※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mickey
妊娠・出産

妊娠中で喉が痛いため、薬が心配です。子供もインフルエンザでグズグズしています。病院で妊婦に喉の薬は処方されるでしょうか?

2人目妊娠中30w4dになります。
昨日、病院に行き息子3歳と私でインフルエンザの検査をしたらインフルエンザAに二人ともなっていました( ˊᵕˋ ;)💦
今日になって2人して喉が痛くて苦しんでいます。
私は、妊娠中なのでタミフルとカロナールしか飲めなく、あまりにも痛い時だけカロナールを飲んで耐えています。
妊娠中の喉痛いって病院で薬処方してもらえたりしますか?
子供も元気になってきたのはなってきたのですが、外にでて遊べなかったり喉が痛かったりと1日の半分グズグズしているのでしんどいです。
体動かして遊べないって子供からしたら辛いんですね〜
眠りも浅いし。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまは産休中ですが、普段内科医として働いています。
妊娠中のインフルエンザ辛いですよね😥
薬についてですが、担当医師によっても違うかもしれません💦(どの薬も添付文書には「妊娠中は使うメリットが上回る場合のみ使うように」などと書いてあるからです)
カロナールについても最近は胎児への影響の方向があり、処方するかは医師によって違うようです(影響が出る可能性が高くないため普通に処方する医師もいれば、頓用ならOKという医師もいます)。
ただ、喉の痛みならうがい薬などの選択肢もあるので、一度かかりつけに相談してみても良いかもしれません!早く良くなることをお祈りしています✨

•  mickey

mickey

コメントありがとうございます(^^)
    インフルエンザ辛いんです( ˊᵕˋ ;)💦
    タミフルも飲みたくないし、本当なら薬を飲みたくないです。
    しかし喉が痛くてあまりにも寝れないので寝る前にだけ飲んでます!
    カロナールも胎児に影響あるんですね(´・ ・`)
    ちょっと飲むの怖くなりました。

• 1月31日