※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊娠・出産

妊婦検診の予定があります。つわりの症状があり、体調不良ですが、お仕事に復帰する予定です。おしっこの色や食事の問題を診てもらうべきでしょうか?

今日から9週です(^^)
次の受診は3月最初の週に
妊婦検診の予定があります。
前回受診は7w3dで心拍確認をしました。
その前後からつわりがひどく
職場を二週間以上休んでいたのですが
来週から4時間に時短勤務で
お仕事に復帰することになりました。
まだ気持ち悪さはありますが
吐いたりすることは格段に減ったので
だいぶマシかなぁという印象はあります。
職場の方々は
まずは身体を第一にと言ってくださっていますが
つわりの中働いているママさんもたくさんおられることですし
私もがんばろうと思っています。
ただ、気になることがいくつかあります。

おしっこがなかなか薄い色にならず
1日2回ほどしか出ないこと
(かなり濃い目のオレンジです)
今週初めまでは固形物が口にできず
今も食事は1日一食がやっとなことです。

来週からお仕事復活する前に
病院に相談に行ったほうがいいのでしょうか?
相談に行くまでもない
つわり時期の症状でしょうか??

コメント

初めましてm(_ _)m
私も今つわりのピークですが、私の場合と少し似ているのでコメントさせてもらいました。

食事もまともに取れてない様子ですが…体調は大丈夫ですか?
私は先週てってけさんと似た症状で1日に何回も吐いていたので病院に駆け込んで点滴打ってもらいましたよ

もし体調が良くないなら一度病院に相談した方が良いと思います。
お仕事中倒れちゃったら大変です😣💦
私も妊娠が分かってからパートの勤務日数を減らしてもらいました。お互い無理ない程度に頑張りましょう✨

想・煌のママ

え、戻るって言ったって、食事も水分もまともにとれてなくて、痩せときーはないと思います。。。
私は、8週間で10キロ痩せましたが、5キロ減ったあたりから体力も筋力もおちてしまい、トイレ行くのも起きるのもやっとでした。
自宅はアパートの二階で階段登るのも一段→休み→一段→休みでした。
健診もバス停まで行くのに5分くらいで行けるとこを10分くらいかけてでしか歩けないし、動悸もすごかったです。
仕事なんか行けるはずもなく、11月末に妊娠わかって、12月中旬から2月中旬前まで休んでました。
結果、入院もしたので2月15日締めで辞めさせていただきました。
今は徐々に体力も筋力も戻ってきましたが、私みたいになる前に病院行きましょう(つд`)
自分のためでもあり、赤ちゃんのためでもありますよ!!
もし、水分もイヤイヤなら氷を口に入れるといいです!
私は、しょっちゅう食べてました。
氷の少しずつ溶ける水分なら吐かなかったので。
とにかく少しでも不安があるなら病院に相談!
話を聞いてくれないようなら病院なら、私なら転院します。
だって、妊婦がつらい思いしてるのに、なにも処置してくれないとこでは、赤ちゃん任せてみて貰いたくないからです(>o<)

想・煌のママ

脱水症状起こしてるかもしれません。
そうなると、尿の中にケトンというものがでてくるんですが、これが出ると即入院、または毎日点滴ってとこもあります。
かくいう私も、五週あたりから吐きつわりが15週に入るまで続き、13週には体重10キロ減で入院しました。
同じくつわり時期から尿は濃い茶色~オレンジ色、水分なんか取れるはずもなく、取っても吐いてました。
入院までに点滴三回ほどしてもらいましたが、尿の色は変わらず、トイレも同じく一日二回あればいい方で、ちょろちょろでした。
入院中は一日4本の点滴のおかげで、尿の色は普通色に戻り、尿の回数も格段増えました。
つわり時期だから尿が少ないって事はありえないです。
水分も取れてない状態なら病院に相談した方がいいと思いますよ。
脱水症状を起こしていると赤ちゃんも苦しいみたいです(T^T)

yuri46

おしっこが1日2回は少ないですね(>_<)
食べるのしんどいと思いますが、せめて水分はとれませんか??
水でも吐いてしまいますか?
もし水も飲めないようなら危険なのですぐに病院に行って点滴してもらった方が良いです!(>_<)

私もつわりが長くキツかったのですが、キンキンに冷やしたミネラルウォーターなら何とか飲めました。
他には、レモンを絞ってレモン水にしたりとか、試してみてはどうでしょうか?

