※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

火災保険の評価額は重要ですか?三社から見積りをいただき、支払い額も評価額が高い方が高い気がします。補償内容は同じなので、真ん中の見積もりでいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

火災保険について。三社から見積りをいただき、建物の評価額がそれぞれ違うのですが、評価額は重要ですか? 1800万円、1600万円、1300万円って感じで支払い額も評価額が高い方が高い気がします!補償内容はほとんど同じに思えるので、真ん中のにしようかと思うのですが、知識がなくて分からないので教えて下さい!

コメント

りりか

補償金額は、評価額を基準にしてますので、重要といえば重要ですかね。(基本的には評価額の範囲内で)
補償金額をあまり低くすると、全損の場合に十分な保険金がもらえないなどトラブルになるので、補償金額にも下限はあるはずです。

補償内容によって、保険金額の計算の仕方が違うと思うので、それも見たほうがいいかと。
当たり前ですが、保険金額が高く設定すれば保険料も高くなるので、急がれないようだったら各社同じ保険金額で比較されたほうが分かりやすいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    評価額が基準ですから重要ですよね!
    保険会社によって建物の評価額が違うのが、なぜなのか気になります!(^^;

• 1月30日
  • りりか

りりか

保険会社で働いてます(育休中ですが💦)
    評価額の計算式がありました。
    建物の建築年、構造(木造?鉄骨?)、面積でだいたいは計算されてるはずで、会社のパソコンで条件入力したらパパッと出ます😅
    かなり古いお家でいつ建てたかも分からないし資料がない、などになると、計算式に色々あてはめて手計算します。
    なので一発で、この家はいくら!ってできない場合もあります。
    評価額は「○○万〜○○万」って形で出るので、その範囲でお客さんの希望や保険料などで検討してもらってましたよ。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♥️
    評価額は○万円~○万円って感じなんですね!
    じゃあ見積りは勝手に各社がその範囲で良さそうなプランを設定したのかもしれないですね!!とてもよくわかりました!(*^O^*)

• 1月30日
  • りりか

りりか

そうですね!会社の方針などもありますから、とりあえず設定された金額かと思います♪
    グッドアンサーありがとうございます☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました(^○^)🙏✨

• 1月30日