※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊娠・出産

初めての妊娠で13週目。システィックヒグローマの診断で中期中絶を選択。悔しさと後悔を感じつつ、新しい命を宿したいと思う母親。同じ経験をしたお母さんはいますか?

初めての妊娠。妊娠13週。システィックヒグローマの診断があり、浮腫も大きいため、様々な選択をしなければならなくなりました。
子どもが体内で長く生きられないこと。生まれても重い障害があるかもしれない。長く生きられないかもしれない。などと聞き、
最終的に中期中絶することにしました。

赤ちゃんはまだ生きています。

…悔しい。でも、生まれても赤ちゃんが辛いのはもっと嫌だし、わかっていたのにと後悔しそうです。死ぬ確率の高い命を身籠もることよりも新しい命を宿したいとも思ってしまいます。
私は、ダメな母親です。

前向きに考えなきゃと思いながら、毎日泣いてしまいます。
同じようなお母さんはいませんか?

コメント

いず

診断されてから辛いですよね。
私の子もヒグローマでした。
浮腫は何ミリくらいなんですか?

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    何ミリとは言われませんでしが、かなりの大きさで頭の倍くらいありました。先生はいつまでもつかといっていました。

    • 1月31日
  • いず

    いず

    頭の倍だと大きいですね…。
    色々と考えてしまって気持ちの整理も出来ないとは思いますがお腹の赤ちゃんと一緒に過ごせる1日1日を大切に過ごして下さいね。

    • 1月31日
  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    はい。毎日声をかけています。
    でも、幸せにできなくてごめんなさい。と思ってしまいます。

    • 1月31日
たるしば

私も数ヶ月前にヒグローマで
中期中絶しました。
毎日泣いてました。
同じくらいに妊娠した子が
もう今では臨月に入る時期で
ほんとだったら自分も、、と
今でも考えてしまい気分が落ちてしまいます。
妊娠中の幸せな人達を
本当は微笑ましい事なのに
素直に喜べなかったりします。
ホントに、今の時期が1番辛いですよね。
私も同じように考えてしまった事もあるので全然ダメな母親じゃありませんよ。
あまり追い詰めずに、お身体お大事にしてくださいね。

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    色々と教えて下さってありがとうございます。温かいお言葉もありがとうございます。涙が出るほど嬉しいです。
    中絶が余儀なくされた現実に時々息が詰まります。私も今は、友達の妊娠を素直に喜べません。
    というか、あまり人に会いたくありません。おそらく笑えない…
    これからは、手術、火葬、色々ありますが、色々きちんと終えてから、前を向けるよう頑張りたいと思います。

    • 2月1日
えみっち

私も2年前、17周の時、中期中絶をしました。産まれてきても、痛い思いをしたり、障害のリスクが高い言われたからです。私も、辛い思いをしました。2年間治療して、今授かる事出来ました。まだ安心はできませんが。こっこさんも、また新たな命授かれる思います。赤ちゃんもわかってくれるよ。母子手帳や、へその緒大切に保管して、私の中で生きています。

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    そうだったのですか。辛いですよね。本当に…。赤ちゃんのために何が良いのかだけではなく、自分や家族のことを考えた上での選択は大変キツイですよね。辛い経験を乗り越えたからこそ、赤ちゃんが来てくれたかもしれないですね!!
    私はまだ、お腹に赤ちゃんがいます!生きています。
    最後の時を大事に過ごして、一生の思い出にしたいと思います。
    教えてくださってありがとうございました!

    • 2月1日
まっち

丁度同じ状況です、、、。

私はヒグローマ自体は軽度なんですが、
胎児水腫、鼻骨欠損、臍帯ヘルニアなどあり染色体異常の可能性がかなり高いと言われました。

主治医の方針では羊水検査をして見守ってあげたらと言われてますが。
でもネットを見る限りどれも予後が悪く分かった時点で中絶を勧められる方も多いと書いてあって、、、

まだ私は中絶するか確定はしていませんが(今13w)、するなら20wとかになるより早い方が良いのではとか色々考えてしまいます。

赤ちゃんも頑張ってるのに最低だなと思います、、、
でもこんなに異常を言われて不安しかありません。

私も毎日泣いています。
が、どんな決断をしても間違いではないと思うしそれだけ悩んで泣いて考えてあげたら赤ちゃんもきっと分かってくれると信じています!

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    辛い中、色々教えて下さり、ありがとうございます。
    気持ちはとってもわかります!私はシスティックヒグローマの診断が出てから、お腹がピクピクなる時や、チクチク痛むだけで、どうしていいか分からず泣きました。
    また、あまりにも浮腫が大きいので、中期中絶が余儀なくされたときは、絶滅と赤ちゃんへの申し訳なさで、涙が止まりませんでした。
    母体の負担を軽くするために、週明けすぐに手術になりました。私も、また、子どもが欲しい気持ちもあり、先生の母体を大切にする診断に任せることにしました。
    私たちは生きているから、前向きに考えざるをえません。まっちさんも苦しい中よく頑張っていてえらいです。最低じゃないです。
    先生はどんな決断も正しいと言ってくれました。
    赤ちゃんもどんな決断をしても受け入れてくれるはずです。

    • 2月1日