※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さう
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘が入院中で、ヘルペスと川崎病について教えてほしい。症状や治療について心配している。

1歳8ヶ月の娘が入院中です。
口にできるヘルペス、川崎病について教えてください。

25日金曜日に日付が変わり深夜3時頃、娘が急な発熱があり40度でした。座薬入れましたが下がらず、金曜日小児科受診。インフル陰性。血液検査を行う。
26日土曜日も小児科受診し、インフル、RS、アデノ陰性。血液検査を行う。
27日日曜日も変わらず熱40度。座薬は相変わらず効かない。ずっとグズり抱っこしながら寝てばかり。
28日月曜日再び熱40度で小児科受診。口臭も気になることを伝えたところ、先生が口をチェック。歯茎が赤く腫れて痛そうとのこと。総合病院に紹介状が出て入院になる。川崎病も視野に入れてヘルペスの治療を始める。
高熱と歯茎の腫れ以外症状はない。川崎病の症状は特に確認出来なかった。点滴をする。
29日火曜日。入院2日目。相変わらず娘の機嫌が悪い。ずっとグズり眠いようで寝てばかりいた。再び血液検査をし特に問題なし。食欲はあまりない。午後から熱が下がり発疹が出た。お腹と背中夕方には薄くなる。その後太もも、腕など全身に出始める。その他の川崎病の症状はない。
30日水曜日。入院3日目。相変わらず娘の機嫌が悪い。そしてやはり眠いらしく寝てばかりいる。大好きな納豆をご飯に混ぜて食事がとれるようになってきた。熱も36度台。太ももと腕の発疹はまだ目立つ。

心配なのは、ヘルペスの治療をしているが徐々に川崎病の症状が出てくることはあるのか?
元気におしゃべりしたりニコニコ笑顔の娘だったのに、ずっと不機嫌で、グズグズで、口数も減りほとんど喋らなくなってるので心配で仕方ないです。いつになったら元気を取り戻すのでしょうか?
昨晩もし川崎病だったら、心臓になにか起きたら、どうして喋らなくなったんだろうなどいろいろ考えて涙が止まりませんでした。
まとまりがない文章で、長文で、わかりにくくてすみません。
不安でつい投稿してしまいました。

コメント

さう

※ちなみに、突発性発疹はまだやってないです。今回こんなに高熱が出たのも発疹も初めてです

ねね

上の子は昨年末に川崎病で入院しました。
突発性発疹も不機嫌病と呼ばれていますが、川崎病も不機嫌病と言われるようでかなり大変でした(;;)
本当に何をしても笑ってくれないし、不機嫌で、気に食わないと泣く。
正直気が滅入りそうでした。
現在、入院されていて先生から川崎病と言われていなければ大丈夫な気がしますよ☺︎
うちの子はサードオピニオンで、川崎病と診断されました。
合併症になってしまった為、通院していますが元気いっぱいです(^^)*̣̩⋆̩
親として責任を感じて落ち込んでしまいましたが、ママの笑顔が1番の薬だよ✨と看護婦さんに言われてから笑顔で接するように心掛けています(^^)

長くなりましたが、お子様が早く元気になって笑ってくれますように☺︎
さうさんもお身体大事になさってくださいね😊

• さう

さう

突発性発疹もヘルペスも川崎病も不機嫌になるし症状が似てるので混乱してしまいました💦
    子供が不機嫌だったり高熱で苦しんでる姿を見るのは辛いですよね😭
    たしかにママの笑顔が一番の薬になりますね✨
    優しいママでお子さん幸せでしょうね‼️
    コメントありがとうございました😊

• 1月31日
ななな

息子が1歳前後の時に、口唇単純ヘルペスで5日間高熱で入院しました。
口の周り、まぶたにもヘルペスができてました😭
川崎病の事については詳しくわからないんですが、息子もそんな感じで元気なかったですが徐々にご飯もたくさん食べられるようになって元気になりましたよ❗️(^^)
多分お口が痛いのと何日も高熱で疲れちゃってるのかもしれないですね…

ヘルペスは初めてできると高熱が出る事があるみたいですよ✨
小さいとなおさらみたいです。

娘さん早く元気になるといいですね😭

• さう

さう

やはり不機嫌になりますよね😵
    教えてくださり、ありがとうございます😊
    明日退院となりそうです✨

• 1月31日
モカ

突発性発疹じゃないんですかね?😭
でも歯茎が腫れてたんですよね…なんだろう…
川崎病じゃありませんように…一日でも早く元気になってくれますように😢

• さう

さう

突発性発疹のような感じですが、ヘルペスでした💦
    川崎病ではなくてよかったです😭
    どれも症状似てる部分あるのでよくわからなかったです!
    コメントありがとうございました😊

• 1月31日
虹まめ

BCGの跡はどうなっていますか?
川崎病だと赤く腫れたりします。
あとは唇の赤みは気になりませんか?
指先に変化はありますか?
眼球結膜の充血はみられますか?

• さう

さう

川崎病のそのような症状はありません😊
    明日退院になりそうで安心しました!
    コメントありがとうございます✨

• 1月31日
はく

血液検査の結果はどうでしたか?
私の息子は2ヶ月の時発熱と唇の赤み、目の充血、リンパの腫れがあり入院しました。
川崎病の症状は6つあり、そのうち5つ当てはまると診断となりますが息子の症状は4つで中々確定診断にはなりませんでした。血液検査で高い炎症反応と心臓への負担が見られる数値が出た為に川崎病と診断され治療開始となりました。
子供の辛そうな姿を見るのはさうさんも辛いと思います。どうか娘さんが早く元気になりますように…

• さう

さう

血液検査の結果は問題なかったみたいです😊
    子供の辛そうな姿や高熱見てると心配になりますよね😭
    教えてくださりありがとうございます😭
    こちらは明日退院の予定となり、安心したところです!

• 1月31日