※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

ウンチの時のおむつ交換方法について、スムーズにするコツはありますか?

ウンチの時にお湯で流したいのですが、なかなか上手く行きません。
霧吹きやペットボトルシャワーだと広範囲すぎて服まで濡れちゃう。
ソース入れとかだとピンポイントだけど、威力が弱く完全に洗い流されまではせず、そのあとコットンなりお尻ふきなりで優しく拭わなくちゃウンチがついたまま。
男の子なのでもたもたしてるとおしっこされて総着替えになっちゃうし。防止のためお尻ふきを被せてますが広範囲に飛ばないだけでどこかしら濡れるので、なかなか完全には防止出来ず。ペットシートはつけてますが。

どうやればスムーズに出来ますか?
うんち時におむつ交換15秒とかで出来るのはどうやってるのでしょうか?

コメント

べりー*

私はお尻拭きの方を温かいお湯でひたひたにしてするんっと拭いてましたよ💡おしりふきが水分いっぱいで濡れてると擦らなくてもするっと落ちてました🤗

• ぽんぽん

ぽんぽん

お尻吹き濡らして拭くんですね!
    その後はコットンとかティッシュで水分取るんですか?

• 1月31日
  • べりー*

べりー*

おんちするんっと取ったあとは普通の何もしていないおしりふきで軽く拭いてました💡上に被せているのがあるならそれで軽く拭くといいと思います(*^^*)

• 1月31日
  • べりー*

べりー*

あとは正直慣れだと思います😆👍
    大丈夫です!あとひと月も毎日何度もやってれば絶対早くなるので(笑)

• 1月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お湯で流すようになってからは、今一週間位です。

今は流すのも拭くのもコットンでトントンしてるんですが、残ってたウンチを乾いたコットンでちょっと拭おうとするとコットンの繊維がタマタマについちゃったりしてて、トントンするのもお尻ふきのがいいのかな?と悩んでるところでした。

• 1月31日
初めてのママリ

ソース入れとそんなに変わらないかもですが、我が家は百均の旅行に行く時に化粧水を入れ替える柔らかいケース(50cc)を使ってます!
柔らかいので押すと水圧もそこそこあり、大きくないしフタもしっかりしてるので活躍してくれてます。
でも、拭かないでウンチを全て取り除くのは難しいかもです💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり水圧だけじゃ厳しいですよねあせ(´-﹏-`;)

• 1月31日
ケイティ

コットンをぬるま湯で濡らして拭くのはどうですか?軽く絞る程度なら水分をかなり含んだまま拭けるので、刺激になりにくいかと思います🍀服も濡れなかったですよ✨私が出産した病院で教えてもらった方法です😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

結構バタバタ暴れませんか?
    足抑えてながらやるのに苦労してます💦

• 1月31日
  • ケイティ

ケイティ

暴れてました〜💦それになぜか毎回泣いてたので、ホント一苦労でした😑
    今何日目ですか?上の方もおっしゃってるように慣れればスムーズになるのは確かです✨

• 1月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今、23日です。お湯でやるようになってからは1週間くらいです。
    慣れればスムーズに行きますかね💦

• 1月31日
あんこ

回答になってませんが、15秒は無理でした。

うちは女子ですが、オムツオープン即シャー‼️だったので、ウンチの時は全裸でお風呂のマットに寝かしてシャワージャー‼️でした。

私はガサツなので、色々工夫するよりもかえって楽でした。

• ぽんぽん

ぽんぽん

夜もですか?
    うちの子、今、1日10回とかするので大変です💦

• 1月31日
  • あんこ

あんこ

1日10回ウンチくらいしてましたが、夜間はウンチが少なかったのでシャワーしてないです💦

オシッコシャー‼️の対策として、シャワーカーテン敷いて、その上に大型犬用ペットシーツ敷いて、その上に赤ちゃん寝かせてました。

オムツ替えスペースが恐ろしく広かったです🤣

• 1月31日
atjn0606

ウチは新生児の頃は、コットンをぬるま湯でひたひたにしそれで流しながら拭く、という感じでやっていました😀
ウチは女の子なので使っていませんが、男の子用のおしっこブロックキャップなるものがありますよ☝🏻
検索したら出てきます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

おしっこのキャップ見たんですが、結構外れるってことで評価イマイチだったんですよね💦
    バタバタ暴れるから外れそうな気もします(^_^;)

• 1月31日
  • atjn0606

atjn0606

そうなんですね😅すみません💦

• 1月31日