※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
妊活

夫婦で不妊治療に対する温度差に悩んでいます。旦那の具合が悪くなるタイミングで、自分は毎月の治療に必死で悲しい気持ち。話し合いが難しく、プレッシャーを感じています。温度差への対処方法を教えてください。

みなさんは夫婦で不妊治療に対する温度差感じますか?
苦しくなってしまったので聞いてもらいたいです。
10月あたりからタイミング付近になると決まって旦那が具合を悪くします。大したことじゃないのにいちいち大袈裟に言うタイプですぐに薬を飲もうとします。咳が出て鼻水が出て熱があって…と見た目ですぐわかる風邪ならば仕方ないと思うし病院にも行くべきです。でも!でも、、でもうちの旦那は少しお腹壊しただけ口内炎ができただけ疲れが溜まっただけ…すぐに風邪引いたかも。怪しい。と。。。もう何ヶ月この大事な時期にそうなるの?って感じです。
こちらは毎月毎月何回も病院に通い、検査の予定も立てて、痛い注射にも耐えて、体調には十分注意して、、でも子供もいるので自分ばかり気にかけているわけにはいかないし、、なんだか私ばかり必死な気がしちゃって悲しくなってきました。持病があり自然妊娠はなかなか難しいかもしれないとのことで来月から不妊治療専門の病院に通院する予定です。でも少しでも可能性があればタイミングを取ってうまくいけばいいなと思っています。それに明日は旦那の精液検査です。なんだかもう明日の病院は結構ですっていってしまいたい気分です。具合が悪いと言って娘の寝かしつけとともに寝たままで起きてきません。なので今日は話ができないかなと思っています。
なんだか私ばかり…という思いが強くなってしまって。月々この日あたりにタイミングをと言っているのですが、それは旦那もわかりやすいように教えて欲しいということで夫婦で話し合いタイミング日を決めています。これがプレッシャーになるとか言われてしまうとどうしたらいいのかわかりません。
考えれば考えるほど悲しくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。旦那と話し合うのが一番なのでしょうが、なんだか話もしたくありません。
温度差を感じた時どのようにして対処していますか。教えてください。

コメント

一日百笑

わたしも温度差感じる時がありますが、あんまり考えないことにしました。話し合うべき!という意見が多いと思うんですが、授かるときは授かるし、無理なときは無理って割り切ることにしました。わたしの意見でした。わたしも本当に授からなくて、一人っ子でいいかなと諦めつつあります。

• ジョア

ジョア

コメントありがとうございます。
    考えないようにしていても、こうも毎回具合が悪いと言われると頭にきてしまって。
    割り切れればいいんですかね。。

• 1月30日
イチゴ

うちもですよ〜〜卵胞チェックや基礎体温、検査薬などしながらこの日とこの日にタイミング取るって言ってても「明日じゃあかんの?」とか言ってきます...
確率高い日を算出して言ってるんだから今日したいの!!!この1日のズレが重要になってくるのに!!!
でもそう言われるとこちらもイラッとしてなかなか思い通りにタイミング取れません💦
精子に良い事は何1つしてくれなくて、私ばっかり葉酸取ったり、薬飲んだり注射したりで、ほんとに温度差あって妊活が長くなればなるほど疲労感でいっぱいです😖
でもめげずに挑んでます😅

• ジョア

ジョア

コメントありがとうございます。
    いっそのことやめてしまったほうが楽なんじゃないかと昨日は思ってしまいました。結構メンタルやられました。
    でも旦那はなんで私が怒っているのかわからないらしく、朝も病院行かないのと平気で言ってきた時は涙をこらえるので必死でした。
    なんかもう何もやる気をなくしました〜

• 1月31日
nana

うちもそうでした💦
私が毎月病院に通って痛い注射もして、この日にって言っても疲れているからしないとか、やっても最後まで出来なかったりで、お金もかかっているのに、何のために病院に通っているのか分からなくなりました。その事で喧嘩にもなりましたが、プレッシャーで出来ない人は多いみたいですよ😅
なのでうちは、人工授精で授かりました。1人でなら出せるそうです(笑)しかも、病院に直接行かなくても私が運べばいいだけなので、旦那は気楽みたいですよ💦
妊娠、出産も女ばかり痛い思いをするので、それくらい頑張ってくれてもいいのにって思ってしまいますけどね!

• ジョア

ジョア

私も昨日何のために病院通っているのか、何のために不妊専門の病院に予約を取ったのかわからなくなってしまいました。
    もう何を話したらいいのか何の解決を見つければいいのか迷走してしまって疲れてしまいました。

• 1月31日