※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

愚痴らせてください。前回、旦那、義娘、義母のことについて相談させて…

愚痴らせてください。

前回、旦那、義娘、義母のことについて
相談させていただいた者です。

旦那、私、義娘(B7歳)
私の連れ子(A7歳)、実子の5人家族
3年目のステップファミリーです。

Bは義母を本当の母親だと思い生活していました。

小学生にあがり家族で仲良く暮らしていましたが
夏休み義母宅で丸々過ごしたBが
それをきっかけにこっちへ帰ってこなくなりました。

小学生にあがったらBの事は全て任せると
言っていた義母は
事あるごとに口を出し、
結局帰ってこないまま4ヶ月が経ちました。

その件でBが旦那に会いたいからと
旦那を実家に呼び寄せ
そのまま帰ってこず日曜日の予定が
潰れてしまう事を相談させていただき、
アンサーをいただいた方を参考に話し合い
解決したように思えましたが先週また
予定が潰れました。

冬休みに入る前学校で個人面談があり
Bの担任に

1学期とは見違える変化があった
笑顔が増え明るくなり積極的になった
夏休みご家庭で何か良い変化があったのかと聞かれ

夏休みは義母宅で過ごし
そこから帰って来てない事を話しました。

先生は複雑な顔をしていました。

面談の結果を義母に伝えた際
謙虚ですが嬉しさが滲み出てる返答がきました。
その頃から義母がBをうちに帰す気も
Bが帰って来る気も無くなったように感じます。

それを機に旦那がまたBを優先するようになりました。
私はBが帰ってくるように優しくしてるのかと
思っていたのですが、そうではなく
このままでは義母に親権をとられると思い
焦り今まで以上にBを優先し
また実家に行き帰ってこず
入り浸るようになりました。

そのような生活をしていると
Bの態度がどんどんでかくなっていきました。

・Aが遊びたいから今日はこっちに泊まりに来て!
→なんで?遊んだら帰っちゃダメなの?

・今日は遅くなるからそのまま家に帰ろう!
→無理じゃあ今すぐ帰る
Aはまだ遊んでいたくて
帰りたくないと泣きましたが
無理矢理説得し帰りました。

このような事が多々あり、
私も正直腹が立ち
だんだん可愛いと思えなくなってしまいました。

それが態度に出ていたのか、
旦那はさらにBの意見を優先し、
私にも気を使うようになりました。

そこで旦那がとった行動は
私とBの距離を縮める事ではなく
遠ざけるようになりました。
(一人で実家に行く、私達は連れて行かないなど)

その行動が私の怒りをヒートアップさせるとは
微塵も思ってない感じです。

しかし、そういう事をされればされる程
愛情もなくなるし、
義母も義母で、旦那はBの父親だから……
を繰り返し、
もう3人の中で私の存在はありません。

そして先週の日曜日また行ったきり
連絡もこず帰ってこずで
やっと連絡きたかと思えば
19時に、飯は?でした。

なので我慢ができず、

なぜ帰ってこないのか
なぜ2人の時間を作るのか
私はもうBには必要ないのか
と送ると、

そーりー!
ご飯どうすればいい?

ときて…もう意味がわかりませんでした。

ご飯食べたきゃ食べてくれば?
行ったきり帰ってこないのは嫌だと、
何回言っても解決してくれず
もういい加減にしてくれる?
というと、

ご飯食べて帰るわ

で、もう腹が立ちすぎて震えました。

こんな事ばかりして私が何も思わないと
思うのか、事の重大さ分かってるのか
と送ってももう返信はなく、

0時を過ぎても帰ってこなかったので
チェーンをかけて布団にいると
1時頃、何鍵かけてんの?とラインがきました。

次の日仕事もあるため
一応開けましたがまた無言で布団に
行こうとすると珍しく旦那から
話しかけてきました。

何ムキになってんのか、
怒られる理由がわからない、
2人の時間を作ろうとしてるわけじゃない
今日は病み上がりでどこも
出かけられないから(Bは病気あけでした)
家で面倒みてただけなんだけど。

