※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が水分補給で悩んでいます。水や麦茶を飲まず、牛乳は飲むけど容器を選ぶのが難しいそうです。卒乳後に飲むようになるでしょうか。

こんばんは!

生後8ヶ月の娘がいるのですが
水分補給で悩んでいます。

母乳以外で水分補給をしたいのですが
水、麦茶を全く飲みません。

ストローマグ、スパウト、コップ、哺乳瓶
容器は大体ためしたのですが
どーやら、味が嫌みたいです。

牛乳は飲むのですが
さすがに、マグに牛乳はいれられないし
外出した時や、食事の時に
飲ませたいのですが
どーしたらいいのでしょうか。

卒乳したら、飲むようになるのでしょうか?

コメント

2児ママ♂

こんばんは、
水や麦茶を少しオリゴ糖を入れて
飲ませてみるのはどうですか?
それかパックの5ヶ月くらいから
飲めるアップルの飲み物を薄めて
最初押してあげてストローの練習
にもなりますしいいと思いますよ!

• kae

kae

オリゴ糖って甘みがあるんですか?

アップルの飲み物薄めればいいんですね!その発想はありませんでした…やってみたいとおもいます。

• 1月30日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

オリゴ糖は砂糖より甘みはあまり
    感じられないと思いますが便に
    いいので上の子の時によくやって
    ました!

• 1月30日
a.u78

とにかくこまめに飲まなくてもあげるようにしてました😊
あとは、おせんべい食べたあとやお風呂上がりなど喉が渇いていそうなタイミングであげてました!
うちの子も最初はあまり飲みませんでしたが、今はお茶も水も飲みます☺️
ジュースもでかけたときなどにあげてますが、お茶や水でもちゃんと飲んでくれます😊
うちの子は、コップにバナナジュース入れてあげると嬉しかったのかごくごく飲んで、それからは中身がお茶や水でもごくごく飲むようになりました😂

• kae

kae

一度、美味しい思いをすれば飲んでくれるのかな?一度味付きのもので試してみます。

一生飲めないってことはないと思うので、根気強くやってみます。

• 1月30日
rioka

こんばんは。
麦茶の味に慣れてないからですかね?
離乳食後に私はスプーンで味を覚えさせる為と便秘対策に少しづつ飲ませていましたよ(^^)
私は母乳飲んでるし、良いやーとあまり飲んでる量は気にしてなかったですが、出掛け先などで小まめにマグを持たせて口を付ける習慣をとっていたら知らないうちに飲んでました。
(うちの娘は卒乳が遅かったので、母乳を飲み続けながら、お茶やジュースも飲んでました)

アンパンマン好きになってからはアンパンマン自販機のジュースが買いたくて、ジュース(りんごとぶどう)も好きになり、ストローも使える様になりました。何かのきっかけで飲める様になると良いですね(^^)

• kae

kae

ストローもまだ使えなくて、少しずつスプーンとかで飲ませてはいますが吐き出したりしてごく少量しか飲んでない感じなんです。やはり、根気強くやってみます。

• 1月31日
じゅん

うちもはじめは白湯や麦茶など飲まなかったんですがお風呂あがりに毎日あげたのと最近は離乳食の時に麦茶飲ませていたら飲むようになりました。

後は出掛ける時に哺乳瓶に麦茶入れてこまめに水分補給して少しずつなれさせていたらいつの間にか飲むようになりました😄

• kae

kae

ずっと飲ませてこなくて離乳食開始から始めたのですがいつかは飲むと信じてやり続けてみます。

• 1月31日
ゆっち

私の娘も母乳以外飲みませんでした💦麦茶を与えると苦いみたいな顔をするのでほぼお白湯で色付け程度に麦茶を入れてもダメで…

小児科の先生が母乳の子は他の飲み物を拒む事はよくあること。それでも根気よく続けていけば飲むようになるから頑張ってと励まされつい先日から急に飲むようになりました!
しかも薄めずに飲めるように✨
相変わらず苦い顔をしますがそれでも飲んでくれるようになりました^ ^

アドバイスになっているかはわかりませんがkaeさんも根気よく続けてみてください!

• kae

kae

拒んでるのがうちの子だけじゃなくてよかったです。それをしれただけでも安心しました。知り合いはみんなゴクゴク飲んでるので不安でした…ありがとうございました。

• 1月31日
まい

マグに牛乳ダメですか?うちは体重が増えなくてミルクのますように言われてるのですが哺乳瓶拒否でストローマグにミルク入れて飲んでますよ!

• kae

kae

マグが臭くなりそうで牛乳は入れるのやめてます。ストローマグにミルク入れてみようかな…

• 1月31日
ちぃ

うちもミルク以外まったく受け付けてもらえず、お風呂上がりや外出のときの水分補給をどうしたらいいのか保健師さんに相談したところ、スプーンで少しずつあげてみたり、果物の果汁を薄めてあげると飲んでくれるかもとアドバイスをもらったので、今日りんごの果汁を白湯で薄めてあげてみたらごくごく飲んでくれました!😭
まだ麦茶も白湯もアクアライトもベーッて出されますが、根気強くやっていくしかないのかなと思います😔😔

• kae

kae

やはり、味なんですかね?麦茶もかなり薄めてるんですが、ベースの水もキライみたいなので無理に決まってますよね。果汁薄めるのやってみます。

• 1月31日
ゆか

スプンで水、麦茶慣らしてもダメでしたか?うちの子は小さいうちから白湯を飲ませていました!
嫌がっても根気づよくあげることが大切だと思います♡私は何あげるのでも声かけしながらテンション上げて食べさせたり飲ませたりしています‼️

