※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

母子手帳をもらう前に支払った検査費用が公費で返ってくることを二人目で知り、一人目の時はそんな案内がなかったことに不満を感じている。再度聞いたら後から請求できるとのこと。

母子手帳をもらう前に実費で出した妊婦検診(子宮頸がん検査)の費用が公費で返ってくると二人目で知りました😭
一人目の時に初診で子宮頸がんの検査をしてその後母子手帳を貰い、次の検診で子宮頸がんのシートも出したらこれは前回やったので取っておいて下さいと言われました。また使うんですか?と聞いたらそうですねと。結局使わず損した気分になりました。だったら母子手帳貰ってから検査してくれたら良かったのにと。
しかし二人目で同じようなことになりそうだったので再度聞いたら後から請求できますと!!!
一人目の時にそんな案内なかった!!!
普通案内されないものですか?😢知らなかった私がいけないのかな😢

コメント

よこ

今回の妊娠で母子手帳もらう前に子宮頚がん検診やって、ほかの検診も含め7000円ほど払ったんですけど戻ってくるんですか⁉︎
私も知らなかったです!

  • ハナ

    ハナ

    領収書と母子手帳の割引シートがあれば請求できるそうです。
    いちいち案内しないものなんですかね?笑
    不親切だなぁと思います😢

    • 1月31日
のん

私自身は県外で不妊治療して、不妊治療卒業前に妊婦検診を受けました、私はハナさんと逆で子宮けい癌以外の血液検査や体重などです。
母子手帳貰う時には特に後から戻るとか説明は受けてないですが、産科に移ってから妊婦検診2枚目を使ったので、あれ?と思って自分で調べて、助成金請求出しましたよ(o・ω・o)✋

  • ハナ

    ハナ

    あれ?と思った時に聞けば良かったです😭

    • 1月31日
  • のん

    のん

    多分教えてくれる病院もあるんでしょうが、不妊治療の助成金も教えてくれて申請の紙までくれる所と、全く説明がないところとありました✋

    国の助成金や還付してもらえる制度って確定申告(医療費控除、ふるさと納税)とかも結構自分である程度調べて知っていないと損だったりしますよね😅
    手続きに関しては自分で動かないとダメなシステム多いからとりあえず何でも検索するといいですよ~✴️

    • 1月31日
ちーた

健診券(補助券)が使えたのに使えなかったんですね。詳細に健診券の冊子に注意など書いてあるので「あれ?」っと思ったときに読んでおけばよかったですね😭私も使わずに子宮頸管がんの健診受けてしまいましたが、もういいやと思ってしまい、さらに妊娠中に引っ越したので使わなかった券は回収されてしまいました😱
地味に悔しいですよね😠💢

  • ハナ

    ハナ

    冊子自体に請求できるとかは書いてなかったと思います😢
    きちんと産院に確認すべきでした😢

    • 1月31日
  • ちーた

    ちーた

    私の住んでいる自治体はちゃんと1ページにわたって申請方法まで書かれています。これも自治体によるんですね💦
    お子さん無事に産まれたことだし、気持ち切り替えて二人目では損しないようにいきましょう👍️🙌

    • 1月31日