※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

現在34wの初産婦で逆子が心配。逆子体操や張りどめの他、ヨガやお灸など試してみたい。張りどめが効かない時はウォーキングが良いか?初めてで不安。助言をお願いします。

初めて質問させて頂きます😊

現在34wの初産婦で28wからずっと逆子です💦
逆子体操と右下キープで寝るよう指示があるのと
張りどめのお薬を頂き服用しています。

今日の検診でおしりと足が完全に下やな〜
来週治ってなかったら旦那さんにも帝王切開の説明するからね〜と言われてしまいました。

来週の検診までに他にも出来ることは試そうと思っています!
義母からヨガに逆子のなんかあったような気がすると以前聞いたことがあったのと、ママリでもよく見かけるお灸?整体?が気になっています!
これで治ったよ!効果あったよ!っていうのがあれば
教えて頂きたいです🥺✨
貼るカイロを下腹に貼ったり白湯を飲んだり、冷えには気をつけるようにしています。

あと今日はお腹が硬い、張っていると言われましたが
いつもは張りどめを服用していると気にならないです。
逆子を治りやすくするために張りどめを頂いているのですが、張りが気にならないときはウォーキングなどした方が良いのでしょうか?
張りどめ=極力安静に でしょうか?

初めてでわからないことばかりです💦
長くなりましたがどなたか教えて頂けると嬉しいです🍀

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしも、2人目が逆子で、結局帝王切開になりました〜
お灸が効くと聞きました!わたしはしなかったのですが😅
参考にならず、すみません💦

そして、逆子は張りがあるなら、逆子体操もしないで、と、わたしは医師に言われていました。
ただでさえ、逆子はお腹が張りやすいそうです。
万が一、帝王切開前に陣痛がきちゃうと、正常な体勢にいる赤ちゃんと違い、臍帯脱出といって、へその緒が先に出てきてしまうことがあり、赤ちゃんの命に関わります。

病院から安静の指示が出ていないなら、普通の生活はして問題ないと思いますが、積極的なウォーキング等は控えたほうがいいかと思いますよ。

  • かな

    かな


    お灸よく聞きますよね✨
    試してみます!
    ずっと膀胱辺りを刺激されて辛いですが、赤ちゃんはきっとこの位置が居心地良いんでしょうね🙌

    初めて聞きました。そういうのがあるのですね😱
    張っているときは絶対やめようと思います。

    元々体力に自信がないので、もっと動かないとな~と気にしてたんですが今まで通り過ごします。
    ありがとうございました😌

    • 1月31日
なっち

私は36wで逆子がなおりました!
面白いくらいお腹の中でぐりんっ!てなるので一生懸命体操がんばりましょう!

ちなみに私はまったりリラックスしてお腹さすって話しかけたりしてる時でした♪

  • かな

    かな


    そんなにわかるんですねー!!
    1回明らか胎動の位置が変わって、治った気がしますって自信満々に言ったのですが横位?になっただけでした😥ぐりん!感じたいです!

    いつも気恥ずかしくて中々話しかけれていないのですが、今日からいっぱい話しかけようと思います♪
    ありがとうございました🍀

    • 1月31日
  • なっち

    なっち

    お母さんの声赤ちゃんに届いてると思いますよ!たくさん話しかけてあげましょう!
    私はよく旦那と合いの手いれて歌ってました!笑

    • 2月2日
  • かな

    かな


    すごく良いご夫婦ですね😍
    見習って歌おうと思います!笑
    ありがとうございます✨✨

    • 2月3日
 ‪‪❤︎‬

2人目が27wから 逆子が戻らず
帝王切開しました〜

鍼灸もしましたが へその緒が
巻いていて 戻れなかったみたいです 😂


張ってても 逆子体操するように
言われましたか?
わたしは 病院で 張ってれば
逆子体操は 絶対にしないように
言われましたよ。

  • かな

    かな


    へその緒が巻いてたらエコーのときに教えてもらえるのでしょうか?
    出産自体びびりまくりですが、予定帝王切開だと心の準備ができるのか余計に怖くて😫

    そういう風なことを言われたことはないのですが、一度朝もした方がいいですか?と聞いたら張ってなかったら。と言われたので夜も張ってたら勝手に止めてました!でもあまり張らないので2回ほどです。

    • 1月31日
  •  ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬


    私は お腹開いて はじめて
    へその緒が巻いてるのが
    分かりました

    帝王切開は 術後が痛いので
    嫌でしたが 予定もたてられるし
    よかったですよ〜


    逆子体操も 根拠はないみたいです 😂

    • 1月31日
  • かな

    かな


    そうなんですね!わからず逆子体操して何重も巻いてたりすると怖いですね💦

    確かに!旦那も休みやすいしその点は良いですね♪

    えー!あんなに指示されるのにびっくりです😂ありがとうございました🍀

    • 1月31日