ちなみに牛乳は1歳からですよね💦ミルク飲まないなら先にフォローアップミルクですよ…
フォローアップミルクも1歳前からです💕

• mint

mint

私も同じ考えです!
    赤ちゃんが慣れるまで、ゆるーく気長にやってくのが良いと思います😊

私も牛乳は1歳からと記憶してます!
    (市の栄養士さんからも話がありました。)
    フォローアップミルクは9ヶ月頃から飲めますよね︎☺

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

こんばんわ‼️初めは麦茶、嫌がる子がほとんどですよね💦💦笑
    ジュースもあまり飲ませない方がいいかと…
    知り合いは小さいうちからジュースあげたせいで他を飲まなくて困った…って言ってました😱

牛乳は1歳以降ですね!1歳から保育園に入る前はフォローアップミルクから試して下さい…って言われますよね😊フォローアップは9カ月くらいですね😆

• 1月31日
  • ten

ten

私も同じ考えです。赤ちゃんは甘い味が好きらしく、あまり早いうちからジュースを与えるとくせになったり、虫歯になりやすいと聞きました。💦牛乳も一歳からだと保健師さんに教わりました。💦
    うちの場合も、完ミでお白湯麦茶嫌がりましたが、お風呂上がりにお白湯をスプーンでひと匙から飲ませていました。飲めたら、上手やね〜🎶って褒めまくってます🤣
    今は、ちょっとですがストローで飲めるようになりました😊

• 1月31日
  • kae

kae

ありがとうございます。
    わたしも、ジュース系や甘いのは保健師さんからやめてくださいと言われていたのでやっていなかったのですが、あまりにも飲まないのでやってみようと思ったのですが…やはり甘い味に慣れるとそれこそ飲まなくなりますよね。牛乳ってダメなんですか?離乳食で使ってもいい月齢だと思ったので飲ませてしまってました。

勉強になります。

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

牛乳はダメですね😭
    参考までに写真のせますね😊
    離乳食も粉ミルクとかスキムミルクですね♡私は粉ミルクのキューブで作ってます😆

⭐︎画像分かりにくかったらすみません…

• 1月31日
  • kae

kae

画像までありがとうございます。
    本当だぁ…私の離乳食の本には温めれば大丈夫と書いてあったのであげていました。今後気をつけます…ありがとうございます。

ちなみに、ヨーグルトは大丈夫ですよね?

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

えっ本で大丈夫って書いてたんですか😱はじめて聞きました♡
    ヨーグルトは大丈夫です👌けど砂糖の入ってないものに限ります‼️私は無糖ヨーグルトを買ってフルーツ刻んで入れて食べさせたりしてます♡はじめはそのまま食べさせてすごい顔しましたがそのうち普通に無糖でも食べるようになりました🤗

• 1月31日
  • kae

kae

7ヶ月から加熱してあげて良しとなってました。

ベビーダノンあげてたんですけど、あれ砂糖入ってたんですね…無糖のものにしてみます。ありがとうございます。

• 1月31日
  • ゆか

ゆか

ベビーダノン8カ月か9カ月頃からスタートじゃなかったですかね?食べさせても問題はないと思いますよ(^^)ただお値段いいので私は買った事はないですが…😊
    離乳食の進め方とかも飲み物もその子、その子によって違いますしある程度、許容範囲でしてはいかがですか❓

• 1月31日
  • kae

kae

わかりました。色々ありがとうございます😊

• 2月1日
はなみ

うちの子もおっぱい以外ガン拒否です…
そして牛乳は1歳以降です

• kae

kae

離乳食中、牛乳飲ませてました…

• 1月31日
  • ちゅん子

ちゅん子

横からすいません😅
    牛乳は飲用としては1歳からですが、加熱して調理用での使用は大丈夫なはずですよ🙆‍♀️

• 1月31日
  • kae

kae

そーなんですね!調理用と言うよりはいつも電子レンジで温めて使ってたんですけどそれ程度ならokって事かな?

わたしの書き方が良くなかったですね…冷蔵庫からそのままコップに入れて飲ませてるって思ったのか…

• 1月31日
あかね

うちも最初は麦茶を飲まなかったので、アクアライトを少しずつ飲ませてスパウトを練習しました😄
その後、スパウトに慣れたところで粉の麦茶を薄めて飲ませるようにしたら飲んでくれるようになりました✨

• kae

kae

そーなんですね。甘いの与えると逆に飲まなくなりそうなのが怖いということが判明したので…悩みどころです。

• 1月31日
さあや

うちも麦茶は嫌がって飲まなくて、赤ちゃん用のほうじ茶とか十六茶はごくごく飲んでくれます!
麦茶独特の渋みが嫌なんですかね🤔
1度試してみて下さい☆

• kae

kae

ほうじ茶はためしてなかったので、それはやってみたいです!

• 1月31日
あやっぷ

うちはよくこの無果汁のものをあげてます😊
麦茶はべぇーって出しちゃうし、大丈夫な量だから販売してるんだとは思うんですが、ほうじ茶等は多少のカフェインが入ってるのであげたことないです💦

• kae

kae

ベビーのほうじ茶もカフェインあるんですかね?

イオン水って甘いんですか?

• 1月31日
  • あやっぷ

あやっぷ

ポカリとかみたいなやつの薄ーい感じです😊
    私が見たやつはベビーほうじ茶もカフェインが入ってる表記がされてたと思うんですよね🤔

• 1月31日