もし水が飲めなければ、氷を舐めるのも良いですよ◎
せめてもっと尿が出るようになってからでないと、お仕事復帰は厳しいと思います(>_<)
無理なさらないでくださいね!
まずは身体のケアをしましょうd(^_^o)

めんま

今週初めは本当に辛かったのですが、昨日今日と一応食事はできていて、吐いたりもないんです。
水分だけ気をつけてとっておけば大丈夫でしょうか…

めんま

水分は飲める時にちょこちょことしか飲んでいなくて、どれぐらい飲めているのか把握できてません…。やはり1日2回のおしっこじゃ少ないでしょうか…

めんま

お医者さんは最低1日2回ジャーっとおしっこが出たら大丈夫と言っていて、ギリギリセーフ?のような感じです。水が飲めないわけじゃないんですが、水道水がおいしくない都会なのでポカリスエットばかり飲んでいて、しかもあまり味が好きじゃなくいやいや飲んでいます…

想・煌のママ

私もその状態が入院するまで続きましたよ。
あいにく、どうしてもと点滴行っても尿検査はなしで、ケトンは測ってくれなかったですが、私の場合は体重減少があったので、もう入院しましょう!となりました。
水分さえ取れれば大丈夫みたいですが、無理して仕事復帰して何かあってからでは遅いです(T^T)
体重の減少はいかがですか?

めんま

体重は二週間で4キロぐらいです。お医者さんが体重管理に厳しい先生なんですが、もともと159cm53kgで『つわりで5kgぐらい痩せてもまた倍戻るから大丈夫やから痩せときー』って言葉がひっかかっていて(´・_・`)初めての妊娠なんで基準がわからず悩んでいます…。おしっこも1日2回ジャーっと出たら大丈夫って主義の先生で、体重もおしっこもかろうじてギリギリセーフラインといいますか…

yuri46

私も妊娠してから水道水は味と匂いがダメになりました💦
つわりの時期はミネラルウォーターを冷蔵庫で冷やして、少しずつ口に含んで飲んでました!
試してみてはどうでしょうか?
ポカリも良いですが、かなり糖分入ってるので、ミネラルウォーターが飲めれば両方飲んだら良いと思いますd(^_^o)

yuri46

目安の量としては、少なくとも1.5リットルは飲んだ方が良いですよ(>_<)
大きめのグラス一杯が300mlくらいとしたら、最低1日5杯ですかね。飲み過ぎということはありませんから、水分はしっかり取った方が良いです!
また、葉酸サプリは飲んでますか?
葉酸は初期には特に大事なので、つわりの時期は食事から摂るのは難しいですし、ぜひサプリで摂取してください◎

yuri46

果物など冷たいものを試してみてはどうでしょうか?
今の時期ならイチゴはさっぱりしていて食べやすいかもしれません!
私は真夏だったので、毎日ひたすらスイカ食べてました(>_<)
スイカ以外ほとんど受け付けなかったので…
また、冷やした麺類(お蕎麦やおそうめん)、冷やしたパンは日によっては何とか食べられました。
冷たいと匂いが立たないので、冷たいのがポイントです◎

また、普通のご飯が無理でも、酢飯は食べやすい人は多いですよd(^_^o)

めんま

むちゃくちゃ長文でありがとうございます(^o^)
絶対に1500mlは水分とれてないです…反省します(´・_・`)
麺類にひかれたのでちょっとチャレンジしてみます(^o^)

想・煌のママ

ちなみに水道水がダメなら水を買って製氷するといいです!
水だけでなくても飲めそうな飲料で、製氷するのもいいですよ☆

yuri46

1500ml飲めばおしっこはもっと出るはずですd(^_^o)
つわり本当に苦しいですよね(>_<)
とにかく水分補給だけは頑張りましょう‼︎
いろいろな物にチャレンジしてみて、少しでも食べられるものを見つけると、楽になりますよ‼︎
応援してますd(^_^o)