Juriet.

お風呂は同じで19時〜にしてます!😀
    なので出てから1時間〜1時間半ですね👍
    21時代です!ですが普通に母乳+ミルクの時間を
    20時代にずらして寝かしつけもありかと思います◎
    あと主さんのお風呂の件ですが、旦那さんが
    帰るの早いんでしたら3人で入るのおすすめです!(笑)

• 1月31日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    1ヵ月過ぎたのでお風呂も一緒に入れるんですがまだ怖くて沐浴にしてます💦3人で入る場合は流れ的にはどのようになりますか??話の内容変わっちゃってすみません😂🙏

• 1月31日
  • Juriet.

Juriet.

パパママを浸かる担当と服着せる担当に分けてます!
    例えばパパが服着せて、ママが洗う担当だとしたら
    パパ洗って浸かる→ママが子供と入ってくる→
    パパに子供と浸かってる間にママが洗う→
    子供洗ってる間にパパが出て服着る→子供渡す→
    ママが浸かるみたいな感じです😊

• 2月1日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!慣れたら同時に入った方が時間の短縮になりますね!!😊まだ怖くて沐浴してますがこれからチェレンジしてみたいと思います😆
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • Juriet.

Juriet.

なるべく時間短縮して自分の時間や睡眠時間
    確保できたらいいですね!😀

• 2月1日
めろん

私も同じ理由で混合にしてます☺️
我が家の流れは

18:30頃旦那さんがお風呂入れる
19:00母乳+ミルク
20:00頃眠くなってぐずりだすので寝かしつけ

19:00に母乳をあげた後、ミルクは旦那さんに任せて私はお風呂入ってます🛀
ミルク飲んでだいたい1時間後に眠くなるみたいで、その頃を見計らって寝室に連れて行き寝かしつけしてます‼️生後1ヶ月半くらいからこのスタイルになりました😊

• bonpiii

bonpiii

同じ時期でしかも流れが定着してて理想です😂🙏
    今まで寝かしつけ前の授乳も寝室で暗くしてやってたのですが、確かに寝るまでに1時間はかかるのでこの間にお風呂に入るっていうのもありですね!!🤔
    ちなみに覚えていたら教えていただきたいのですが生後1ヵ月半ごろのとき19:00にミルクあげて次の授乳って何時頃だったでしょうか??

• 1月31日
  • めろん

めろん

私も初めはお風呂の後の授乳を寝室で暗くしてそのまま寝かしつけしてたんですが寝るまでに1時間かかるので、リビングで授乳して眠くなったら寝室へ連れて行くやり方に変えました‼️
    眠くなる間にお風呂入ったり、夕飯の準備してます😊
    育児ノートみてみたらその頃は、次の授乳は0時くらいに母乳+ミルクあげてました🍼この頃からだんだんと夜寝る時間が長くなってきました‼️

• 1月31日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    明日金曜日で寝かしつけに失敗しても旦那も次の日休みなのでチャレンジしてみたいと思います😆‼️‼️またまた質問で申し訳ないのですが寝室に行ってからはすぐ寝てくれましたか?
    あとこの時期母乳の後のミルクはどのくらい足されてましたでしょうか??

• 1月31日
  • めろん

めろん

うまく成功するといいですね😆
    寝室に行ってからは、すぐ寝てくれる時もあったり、なかなか寝ない時は1時間とかかかったりしてました😭
    最初は時間がかかることが多かったですけど、お風呂の時間をなるべく固定して、授乳して寝かしつけのルーティンを根気よく続けたらリズムができてきて、今は寝室連れて行ったら15分くらいで寝てくれます😉
    ミルクはその時期は60あげてました‼️

• 1月31日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    でも私自身お風呂も入れていればあとは寝るだけなので時間かかっても気持ち的には楽です❣️
    私も60ml足すことが多いのでお手本にさせていただきます!🙏

• 2月1日
  • めろん

めろん

いい流れが定着するといいですね☺️
    グッドアンサーありがとうございます❣️

• 2月1日