※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui..
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいる方が、いつからおまるに座る練習を始めるか相談しています。元保育士で、1歳になったらオマルを考えています。

11ヶ月の息子がいるのですが、皆さんはいつ頃からおまるに座る練習をしたりし始めましたか?
私は元保育士なんですが、保育園ではトイトレ結構早くの月齢から始めていたので1歳なったらオマル買おうかなと考えてます!

コメント

☆m&m☆

1歳くらいからはじめました!が二歳4か月、、、未だにおまるでもトイレでも全くしてくれません、、、

• yui..

yui..

1歳くらいからですかd(´∀`*)
    うちもそうします!
    どうしても個人差はありますもんねー💦
    そして今は寒いから子どもはトイレにより行きたがらなくなりますよね(´;ㅿ;`)
    焦らずにお子さんのペースに合わせながらで大丈夫だと思いますよ♡
    偉そうにすみません💦

• 2月7日
みぃみぃ。。

1歳半でオマルを買いました。ウンチが出たらお尻を押さえたり、ノンタンのおしっこの絵本が好きなので少しは興味出ているかもしれません。この前奇跡的にオマルで出ましたが、それっきり全く出ません。。。

オマルを買ってから気付きましたが、ダイソーにもオマルありますよね!使うのは一瞬なので、ダイソーで良かった…と今は思います。

• yui..

yui..

排泄に興味を持たせるのはいいアイディアですね♡ダイソーにあるんですか?!
    確かに使うのは一瞬なので使えそうならダイソーでもいいかもですね♬
    今度行った時見てみますd(´∀`*)

• 2月7日
  • みぃみぃ。。

みぃみぃ。。

ちなみに補助便座もありました!100円ではありませんでしたが、普通に買うより安いですよね。
    安くて丈夫なら良いですよね!笑

• 2月7日
えりゅ

保育園は早いけど、その分何度も活動の切れ間に連れて行くし異年齢での関わりもあるから上の子達のトイレ見てて徐々にかなぁとも思いますよ!
うちはおまるは買いませんでした。
2才くらいで補助便座買いましたよ♪
1才3ヶ月から一時保育、2才児で入所させましたが結局は2才半とかでトイレの感覚つかむようになって同時に立っておしっこの方が楽だったみたいで排便時にしかほぼ使ってないです。

• yui..

yui..

そうなんですよね!保育の活動合間や未満児なんかは細めにトイレへ誘っていましたね。
    店で補助便座見て気になってました!
    主人と相談してみます◟́◞̀
    立ってするようになると確かにあまり使わなくなりますね💦笑
    とりあえず購入を検討してみます♡

• 2月7日