と言われました。
次の日Bが嬉しそうに
昨日は旦那といろんなところいって
楽しかったー!と話してきました。
謎の嘘をついたことに
さらに腹が立ちドン引きです。

旦那からの問いに私は
なんで1人で実家に行くのか、
残された子供達に対してどう思ってるのか、
私はもうBには必要ないのか、
もういっそ何もしなくていい!って
言われて方がましだと言いました。

旦那は、なにもしなくていいんじゃない?
と言ってきました。
残された子に対しては
平日会ってるからいいじゃん!
(といっても、朝仕事行く前に起きれたらの
数分で。帰りは遅いので会えません)
Bには全く会えないじゃん。

と言われたので、
平日会ってるうちにはいるの?
貴重な休み、みんなで過ごさず
全然会えてないからとBと2人で過ごすのは
おかしくないかと言うと

じゃあ逆の生活にすればいいの?
俺が平日あっちで生活してもいいのかと言われ
挙げ句の果てに
定時で帰れる仕事に変えて、
あっちとこっち行き来し
子供との時間を増やすというので

それは困るというと

お前の意見だろ?
お前の意見は聞いてない子供のことを
一番に考えろ!
お前は自分の事しか考えてない

と言われました。

あっちこっち行き来するの
おかしくないですか?
一人で二重生活してばかじゃないですか?

そんなこと考えるなら
どうやったらBが帰ってくるか
考えようと言うと

食い気味で、
だからそれは無理だから!!!!!
とキレられました。

結局、もうBに対する母親業は何もしなくていい
と言ってもらい話し合いは終わりました。

義母は、私がBを取り返そうと
必死な時は
やる事全て奪ったくせに
やる気をなくし全て義母に任せ始めたら
旦那に私の愚痴をこぼしているようです。

旦那は話がわかる人だと思っていましたが
結局義母の子。
トンチンカンな案ばかりだし、
母親やめていいなんて。。
それは駄目だといって欲しかったんですけどね!

私がBを取り返そうと
必死に一人で突っ走ってた時
邪魔だなーこの人はと
思われていたのかなと思うと
恥ずかしいし、悔しいです!

もうBの事は全く愛せません。
目を見て話すこともできなくなりました。
旦那もAと実子は旦那が大好きなので
普通に生活しますが、
本当に無理になりました。

これから先ずっと、
日曜日いつとられてしまうのか、
長期休暇も何かと理由をつけて
実家に行き帰ってこない
ストレスを感じながら
過ごして行かなければならないと思うと
頭がおかしくなりそうです。

義母が、私に任せると言ってくれた事を
実行してくれていたら
こんなことにならなかったのかなあ。
5人の生活は本当に楽しくて
幸せでした。
でももう無理です。
こちらにもこちらの生活基準が
できてしまって、
今Bが帰ってきたらどうしようとまで
思ってしまいます。

母親業やめていいと言われても
学校行事や役員は保護者である私が
やらなければなりません。
そう簡単にやめれるわけないのに。

モヤモヤが募り
イライラが増しただけの話し合いでした。

長い文章を読んでくださり
ありがとうございます。

吐き出して少し
スッキリしました。

コメント

ペンペン

この状況辛いですね。旦那さんの考えが理解できません。私なら子供達連れて出て行くかもしれません。無理しないでくださいね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます。。私も出て行きたいんですけど、実子が特に旦那大好きで、なかなか踏み切れないのですが…今まで話し合っても解決しなかった事が今後話し合っても解決するとは思えません。最悪の場合も視野に入れておこうと思います。

    • 1月30日
ま

ぴっぴさん、偉いですね!
その環境は、義娘が調子に乗ってパパは私を1番に思っていると見せつけて、振り回している様にしか見えません。
ぴっぴさんには、ぴっぴさんの人生があります。振り回されず、更に距離をとって穏やかに過ごされてはどうですか?
私には20歳の義娘がいます。遠慮、配慮が無く、自己中で、一緒にするのも失礼ですけど、ぴっぴさんの義娘がそのまま大きくなってる感じがして重ねて見てしまいました。
私は振り回されないと決めています。旦那の家にいると、すぐ旦那を頼って時間も気にせずいつでも来るので、別の所に部屋を借りました。旦那の家なんて二度と戻りたくありません😆振り回されず、ご自分の幸せを考えてもいいと思います。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    お返事ありがとうございます😭まさんは、義娘さんと過ごし始めたのは小さい頃からですか??

