※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
妊娠・出産

花粉症の初産婦です。薬が使えずに困っています。妊娠中の花粉症対策について教えてください。産婦人科に相談すべきか、耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

今年も早くも花粉にやられています。(´-﹏-`;)
花粉症歴20年の初マタです。

今までは気兼ねなく薬や点鼻、点眼などで対策をしてきましたが今年は妊娠の為花粉にやられるがまま過ごしてます。
基本家にこもってるのですがやっぱりムズムズします。

本格的な飛散が始まったらと思うと恐ろしいです。
花粉症の妊婦さんはどのように対策されてますか?

産婦人科に相談すべきか耳鼻科に行くべきか何もしないべきかどうしたら良いでしょうか。

コメント

ぴよ実

つらいですよね…
ご参考まで
わたしは産婦人科の先生に相談して、点鼻薬と目薬を処方してもらいました!

現在は授乳中なので同じお薬で、目薬は点眼してから目頭を3分おさえて鼻の粘膜から体全体にいかないようにと言われています(*´-`)育児中なかなか難しいですが。。

頑張ってのりきれますように!

しーちゃんママ

花粉つらいですよねー。私は妊娠中は産婦人科で点鼻薬と目薬と漢方を処方してもらいましたよ。
あとは、鼻の中に塗るブロックするのをしているとだいぶ鼻は楽でした。
今は授乳中なのでまた同じ対応です。

にゃん♪

どうしてもつらい場合は医師に相談して良いと思います。
アレグラなどの薬は、安定期以降であれば処方されることがあるそうです。
あとはワセリンを鼻の中(綿棒などで)や目のまわりに塗ると、花粉が粘膜まで到達するのを防げるそうです。

はさみん

私も花粉症な上、元来アレルギー性鼻炎です。

今は入院してますが、アレグラを処方していただき、朝夕二回飲んでます。

こたつままさんと同じ週数なので、相談されてみては(*´ー`*)

少しでも緩和できるとよいです。

ぽこまこ

花粉症歴14年で、今37週です!

産婦人科の先生にいつも使っている薬を伝えて相談したら、意外とさらっと処方されました(ーー;)
薬局でも妊婦に処方可能か調べてもらいました。
処方されたのはザイザル.キプレス.ゼペリン点眼.フルナーゼ点鼻です。

使える薬は週数にもよるのかもしれませんが、一度先生に相談されるといいと思います(^^)
妊娠中に症状が出るのは辛いですからね!

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
点鼻と点眼は比較的妊婦でも影響無いんですかね(*^_^*)
薬は飲めなくてもそれだけで少しは緩和されますよね!
相談してみます!

こてぃ君mom

花粉本当辛いですね。
漢方って手も有るんですね!
もしかして青なんちゃらってやつですか?!
一番辛いのが鼻なのでブロックするやつも相談してみます!
産婦人科で出してくれるんですね!(*^_^*)ありがとうございます!

こてぃ君mom

ワセリンですか!
それなら家に有るので早速明日から試してみます!(*^_^*)
ありがとうございます!

こてぃ君mom

入院中ですか。
大変な時に相談に乗ってくださってすみません。。
アレグラは使ったことが無いのですが武井咲ちゃんがCMしてるやつですよね!寝る前に飲むだけみたいな言ってた気がするので
病院でも処方してくれるならありがたいです。

こてぃ君mom

サラッと出してくれるなんて!
喜んで良いのかどうなのかって感じですが辛いのも嫌だし、薬に頼らず乗り切れればいいけどなかなか難しいですよね。
どちらにしてもこの時期から出てきてるってことはピーク時大変なことになるはずなので早めに聞いてみます!