※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
妊娠・出産

逆子のため帝王切開予定。初入院・手術で不安。術後の痛みが怖い。乗り越え方や良い点を教えてほしい。眠れない不安。

本日夕方より逆子のため、帝王切開予定です。
初産で、はじめての入院、手術です。
もちろん赤ちゃんに会えるのは楽しみですが、後陣痛と傷の痛みが恐怖で怯えています😭

皆さんのコメントなど見ていても
術後の痛みはやはり辛いようで…。

どのようにしたら乗り越えられるかアドバイスがありましたら是非聞かせてほしいです‼️
帝王切開で良かったことなどもあれば教えてください。

今日の夜は痛みで眠れないかと思うと不安です🥺

コメント

みー 。

帝王切開でしたら寝返りが辛いのでク
ッション持ってった方いいですよ!!💦

あとうちは緊急だったのでそわそわし
たまま帝王切開になりました…( ´⚰︎` )

手術中約30分で赤ちゃんに会えます❤

  • nanami

    nanami


    コメントありがとうございます。
    寝返り辛いんですね‼️
    絶対クッション持っていきます😭

    赤ちゃんにもうすぐ会えるのは楽しみなので頑張ります。

    • 1月31日
R

頑張ってください😭✨✨

正直、後陣痛と傷の痛みは
とても痛かったですが
頑張って歩いて我慢して動いて
ってすると本当にはやく
痛みなくなっていきますよ!

痛み止めの薬や点滴は遠慮せず
看護師さんにたくさん貰って
痛いですと言っていいと思います!
最初は痛み止めたくさん
して甘えました!
痛みで寝れないとかはなかった
ので安心してください😌

帝王切開は入院が長いので
その間は看護師さんなどにも
甘えて美味しいご飯食べて
って出来たので良かったです!笑

  • nanami

    nanami

    やっぱり後陣痛と傷は痛いですよね。
    動いた方が痛みも早くなくなるんですね!頑張って我慢して動きます😬

    痛み止め遠慮しちゃいそうですが、
    Rさんのコメント見て、
    遠慮しないで甘えちゃおうと思いました。
    なんだか少し安心しました‼️

    • 1月31日
ちゃむ

36wの時に緊急帝王切開で出産しました!

わたしも初産ではじめての入院&手術でした。
たしかに産後は痛いしほとんど動けないしでしたが、14:30過ぎに赤ちゃんがお腹から出て、16:00頃に麻酔から目を覚ましたが、翌日の昼には立ち上がり、初回歩行のためにバルーンも抜きました!(抜く時の違和感すごいです)

たしかに少しの距離でも歩くと痛いですし、寝返りもしんどいレベルでしたが、さらに翌日にはわりと痛みも落ち着いてきていました!

正直後陣痛がイマイチよく分からなかったので、傷の痛みしか覚えてないです😂👏
でもなんだかんだ痛いながらも赤ちゃんみると吹っ飛んでました!(笑)

メリットは次の子の予定日が、予定日近くなれば確実にわかる事ですかね☺️💓

  • nanami

    nanami

    緊急帝王切開だったんですね!
    そして
    翌日の昼には歩けるんですね!
    痛みも早く引いて欲しいので積極的に歩けるように頑張りますね。

    後陣痛の痛みがあまりなかったとのことで羨ましいです。私もそのタイプだったらいいなと思いながら挑みたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
たま

私も逆子で帝王切開でしたよ✨
手術台にあがるときから怖くて全身震えたし、涙がすでに止まらなくて看護師さんの手を握っていました。術中は痛みもなく、赤ちゃんに会えた喜びが大きかったです。
その日の夜がいちばん痛かったですが、すぐナースコールしてお薬をもらうと楽になりましたよ(^^)次の日からは歩く練習でした(^^)
痛みは何日か続きますが、赤ちゃんと同室してる時間は不思議と痛みがなくなります♪
生後3ヶ月になりましたがいまだに傷口はチクチクします(。-_-。)
でも「痛いよー!」っていうのは手術の日の夜だけでした(^^)
頑張ってくださいね♪

  • nanami

    nanami

    私も手術台上がると震えそうです〜
    早く赤ちゃんにあって安心したいです‼️
    みうさんの言う通り、痛かったら即ナースコールしたいと思います🥺
    今日の夜を乗り越えれば後は大丈夫と言い聞かせつつ頑張ります‼️

    コメントありがとうございます!

    • 1月31日
ゆう

陣痛を経験せずにすむことかな。
自然陣痛なら、違ったかも知れませんが、誘発による陣痛は、悲惨でした。
私の場合そのあと緊急帝王切開になったので、あれを経験せずにすむのなら、よいと思いますよ。

痛みに弱い私でもなんとかなったので、以外となんとかなるものです。

二人目は予定帝王切開なのでホッとしています。

  • nanami

    nanami

    自然陣痛と誘発陣痛の痛みが違うなんて知りませんでした‼️
    陣痛と帝王切開両方経験したなんて尊敬します🥺

    私はこれといって大きな怪我をしたこともないので痛い思いをあまりせずに生きてきたので、不安でしたが、乗り切れそうです。
    ありがとうございます!

    • 1月31日
  • ゆう

    ゆう

    陣痛の痛みは一緒かもしれませんが、初めから短い感覚の陣痛を、私は、2日しましたが、最後の方は促進剤やめて、帝王切開でとお願いしたくらいつらかったです。(誘発分娩でぎりぎりまで粘っての、ダメでした。)
    片方の経験だけで済むにこしたことはないですよ😅

    • 1月31日
あやん

私も先日初産、はじめての入院手術経験しました🙌
私の場合緊急帝王切開になったのですが、会える喜びよりも恐怖と不安とで何回も泣いちゃってその度に助産師さんや周りの方に支えてもらって精神的に耐えた感じです😂

術後の痛みについてですが、痛い時は我慢せずに薬に頼った方がいいと思います🙆‍♀️先生曰く我慢しても自分が心身共に辛いだけだよーとのことです(^^)

看護師さんが定期的に回ってくるのでなかなか寝れないかもですが、細切れでも寝れる時に寝た方が体力回復出来るかと思います!

帝王切開でよかったことは、経膣分娩の人よりもスムーズに動き回れたことですかね😊
同じ日に会陰切開や縫った人のほうが私よりもずっと大変そうなの見て傷は残りますが、結果的に帝王切開になって良かったのかなーと思います!

長くなってしまいすみません😭
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😍赤ちゃん見たら痛み緩和されます!私で良ければ出来る限り何でもお答えします🙆‍♀️

  • nanami

    nanami

    会えるのも楽しみですが、同じくその前に不安な状態です‼️
    アドバイスを胸に痛いときは痛いと言ってお薬もらおうと思います‼️

    経膣分娩の方のほうが動きにくいのは知らなかったです。帝王切開でも大丈夫という気がしてきました。
    ありがとうございます😊

    • 1月31日