    最近の出来事でも、私の教育上許せない事がありその度に自分の子と同じように怒るのですが、怒るとぱぱーとすぐ旦那の所へ駆け寄りぎゅーーーっと抱き着き……
    私が旦那に怒られるという事が多々あります。

    私と旦那の喧嘩は、全て義娘、義母の事のみで、それ以外は仲良くやっているんですけど外せない問題なので喧嘩の日々です。

    私も、旦那と離れられれば別の暮らしをしたいほど会いたくないし関わりたくないんですけど、まだそこまで勇気が出なくて💔💔

    できれば旦那、私、実子2人と4人で生活したい。これが望みですが、
    これからも私の意見を聞いてくれないようなら
    私もいよいよ考えなければいけないなと思います。

    • 8月12日
  • ま

    私も喧嘩の原因はいつも自己中の義娘と常識と配慮の無い義母ばかりです。
    なので、感情も生活も全て振り回されないし、巻き込まれないと決めています。
    旦那と付き合った頃は、下の義娘が高校卒業し、彼氏の部屋に転がり込んだので、旦那の家で一緒に暮らす事になりました。義娘とは一緒に暮らした事は有りません。一緒に暮らすなら、結婚はしてなかったと思います。
    ですが、別に暮らしててもズカズカと人の生活も気にせず帰っきては旦那に変なお願いばかりして、問題は尽きません。旦那の対応もちゃんとしてないし、義母も常識無いし、その人達に育てられた義娘はもっと変だし、義婿も社会的に信用のない人だし、皆んな変わらないと思います。
    私の目標が終わり次第、離婚しても良いと思っています。

    • 8月12日
  • ま

    一つ前のぴっぴさんの質問に返信出来ない様になってたので、こちらから返信させて頂きますね🙇‍♀️
    旦那は義娘が好きで何でも言う事聞いています。その結果、義娘が母親が居なくて可愛そうだと思い、お金で大半を解決し、間違った子育てをして来たと思います。それを間違ってるという人は周囲にも居なかった様です。上の義娘は、働いていますが、家賃、光熱費、携帯代は全て旦那が払っています。自立する為に県外に行ったと思うんですが、意味が分かりません。下の義娘は、家庭教師をつけても高校に上がれないほどの荒れ様で、友達も少なく旦那は義娘を仕事をさせるのも人間関係でトラブルを起こすと心配し、結婚前も働かせていませんでした。義娘2人とも部屋も片付けられず、汚い部屋でタバコ吸って、エアコンのフィルターは、猛獣が張り付いているのかと思うほどの汚さで、一体何なら出来るんだと呆れます。
    ウチの場合、育ても出来ないくせに旦那が親権をとって育ててきたと勘違いして来た結果が今の状況だと思います。

    私も挨拶、礼儀、しつけ、教育、とても大事な事だと思います。御自分のお子さんをちゃんと育てていれば、ぴっぴさんのお子さんが良し悪し判断できる様になって、おかしい事はおかしいと言ってくれる存在になってくれるかもしれないですしね✨御自分の時間を出来るだけストレス無く、穏やかに過ごせますように✨

    • 8月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    お金で解決か…うちも同じです。給料日前カツカツの時に5千円もするサンダルをねだられ買うからと言い出し、
    いまは無理だし実子2人も何か欲しがっちゃうじゃんというと買えばいいじゃんって家計のことも考えず、
    買う事に渋っていたら義娘は旦那の後ろで私の事を不機嫌な顔で見てきて、、結局買いましたけど。

    可哀想だから、ってなんでも買い与えるのは違いますよね。そう思うなら
    心の面でちゃんと教育してあげればいいのに
    そんなだから良し悪しもわからない子に育つこと、わかっていませんよね。

    でも、旦那は、実子2人には父親らしく怒ったり、ダメなものはダメといいます。
    気を使ってるんですよね、義娘に。

    家賃光熱費携帯代なんてそんなの払ってもらってたら自立なんてできませんよ!!!
    下の子も、そんなだからちゃんと社会に出して…ではなく引きこもらせて…
    考えが違いますね。

