※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

実父が私にサインしてほしいが、不安がある。どうしますか?

実父が孫のために学資保険に加入するので私にサインをしてほしいと言ってきました。
私はそこまでしてくれなくていいと言ったのですが、聞きません。
私の娘は、父にとって初孫です。
私の母は他界しています。
父はあと5年くらい働かせてもらえるそうですが、裕福というわけではありません。その辺りの不安もあります。
みなさんならどうしますか?
ご意見やアドバイスをいただきたいです。

コメント

ままり

お父様のお気持ちをありがたく頂戴してはいかがでしょう?

はじめてのママリン

お孫さんのことがとても大事なんですね😊プランを見てなんとかなりそうならば私ならお願いしますって言います。なんか生きがいにもなるかもですし。満期になってそのお金をどうするかはまた考えたらいいかなーと思います。金利のいい貯金をしてると思えば。孫のためにする人も結構いるみたいですし。

。

払えなくなる可能性がないのであれば甘えてもいいのかなと思います☺️
ただ、払えなくなる可能性が少しでもあるなら途中解約ほど無駄なものはないので辞めてもらいますかね😣
保険じゃなくて月々貯金するのは嫌なんですかね?そしたら無理なくお孫さんのために貯めれるんじゃないかなーと🤔

学資保険は別で入ってる(入る予定がある)からとか今は返戻率も悪いからという理由で、お父さんのほうで貯金しておいて!じゃダメですかね?

孫のために何かしたい気持ちがあるのは間違いないので、お父さんの気持ちを優先しながら、もしお父さんに何かあった時にはそのお金はお父さんのために使う方向で行くのがいいんじゃないかなと思いました。

のらねこ

ありがたい事ですね。
学資保険は祖父母と親がダブルで加入してもいいですし(郵便局だと枠が決まってますが)
雛or五月人形やおもちゃに消えてしまうよりよほどありがたい。断っても別な形になるだけなら、考えて行動してくれた時間も快く受け取る方がお互い幸せです。
裕福でなく心配なら
その心配が出てきた時に充分に力になれるよう日頃からたくさんお話できる関係でいれたら自分なら良いなと思います。
うちも母が先立っていて、
一人は寂しいだろうなと思うので

m

会いに行ける距離にもよるかもしれないです。定期的に会える親なら遊びに行った時に美味しいもの食べさせて!とか日々のことで支援して欲しいし、遠方などでなかなか会えないけど孫のため何かしたい!していたいという感じならば安いプラン、それこそ医療保険みたいなものでも支援してもらえるのはありがたいと思います。

うちは学資保険は断る代わりにこどもちゃれんじを頼んでくださいました。毎月適切な簡易おもちゃが届くので2歳くらいまでのおもちゃの飽きが早い時期に重宝してます^ ^

はじめてのママリ🔰🔰

ごんすけさま
文旦さま
あさま
yuさま
のらねこさま
mさま

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさまご回答ありがとうございました。
否定的なご意見が多ければ父を説得するつもりでしたが、契約内容を確認して父の気持ちをありがたく受け取ろうと思います。
一人暮らしの父にとって、この契約が生きがいになるかもしれません。私もできるだけ寄り添って生活していきます。
ありがとうございました!