※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたろう
妊娠・出産

岡山県で、旦那のみ立ち会い可能な病院を教えてください。

まだまだ先の話なのですが…。


第一子を産む時に分娩室に義母と義父が駆けつけて下さいました。
陣痛で痛くて叫びボロボロな所を見られるのは
すごく恥ずかしかったです…
(孫の誕生をたのしみにきてくれたのは感謝すべきだとは思いますが…)
なので、旦那のみ立会い許可、あとは禁止っていう病院ありますか?
せめて実母OKくらいがいいです💦

バースプランにも書きましたし、旦那にも
義両親は産後翌日か、2〜3日目に
来てくれた方が体力的にも助かるのでそうしてくれとは
伝えていたのですが…
もう信用しません 笑

なので、岡山県で病院の規約で旦那のみ立ち会い許可って言うところがあれば教えていただきたいです。

コメント

ほりまちゃん

それは嫌ですよね・・・( ˙-˙ )

お子さんを義両親に預けるのも手段かと思いました!
お子さん連れて来ちゃいますかね・・・?

  • ゆたろう

    ゆたろう

    義父が現れた時は一瞬陣痛の痛さより驚きました💦

    なるほど😓
    2人目だからできる方法ですね!
    手段のひとつとして考えておきます!
    アイディアありがとうございます✨

    • 1月31日
チオチオ

最初のお産、大変でしたね😭
デリカシー無さすぎです💦
私だったら暴れていそう😅

岡山中央病院、規制がかなり厳しくて、立ち会いどころか、病棟にも義父母アウト❗️です!(*´・ω・`)b
二親等までと決まっていますよ😃
かなーり徹底しています。
基本、感染症対策の為ですが、以前産んだ総合病院はそんな規制も無かったので、9月でも感染症が出て隔離される赤ちゃんやお母さんも出て、大変だったです💦
そう言う面でも是非きちんと管理体制整ったところで安心して産んでください☺️

  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなのですね!
    とてもわかりやすくありがとうございます😭💕
    なんだかそこならばゆっくり休めそうです✨

    • 1月31日
  • チオチオ

    チオチオ

    現在第4子❗️を妊娠中なのですが、中央に転院して本当に良かったと思っています☺️✨
    今までで一番いいなぁと✨
    無痛希望で来たのですが、そうじゃなくてもいいかなぁと思えるくらいです😁
    補足ですが、子供は基本、分娩室には入れますが、いざ赤ちゃん出るよ~~って時には分娩室から退出しなければなりません💦
    でも待機部屋を用意してくれて、例えばそこでゴロゴロテレビを見たりしながらお母様と一緒に待機、等も可能です(*´・ω・`)b
    うちは上の兄姉と3番目がそこで待機予定です😁✨✨
    陣痛中は子供は待機室と分娩室、行ったり来たりできるし廊下待ちじゃないので良かったです☺️

    二人目のお子さんのご出産を安心で素敵な想い出にして、最初出産のトラウマを和らげてください💖♪ヽ(´▽`)/

    • 1月31日
  • チオチオ

    チオチオ


    グッドアンサーどうもありがとうございました💖😆

    • 1月31日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    なるほど!子どもは預けないとな〜と思っていましたが待機部屋があるのならいいですね😌🤲🏻

    もう少しで臨月ですね🤩
    出産頑張ってください✩✩

    • 1月31日
ママリ

分娩室まで入ってこられたんですね💦わたしなら切れちゃいそうです💦
バースプランにも書いて、旦那にもしっかり釘をさす、病院の受付や看護師にしっかり伝えとくしかないかと💦
答えになってなくてすみません

  • ゆたろう

    ゆたろう

    びっくりしました💦
    バースプランにも義両親は分娩中は入れないでください、助産師さんにも
    陣痛中、痛みがましな時に伝えていたのですが、お産が長引き助産師さんも交代した時の引き継ぎが出来ていなかったのか…😭
    病院の規約で立ち会いにも規制がかかっていれば全力で出産に挑めるのですが…😓

