※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
妊娠・出産

チャイルドシートの取り付け場所について教えてください。右側と左側で違いはありますか?スライドドアの車には右側になるのでしょうか?赤ちゃんの顔が見れる鏡は必要ですか?同じ車に乗られる方のご意見をお聞かせください。

こんにちは!
いつもお世話になっております🌼
まだ先のことなのですが、チャイルドシートを付ける場所について教えてください💡

今日から30wに入りました💡先日アップリカのチャイルドシートを購入し、いま実家に置いてあります。ふと気付いたのですが、チャイルドシートって後部座席に付けるのは存じているのですが、右側(運転席後ろ)と左側(助手席側)とで何か変わることって有りますか…??というのは、今トヨタのスペイドに乗っていて、右側は前後ドアが2枚、左側はスライドドアが1枚の車です。この場合は右側になるのでしょうか??

あとみなさま、合わせ鏡にして赤ちゃんの顔が見れる鏡も買われましたか…??

まだだいぶ先のことなのに気になってしまい…すみません😣お分かりになる方、スペイドやポルテ…同じような車にお乗りの方お話聞かせて下さいm(_ _)m🍀

コメント

蓮翔くんmama♡

右側(運転席の後ろ)の方が安全と聞きました。

ゆまゆ

チャイルドシートはなるべく運転席の後ろの方がいいと聞きました。
そして、そうしています(*^^*)
理由は、もし事故にあいそうになった時、自然と自分を回避させようと自分がぶつからないようにハンドルをきるかららしいです。

車の事はわからないので、お力になれずすみませんm(__)m

たしか、運転席後ろの席がいちばん安全のはずです。
うちは代々そうしてきました。
ライフ→フィット→セレナ(両側スライドドア)→ワゴンRと乗り継いでますが、運転席後ろの席はチャイルドシート設置席!としてきました。
運転席から赤ちゃんの顔見えないけど、運転席側だと赤ちゃんの乗せ下ろしがスムーズです。
助手席側に設置すると助手席側に回って乗せ下ろしすることになるでしょう?

夫が運転するときは、私は助手席後ろの席に座ります。

今はセレナ。運転席後ろは手動のスライドドア、助手席後ろはオートスライドドア。
助手席側は上の子たちが出入りします。
もうすぐ生まれる四女も運転席後ろに設置したチャイルドシートに乗せます。荷物は足元やトランクに。

さぁ

02/02に出産したばかりですが、
チャイルドシートは運転席の
後ろの方が安心ってきいたので
運転席の後ろにつけてますよ!

ちゃんはな

みなさん、言っておられるように、運転席の後ろが1番安全と言いますよね!
ただ、ゆまゆさんの回答には、なるほど〜!と勉強になりました!

なんですが… 私は助手席の後ろにチャイルドシート乗せてます^^;
運転中でも子供の顔も直ぐ見れるし、グズってもおもちゃを渡したりお菓子を渡したり…
普段は私と子供で出掛けるので、顔が見えるように、の理由で助手席の後ろにしています。

25歳ママ♡

質問の答えになってないんですが、、
チャイルドシートは助手席
有りなんですか?(´・ω・`;)
助手席に設置するのは違反
だと聞いてましたが、今は
変わってるんでしょうか。
最近よく平気でチャイルドシート
を助手席に置いてる車見るから
旦那と、「すげーよな」と
思ってみたりするのですが、
実際どうなんだろう、と今この
質問みて思いました。

ともみ(・д・)

きゃーちゃんさん♡

ありがとうございます!
右側の方が常に誰かの後ろですものね💡

ともみ(・д・)

ゆまゆさん♡

ありがとうございます!
なるほど!勉強になりました💡左側の方が顔が見やすいのかな、とか考えたりしてました😄赤ちゃんの安全第一で右側にしようと思います💡

ともみ(・д・)

さぁさん♡

ありがとうございます!
本当無知で…💦そうですね!右側にしようと思います(*^_^*)💡

ちゃんはな

25歳ママ♡さん
横スレで失礼します。
助手席にチャイルドシートは違反ではありませんよ!
ただ、リスクがあります。
事故をした時の死亡率が高かったり、エアーバックによって死亡や大怪我のリスクがあるみたいです。
あと、助手席でもチャイルドシートを後ろ向きに乗せるのはNGなので、確か小さいうちは助手席には乗せない方がよい。と聞いた事があります!
まあ、隣なので子供も安心ですけどね^^; リスクを考えると選択肢からは外れますよね^^;

ともみ(・д・)

4娘ママさん♡

ありがとうございます!
これまでのお話も聞かせて下さり、ありがとうございます🍀赤ちゃんの場所!って感じですね❤
たしかに…!乗せ下ろしのことまで考えてませんでした😱💦運転席側の方がスムーズですね💡勉強になりました(*^_^*)まだまだ未知の世界です✨

もうすぐ四女ですか!すごいです😄✨またいろいろ教えてください(*^_^*)

ともみ(・д・)

ちゃんはなさん♡

ありがとうございます!
運転席の後ろ、勉強になりました😄私もゆまゆさんの書き込み拝見して、なるほど!となりました(*^_^*)🍀

ちゃんはなさんは左側なのですね💡左側に置かれてる方のお話も聞けて嬉しいです😄そうなんです、運転席の後ろだと真後ろになるので顔が見えないなぁと思ってしまいました💦私も普段は私と赤ちゃんだけになるので、考えてみます💡
すごく参考になりました🍀

ともみ(・д・)

25歳ママ♡さん♡

ありがとうございます!
私の書き方が曖昧でしたね💦すみません。後部座席の運転席側と助手席側というつもりだったのですが読み返したら運転席後ろになってるのに併せて助手席後ろとなってなかったですね>_<

助手席に置くのはエアバッグの件もあって、私も考えてないです💡書き込みありがとうございます!

ともみ(・д・)

ちゃんはなさん♡

ありがとうございます!
私も勉強になりました😄💡

助手席にチャイルドシート、違反ではないのですね💡あまりよくないとは聞いたことがあったのですが、詳しく書いて下さりありがとうございます(*^_^*)

はい、赤ちゃんの安全を優先して後部座席へ置きます💡