※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子が録画した番組を観たいと頼むが、再生後に別の番組を要求。要求を変え続けてイラつく。2歳児の行動に疑問。この行為についてどう思いますか?

要求をこちらが受け入れた直後のタイミングで違う要求をしてくる息子...みんなこんなものなんでしょうか?

うちの場合、息子が録画した子供番組を観たいと頼んでくるときに特にこういった事があります。

例えば、息子自身がアンパンマンが観たいと言ってきたので「本当にアンパンマンで良いのね?」と確認した上でアンパンマン再生を決定した途端に「わんわん が観たい」と言い出す、みたいな感じです。
毎回絶対に、再生押しちゃったしまた録画一覧に戻すの面倒くさいんだけど..というタイミングで要求を切り替えてきて、こちらが応じないままだと延々と「わんわん!」と後から要求した番組を観せるようごねてきます。

今まで、そうされる度に律儀に応じてあげていたし「決めた後で変えないでね」と言い聞かせてもきましたが、結局わかってくれず、先程も私をからかうかのように最初に言ってたのと違う番組名をしつこく言い始めたので流石に私も爆発して息子に「このタイミングで変えるなって言っただろ!!今やってるもの最後まで観ろ!!」とキレました..。

前に実母にこの事を相談したところ「テレビが観たい以前にママに構ってもらいたいだけなんじゃないの?」と言われましたが、それにしては2歳児が構って欲しさだけで取る行動としてあまりに巧妙では...?とも思い😞
側から見て、息子のこの次々番組を要求する行為はどう思いますか?
される度にこちらはかなりイラつくので、止めさせたいです。

コメント

まま

私もお母様と同じ意見です。
構って欲しくてそう言ってると思います。
あと、イヤイヤ期。
あれもイヤこれもイヤの時期では?

ちなみにうちの上の子もそんな感じでした。
かなりイラッとしますよね。
私の場合は、全て本人にさせてました。
お子さんにリモコン渡して自分でやってもらったらどうでしょう?

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    やはり、構って欲しい魂胆でやってる事なのですね...イヤイヤ期もまだ脱けていないし、下が生まれて赤ちゃん返りもまだ続いているのでその辺りが重なって尚更酷いのかもしれないですね😔

息子も少しずつリモコン操作を覚えてきてるので、今度番組を選ばせる際は選択の操作を本人にやらせてしまおうと思います😓

• 2月1日
リエ

娘もありますよ。パーシーて騒ぐのでパーシー出てるの探してたら、わんわんに変えられます。録画の流すと、少しだけ前の時間の番組入り込んでませんか?それで急に気が変わったり、流すの探してるうちに他の番組流れたりするの見て気が変わったりしてるようです(赤丸のところの見て、気が変わることあります)。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    はい!形式は違いますが我が家のテレビもカーソル当たってるタイトルの番組が小画面で自動に再生されます😓💦一つ前の番組の終盤から始まるのも同じだし、息子もそういうの見て急に気が変わるみたいです。。
    上の方にも返答させて頂きましたが、今後は息子にリモコン操作させてしまおうと思います😵それか、最初に息子が要求した番組をそこまで信じずに録画一覧を見せて、そこから息子に選ばせるか...ですかね😵

• 2月1日
  • リエ

リエ

お互い苛々しない方法が良いですよね😊

• 2月1日