※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後3カ月の息子と一緒にお風呂に入ろうと考えています。一人で入れる流れを教えてほしいです。また、お風呂グッズについての便利なアイテムがあれば教えてください。

もうすぐ生後3カ月の息子がいます。
そろそろベビーバスがキツくなってきたのと、重くて大変になってきたので一緒にお風呂に入ろうかなーと思っています。
旦那は帰りが遅いので一人で入れるんですが、流れとしては

脱衣所にオムツだけにした息子をタオルに包んで待機させる

私が先に入りドアを開けつつ洗う

息子を入れて、膝の上で体を洗う

一緒に湯船につかる

息子の体を拭いてオムツをつけて、タオルに包む

私の体を拭いて服を着る

寝室に連れて行きケアをして、服を着せる

な感じで大丈夫だと思いますか?
本当は服を着せるまで脱衣所で済ませたいのですが、脱衣所が狭く息子を待機させるのに使うベビーラックを置くと他に場所に余裕がありません。

あと、沐浴で使うもの以外のお風呂グッズ系を何も持ってないので一人でお風呂に入れるのにこれがあると便利だった!というグッズがあれば教えてください!!

よろしくお願いします!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

寒そうだったら待機の時にお洋服を着せてタオルをかけて待たせて
ママが洗い終わってからお洋服を脱がせてもいいと思います♪

リッチェルの ひんやりしないバスマット を使っています😊
首すわり前でも洗いやすく、脱衣所で待たせる時も寝かせられて便利です♪

  • ゆず

    ゆず

    確かに冬だし、洗い終わってから脱がせた方がいいですね!

    発泡スチロールみたいな見た目のやつですよね!
    気になってました!
    それの下に別にバスマット引いてますか??

    • 1月31日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    ママは寒いんですけどね😂
    わたしは娘の服を脱がせる時からタオル地のシャワーキャップをかぶってます♪

    バスマットは敷いてません🐣

    • 1月31日
  • ゆず

    ゆず

    私もタオル地のシャワーキャップ持ってるのでかぶろうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 1月31日
ちぇる

こんばんは!
わたしも平日は1人で
子供をお風呂にいれてます!

わたしの場合は
脱衣所で2人で裸になって
一緒に浴室にはいり
私が先に全身洗います!その間は
柔らかい素材のお風呂マットの上にタオルを巻いた子供を寝かせてます!
浴槽にお湯貯めてあるので、浴室は蒸気で温かいし、シャワーを洗い場にねかせて子供に当たるようにしてます!

私洗う→息子を膝の上で抱っこして洗う→一緒に浴槽に入る→出る→子供着替えさせる→わたし着替える

です!

  • ゆず

    ゆず

    膝の上で抱っこして洗っている時に仰け反ったりして暴れたりはしないですか??

    • 1月31日
  • ちぇる

    ちぇる

    暖かくて気持ち良いのか
    全然のけぞらないですよ(^ ^)

    • 2月1日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
はな

寒いので、脱衣所暖かくしてあげれば大丈夫かと思います。

  • ゆず

    ゆず

    入る前にエアコンとシャワーを出しておいて、浴室と脱衣所温めようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月31日
みき

私も一人でお風呂に入れています。一人でのお風呂、大変ですよね!私は沐浴の方が大変だったので1ヶ月検診が終わった頃から大人のお風呂に入れています。慣れればこちらの方が楽だと思います。
私はバウンサーに服を着せたまま脱衣所で待たせておいてます。その間に私が身体を洗って湯船に浸かって、その後子供を脱がしてリッチェルのバスマットを床に直接置き、そのまま子供を乗せると質感が気持ち悪かったようなので、沐浴で使用していた大きめのガーゼを挟んで子供を乗せます。マットが窪んでいてお湯が溜まるので体が冷えることなく良さそうです。子供の身体を洗い、その後に湯船に一緒に浸かって温まり、脱衣所で保湿などのケアをしています。自分が服を着るのは一番最後です。浴室暖房があるので寒くはないですが、バスローブを用意されると安心ですね。
リッチェルのバスマットを買ってから母に言われて気付いたのですが、ベビーバスが柔らかいタイプであれば、それを浴室の床に置き、マットとして使用するのはいかがでしょうか?リッチェルのバスマットは買って良かったですが3千円ほどするので…

  • ゆず

    ゆず

    バスローブを用意するっていうのは思いつきませんでした!検討してみます!
    つかっているリッチェルのバスマットって発泡スチロールみたいなやつですか?
    沐浴で使ってたのは膨らませるタイプなのですが、そこで洗うのは苦しくないか心配だったのですが使えるなら使いたいですね!

