※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzu
子育て・グッズ

5歳の息子の反抗や行動に悩んでいます。朝の準備や幼稚園の遅刻、帰宅後の対応に困っています。アドバイスをお願いします。

5歳の息子の反抗についてです。しかもこだわりが強く思い通りにいかないと、しなければ〜しない!と言ったり、都合の悪いことは忘れた、と言ったり…

毎朝、本を読んだりしていると何度促しても動かず…ご飯を食べるまでが長く、ようやく食べ始めてもダラダラ…そのため幼稚園もぎりぎりだったり、遅刻したり。。
帰ってきても、手洗いうがい、着替えまでが出来ず、17時までダラダラ転がって、本を読んだり、弟をかまったり。何度促しても、逆ギレしたりで、正直私の方が怒り疲れて、いけないと思いながら、たまに手がでてしまうこともあります。。

同じようなお子さんがいる方、経験した方、なんでも結構です。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。。

コメント

ハルヒママ

うちの子は発達障害があるので当てはまるかは分かりませんが…

朝の支度、帰ってきてからすることそれぞれをやること一つずつ両面磁石のに絵を描いてホワイトボードに貼って見せて対応してます(o^^o)一つできたらひっくり返す‼︎裏面には褒める絵や言葉を書いてひっくり返すたびに褒めてます(o^^o)
朝の支度時は事前に何時何分になったら家を出ることを伝えて支度ボードを見せて「これが早く終わったら何時何分までは遊べるよ」などやるべきことが終わったら好きなことができることを示してます(o^^o)反抗というより拒否が激しく入園当時は遅刻もしょっちゅうでしたが今は余裕で間に合うようになりました(o^^o)
それでもたまに拒否がある時は下の子や私とどっちが早くできるかな?って競争してます(o^^o)