    育てる=お金を使う

    ではない事、その考えが
    私達と、旦那達の考えに相違がありますね。

    20歳でこれで、旦那様はこの先もずっとお金を渡し続けるのでしょうか。。

    • 8月13日
  • ま

    本当、お金を出して育てたと勘違いしないで欲しいです。ぴっぴさんは、ちゃんとお母さんしてくれてるんだから、義娘も全然可哀想じゃないし、義母もぴっぴさんに感謝し、義母さんも旦那さんももっとぴっぴさんをたてるべきだと思います。

    下の義娘は、社会にも出ず元夜の人と結婚しました。
    結婚したから終わりでは無いです。里帰り出産と言って帰って来ています。義娘が言い出すことは、まだまだ色々あります。旦那はこれからも、娘の生活を1番にみると思います。離婚して帰って来ても😆
    なので、ちゃんと育ててないから、いくらあってもお金足りないねって言ってます😆

    • 8月13日
  • ま

    義娘の離婚は、仮定です。
    今のところ、結婚してます😆

    • 8月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    本日実子1人旦那私義娘と出かけてきました。もうストレスしかなかったです。

    今日も、色々とお金で解決してました(笑)
    バカなの?って思うくらいです……

    わがままをきくのが子育てじゃないですよね、本当に。

    私の気持ちを代弁していただいた言葉です!ほんと、
    少しは私のフォローもしてほしかったのですが、そんな事してくれるわけもなく。。

    結婚しても、面倒みるんですかね?!お金以外で、ならまだわかりますけど…

    最悪、離婚して、同居とかにならないといいですね!!!!!

    • 8月14日
  • ま

    今日のお出掛け、お疲れ様でした!もっと、気にせずに楽しんでお出掛けしたいですよね✨
    離婚して帰ってきたら、今度は子供付きですので、絶対同居はしません😆結婚しても無駄な旦那連れてきて、賃貸の部屋も借りれないから、保証人になって欲しいとか言ってくるんですよ。今は、旦那の知合いの名義の部屋にいるみたいですが、賃貸も借りれない人が今度は家を建てると言ってるらしいです。それも多分、保証人になってと言ってると思います。娘婿も良く、娘に言わせるなって、図太い神経してますよ😆

    • 8月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    地獄のお盆休みが終わりました。笑 たった2日間でしたが苦痛でした……!
    上の実子は私の母と母の地元に帰省していなく、下の旦那との実子と義娘と過ごしたお盆でしたが、全然会ってもないくせにお姉ちゃんぶりが目につきほんとイライラしました💔

    同居したらストレスやばそうですね……離婚しないのが1番ですが、なんか危ない感じですね😅😅部屋も借りれないなんて。
    とことん頼りにしていそうで、怖いです!!

    義娘も、義娘旦那も、自立してませんね。
    娘の幸せを祈るなら、お金で解決せず話を聞くなど、そういう対応をしてほしいです!!

    • 8月17日
ぴっぴ

状況、よく似てますね。。

旦那様は義娘大好きなんですか?言われれば言う事なんでも聞いてしまいますか?

うちのは、まだ8歳で、
これから大人になるにつれ常識的にちゃんとしなければならない事は教えていきたいと思っていたので(礼儀など)
私なりに怒ったりするのですが、怒ると逃げて私が怒られるの……おかしくないですか?😭
味噌汁こぼしても謝らず笑ってる旦那も笑ってる
ご馳走さましてもさげない
人のせいにする

など、人としてだめな事はちゃんとしなきゃと思うのですが、旦那は義母に育ててもらってるからか義母にも義娘にもなにも口答えしません。

これでいいのか?と思うけど、もう私はなにもしません。変な大人になっても、私の責任じゃないと思いたいです。

目標があるのですね。
まだ私も、実子2人も、旦那の事が好きで必要としてますが、このままではやっていく自信がありません。

ま

近くにいると嫌なとこばかり目に付いちゃいますよね😓

一旦嫁に行った人と同居は、有り得ないです!旦那は、そうなったら親だからといつまでも面倒みるんでしょうけど!バカな親子同士成長して欲しいものです😤😆