    • 2月1日
meiye

私も1人で入れてます🙌🏻

脱衣所に座布団置いて
上にバスタオル敷いて
その上で待機させます。

待機中に起きていれば
おもちゃを持って遊んでいてもらいます!!
場所の広さに合わせたおもちゃでいいかと思います!
うちはおもちゃ面倒な時は
風呂のドアの邪魔にならない上の方に突っ張り棒つけてあってそこに簡単な洗濯物をつるってるんですが😅
それをじっと眺めてることもあります💡
そこに何か色がハッキリしているものをぶら下げておくだけでも楽しめるかもしれませんね\ ♪♪ /

自分が全部洗い終わったら
自分の髪の毛をバスタオルで拭いて
マイクロファイバータオルのタオルキャップで頭くるむ…

子どもの服を脱がせる。
洋服はお風呂に入る直前まで着させていても、さほど脱がすのに時間はかからないので着せたままでいいと思います😉

(自分に余裕があればですが)
この時期寒いので…
沐浴からお風呂デビューしたての頃だけは寒くて嫌な思いをさせてトラウマになったら可哀想なので💧
サッと身体だけ先に洗って
1度短時間で湯船で身体を少し温めてあげて

それから頭と顔を洗って

最後に長めに湯船に浸かって
シャワーで洗い流して出る。

タオルで拭いて
全身保湿クリーム塗ってオムツはかさて、服も全部着せて待っててもらう。

自分のボディクリーム塗る
(ビオレから出てる濡れたからだに塗るボディクリーム少量でよく伸びるのでサッと塗れてオススメです🌟ちょっと高いですが💧)

自分服着る

化粧水

シートパック乗せる

子どもとリビングに移動

鼻や耳、髪の毛のケア

授乳

落ち着いたら、自分の髪を乾かす!

こんな感じです🙋🏼‍♀️
お風呂慣れたり、今日は暖かいなと思う日は湯船に浸かるのは全て洗い終わってから1回長めに浸かるだけでもいいと思います🌟
あとは、2回浸かると中々体力も使うので赤ちゃんの様子を見て、寝てくれなそうなだって時は2回にすると以外とお風呂のあとはよく寝てくれます!笑

寒くても疲れてそうだなって時は
スーパー急いで全身洗って
湯船に入れるのは1回3分程度にして切り上げたりしてます❣️

洗い場で裸でマットの上に転がしておくのしぶきとか飛んで寒そうだな~なんて思っちゃいました😂

  • ゆず

    ゆず

    確かに初めてのお風呂は寒くてトラウマになったらこれから先大変になっちゃいますよね😱
    あと、子供の様子を見ながら湯船に入れる時間等を調整するのいいですね!
    イメージ湧きやすかったです!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
まめちゃん

こんにちは😃
私もほぼ一人で入れてます。
沐浴用のが小さくなったので、3日前からベビーチェアつかってます。両手はなせるのですごく楽ですよ!

  • ゆず

    ゆず

    私も沐浴用のが小さくなり、重くて大変になったので一人でいれようと決意しました!
    ベビーチェアは絶対暴れると思ってたのですが大丈夫ですか??

    • 2月1日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    私の娘は大丈夫でした!
    まだ慣れてないからか、逆に固まってます 笑

    • 2月1日
  • ゆず

    ゆず

    固まってるんですね笑
    可愛い💕

    ベビーチェアも検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日
みき

リッチェルのバスマットは発泡スチロールのものです。届いてびっくり、ほんとに発泡スチロールだけで出来ています。生後6ヶ月くらいまでは使えると書いてありますが、その後はもうバスマット買ってその上に直に寝かそうかなぁなんて考えています。その頃にはお座りも出来ますかね!
一人でのお風呂は準備が肝心ですね!お互い一人お風呂頑張りましょう!

  • ゆず

    ゆず

    ネットでの見た目も発泡スチロールですよね!
    届いたら違うのかなぁなんて思ってましたが、そうでもないんですね笑
    お座りできるようになると楽になりそうですね!頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

    • 2月1日