※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
その他の疑問

まだ産まれていないのですが、お宮参りの服装で質問です。着物で近所の…

まだ産まれていないのですが、お宮参りの服装で質問です。
着物で近所の氏神さまのところに行く予定ですが、近所でも訪問着または付け下げのほうがいいのでしょうか?着物でもさすがに普段着は失礼になりますよね…。
着物でお宮参りされた方、着物はレンタルでしたか?

コメント

ゆきる

私は今月、お宮参りしますが
お宮参り用に授乳ワンピースを購入しました。

着物であればレンタルの方が
多いですね。

• めかぶー

めかぶー

体型がずいぶん変わったので、着物のほうがいいのかなぁーと思っていたのですが、ワンピースはやはりお手頃ですし次に着る機会ありますもんね(о´∀`о)

• 2月9日
ともみそしる

私は知人に着物好きな方がいるので淡いピンクの訪問着を借りて行きました♪
その時に偶然会ったママ友さんはきちんとしたワンピースでお宮参り来てました!
三人目のお子さんで着物を着る時間がなかったと言っていましたよ(。>д<)

• めかぶー

めかぶー

1人目ならではで、着物着たい!と思ってましたが(笑)
    授乳のこともあるので、借り物着物だと汚せないですね!
    悩みます(´Д`)

• 2月9日
  • ともみそしる

ともみそしる

このときはミルクであげてその後食事会だったのでそれ前に授乳服に着替えました!
    二人目の時に着られないかもと思っていたので旦那には迷惑かけましたが着られてよかったと思ってます(^o^)

• 2月9日
  • めかぶー

めかぶー

まだまだ授乳は未知の世界ですが、がんばれば着物着れますね!!
    今からレンタルしてるとこ、リサーチして考えてみます!

• 2月9日
  • ともみそしる

ともみそしる

検討してみてください♪

赤ちゃんにしてもめかぶーさんにしても初めてのことですし、記念になりますよ(^o^)

• 2月9日
  • めかぶー

めかぶー

ともみそしるさん
    ご丁寧にありがとうございます!!
    時間もあるので、色々悩んでみます(笑)

• 2月9日
もっぴー

正装が正式なようなので、色留袖→訪問着でしょうか。色無地でもいいようです(*^^*)さすがに小紋はダメなようですねぇ。

• めかぶー

めかぶー

訪問着は母がもっているのですが、私に似合わなくて(´-ω-`)
    みなさんワンピース率が高いので悩みどころです。

• 2月9日
ふるみ386

私は授乳ワンピースでした!着物も良いなと思ったのですが、授乳ができないなと思って断念しました( ´•д•` )

• めかぶー

めかぶー

やはり授乳のこともありますよね!本当に近所の氏神さまなので着物は私のこだわりであって、ワンピースでもいいのですが(笑)
    まだ産まれてないですが、準備などあるので悩みますね!

• 2月9日