※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

陣痛と胎動の違いがわからず、痛みの間隔を測るべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

予定日まで残り12日の初産婦です(^^)
先輩ママさん、教えてください!

35w頃から赤ちゃんが頭で膀胱や子宮口を刺激するようなツーンとした痛みを感じていました。
我慢できない痛みではなく、「いててっ」となるぐらいのものです。
先程からそれに似たような痛みが不定期でありますが、膀胱や子宮口のように内側で感じる痛みではなく、下腹部(毛の生え際の上ら辺)で感じます。
また、痛みもツーンではなく、キューンと強めです。(わかりにくくてスミマセン(笑))
痛くなる時は決まって、赤ちゃんが動く時(頭でグイグイしてる感じ)なので、単なる胎動かな?とも思いますが、今まで胎動を痛いと感じたり、これほど頭で押されたことがなかったので、前駆陣痛かな?とも…。
ただ、陣痛は生理痛や下痢痛のようなお腹の痛みと聞くので、それとはまた別物なのかなとも…。

おしるしはまだありません。
今日は朝から頻繁にお腹が張っています。
こんな状況で、陣痛と胎動の痛みの違いがわからなくて、本陣痛が来た時に気付かなかったらどうしようと焦っています(笑)

とりあえず、今は一応、痛みの間隔を測った方が良いのでしょうか?

コメント

間隔測ってみてください。
恐らく前駆陣痛だとは思いますが。

• ももち

ももち

ありがとうございます(^^)
    結局、あれから数回あったきり、動かなくなったので痛みもなくなりました。また来た時に試しに測ってみます!

• 1月31日

前駆とは違うと思います☺︎︎︎︎
私もよくありましたよ!
赤ちゃんが少しずつ下がってきてるから動いたりした時に当たって痛いんだよと教えてもらいました!
実際、前駆陣痛は全く別物の痛みでした✌️

退会ユーザー

お腹の張りはその数週になるとよく起きます。生理痛のような痛みとかあったり、張りが頻回なら間隔を計ってください!

• 1月31日
  • ももち

ももち

ありがとうございます(^^)
    横になっても、しばらく不定期に痛かったので、もしやと思ってました💦
    今は落ち着いたので、また張りがあったりした時に測ってみます!

• 1月31日