※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
妊娠・出産

糖尿病検査の流れや必要性について知りたいです。尿糖が続く場合は血液検査がありますが、尿糖がなくても検査が必要な場合があります。他の方はどう判断しているのか気になります。

皆さんは、どんな流れで糖尿負荷検査をしたり、妊娠糖尿病と診断を受けたのでしょうか?
私の場合は、尿の糖が続いていたので、私自身が気になって相談したら、先生に「念のために血液検査しましょう」と言われ、甘い炭酸を飲んで血液検査をして、次回健診まで結果待ちをしているという形です。
中には、尿糖が出なくても、体重管理が出来ていても、糖尿病になる方がいると知りましたが、そういう方の場合は、何をもとに検査をしたり、病気を診断したのかなと疑問に思いました。
糖尿病の検査は、必須なのですか?私は、自ら相談したら、血液検査する形になったので、他の方は、糖尿病の有無をどう判断しているのかなと気になりました。

コメント

soyo

炭酸飲んで血液検査をするのは必須でやらされた記憶があります!
なので、そこで引っかかれば何かしらの処置があったのかなと思っています!

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

そうなんですね!
    コメントありがとうございました😊

• 1月31日
ママリ

小さい病院では、健診の時の数値に異常なければ検査をしないところもあります。

検尿・血糖(血液検査)の値には基準があります。
尿糖→基本的に出ない
血糖値→空腹時・食後の正常範囲が定められている

これらが正常範囲を上回る=高血糖という一つの指標になり、耐糖能検査(糖分の多いものを摂取した時、ちゃんと正常範囲まで血糖値を戻せる能力・インスリンがちゃんと出せる能力があるか)を行う判断をDrが行います。

また、痩せていても耐糖能が低い=インスリンが作用しにくい体質の方もいます。(1型糖尿病の方はこちらに含む)

基本的に妊娠以外の糖尿病判断と同じで、たしか正常範囲が異なっているはずです💡

なるほどです❗️
    詳しくご存知なんですね😃

丁寧な説明、ありがとうございました😊✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    「妊娠と血糖値」で検索してみると、
    妊娠して血糖が上がりやすいメカニズムやリスクが調べられるのでおススメです🌟

• 1月31日
ma.

はい、必須だと思います!

そうなんですね。

• 1月31日
ままり

大きな病院は必須ですね。一人目のときはみんなしましたよ。二人目はクリニックで随時血糖高い人だけでした。 
後日結果はきになりますね

検査は、病院やクリニックによるんですかね。
    月曜日に健診なので、結果がハラハラドキドキです😣😣

コメントありがとうございました😃

• 1月31日
me

私は自分の体重は増えないのに子供がドンドン大きくなるので、しましょうかねと言われましたよ😆

そうなんですね!!
    そういう流れもあるんですね。

• 1月31日

私がいっていたクリニックでは
血液検査検査で出てしまったら負荷検査する形でした。
確か、初期と中期の血液検査で
糖の結果も出るはずです。
後期は貧血と感染症だけだったような・・・。

私は2人目と3人目の時に
初期の血液検査で糖がひっかかり、
負荷検査しましたが、問題なしでした。
尿糖はずっと出てませんでした。

その後、中期の血液検査では引っかからず、検査しませんでした🤔

そうなんですね!
    詳しく思い出して下さって、ありがとうございました😊✨

• 1月31日
けいママ

羊水が多めだったり、赤ちゃんがちょっと大きめだと妊娠糖尿病が疑われるので検査しますよ(^^)
確か妊娠するとインスリンという血糖値を分解してくれる成分が、胎盤から出る成分によって妨害されてしまうので、糖尿病になりやすいみたいです!
これは生活習慣もそうですが、元の体質もあるので体重管理など関係なくなるみたいです💦

そういう理由で検査したり、糖尿になったりするんですね。

• 1月31日