    • 1月31日
yui☺︎

バースプランにも書いてたのに入られると信用できなくなりますね💦
百歩譲って義母までならまだしも義父まで…😭

  • ゆたろう

    ゆたろう

    他にも一番最初に旦那に抱っこして欲しい、へその緒も旦那に切らして欲しいというのも叶いませんでした😅
    そこら辺はしっかり信用出来る病院がいいなと思いました😱

    • 1月31日
えりか

県外からで申し訳ありません…!
旦那さん以外の人が分娩室に立入れるの初めて聞き、驚きました👀
出産の際に大勢で見られましてや義父まで…あの時にはいてほしくないですよね…💦💦
私や友達もクリニックで出産しましたが、旦那さんか実母のどちらか一名しか入れませんでした!!
ひまわり🌻さんは大きい病院だったのでしょうか…??

  • ゆたろう

    ゆたろう

    大きい病院の方だと思います😓
    実父でも見られるの抵抗あるのに
    出ていって!とも言いずらく、そんな余裕もなく…って感じでした😅

    • 1月31日
あっぷる

岡山市のペリネイトは
立ち会いは旦那のみでしたよ!

  • ゆたろう

    ゆたろう

    本当ですか!
    ありがとうございます✨

    • 1月31日
りちゃん(21)

コメント失礼します❣
それは、大変でしたね💦

南区にある橋本産婦人科で
出産しましたが、旦那のみしか
入れませんでしたよ😌

  • n.s!

    n.s!

    わたしも橋本産婦人科で出産しましたが、旦那以外も入れました!もちろん私に確認はして下さりましたが、、私は実母と姉だったので、はいって大丈夫ですー!と言いましたが💨

    • 1月31日
  • りちゃん(21)

    りちゃん(21)

    態々コメント有難うございます!
    そうなのですか?
    私の場合旦那のみと言われたので
    てっきり💦(笑)

    • 1月31日
  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなのですね!
    助産師さんによって言うことが変わったりもあるかもしれないですね😅

    • 1月31日
きあり

私はもう義理両親には産まれてから来て欲しい、産んでる最中に廊下で待たれることも嫌だったので産まれた瞬間に連絡してもらいました笑。旦那には事前連絡しないように強く強く言いつづけました笑。結局、バースプランってあるようでないような…バタバタしてしまうからしょうがないのでしょうか🤔🤔

  • ゆたろう

    ゆたろう

    私も旦那にはこんこんと言い続けましたがこの有様です。
    たしかにバタバタしてしまうから仕方ないのかもしれないですね💦

    • 1月31日
KHT

わー。私も入って来られました!
旦那と病院スタッフにこんこんと伝えたのに旦那が陣痛室に連れて、
義母、義父、義祖母とゾロゾロと入って来られました。
微弱陣痛で受け答えは可能でしたが常識がない家族だと思いました。
今日の事にはならないからと人払いして即、母にラインして追い返して!と、自宅から急いで来てもらいロビーに居た所を追い返してもらいました。

病院も信用できません💢😠💢

  • ゆたろう

    ゆたろう

    義祖母まで💦
    大変でしたね😨
    実の母ぐらいにしか見られたくない姿ですよね!
    妊娠中は夫の立ち会いも迷う方も大勢いるというのに😅
    病院も信頼できる所を探したいですが
    なかなか難しいですよね😓

    • 1月31日
たろす

川崎医科大学附属病院は分娩室旦那のみですよ!
なので他の人はみんな外で待ってました☺️

  • ゆたろう

    ゆたろう

    そうなのですね〜✨
    ありがとうございます✨

    • 1月31日
ポンポン

市民病院は分娩、付き添い一人しか無理でした!
でも交代したら一人ずつは入れるようになります!
なのでそこらへんは岡山市立市民病院はいいとおもいます!
助産師さんも対応良かったです!
子供はガラス越しでの赤ちゃんと対面できますが病室には入れませんでしたけど。。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    上の子は預けるか、旦那がいても特に役に立たなかったので2人で留守番してもらうかなーと考えてます 笑
    助産師さんの対応がいいのはいいですね💕

    • 1月31日