※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

ママ友との交流で疲れてしまう女性の相談内容です。親子の都合に合わせずに集まりたがるママ友に困惑し、自分の性格を考えてしまう様子。

毎日のようにママ友とつるむ人は、気疲れとかしないのでしょうか⁉️😭
私は昔から、友達も多い方でよく喋るのですが、どれだけ仲の良い友達でもべったり一緒だと疲れてしまいます💧
娘が生まれてから支援センターに通ううちに、仲良くなったメンバーがいます。
私はその日ごとの娘の昼寝、食事サイクルや機嫌に合わせて、ふらっと出かけたいタイプです。
ところが最近そのメンバー達は、支援センターよりもお互いの家やカフェで集まりたがるようになりました😭💦
その都度誘われるのですが、その頻度はなんと週3とかです、、、😳
そのママさん達自体は皆さんとても良い人達で、私たち親子の都合に合わせてでも誘ってくださるのですが、気疲れする性格のためほとんど断っています😭
1番悲しいのが、徒歩5分の支援センターなので皆さんとそれぞれお家が近く、「予定があるんで」と断ると、その日は見かけられたらまずいので支援センターに行けなくなりました😭
習い事もいくつか検討していて、私たち親子だけで行きたいのですが、それも「何の習い事考えてる?」「一緒に通いたい!」と言われます😭💦
親切で性格も良い人達で、最初はママ友になれたことがとても嬉しかったのですが、ここまで来ると窮屈です😭
でも、私以外のメンバーはほぼ毎回集まっています。用事があってもその後参加したり💦
もしかしておかしいのは私の方かな⁉️と思ってきました💦
女性の割に、私はさっぱりとした関係を好みすぎるのかもしれない。
あまりよそのお家にお邪魔すると、今度は自分も呼ばなくてはいけない。
めんどくさがりの私は家に呼ぶのも苦手で、かと言って毎回手土産を用意して、気を遣いながらお邪魔するのも得意ではないし、、、
こんな自分が嫌になります😭
それでも自分で言うのもなんですが話をするのは得意な方なので場を盛り上げてしまうので、次々と声をかけられます💦
皆さんは、ときに気疲れしたりしないのでしょうか⁉️

コメント

mnt

します!
なので保育園に通い始めて3年ですが、世間話するようなママ友作ってません!
子供同士の交流は
うちの親戚が子沢山なので
そこで交流してます!

ママ友付き合いなんて、
最低限でいいです😭

• puripuri

puripuri

気疲れしますよね〜😭
    私は世間話するようなママ友くらいなら全然アリなのですが、毎日のようにべったり、はきついんです...😭💧

• 2月2日
みおり

めっちゃわかります😂
ずっと人といると疲れちゃいます💦
自分で言うのも変ですが話しかけやすいと思われやすくママ友もたくさん出来ましたが濃厚な付き合いを望まれるとついていけなくみーんな疎遠になりました😅
家がそんなに近くないのでいいですが…気軽にコンビニも行けませんね😱💦
ちなみに学生の時から一緒にトイレ行くのとか無理でした笑
習い事いっしょに!!とかそんなノリに近くないですか?😂笑

• puripuri

puripuri

すごい‼️生後10ヶ月で既にたくさんのママ友ができていたなんて、よっぽど話しかけやすそうな方なんですね💓
    それと同時に、濃厚な付き合いを望んでくる方がかなりいることがわかりびっくりです、、、やっぱりどこにでもいるんですね😭笑
    私もトイレが近いので1人で行く派でした😂

• 2月2日
ゆき

私は性格的に気疲れすることは分かってるので、ママ友そもそも作る気ないです( ̄∀ ̄)もうこの文章見るだけで恐ろしくなります…うわ、大変そう…みたいな(*´-`)そのうち、似たような付かず離れずの距離でいける人に出会えたらラッキーだなとは思っていますが…
まりママさん、おかしくないですよ(^_^*)何事も適度がいいですもんね!

• puripuri

puripuri

私はママ友を作る気はない、とまでは思っていなかったのですが、私の思う「ママ友」と、相手の思う「ママ友」の定義が違ってたみたいです😅
    私が欲しかったのは「ママ知り合い」なのかもしれません...ワガママですかね😭

• 2月2日
  • ゆき

ゆき

ワガママじゃないですよー( ^ω^ )価値観が違うだけです!相手にそれを強要したらワガママになっちゃうかもですけどね(・∀・)
    ママリだけ見てても、けっこうママ知り合い程度がいいって意見の方いますし、きっとママ知り合いもそのうちできますよ(´∀`*)
    今のママ友さん達とも、無理なく付き合っていけばいいと思いますよ!相手がそれをもし気に入らないと言うのならそれまでですが(*´꒳`*)そのときはさようならで構いませんしね!

• 2月2日
  • puripuri

puripuri

ママ知り合いがいい、という方だってたくさんいますよね‼️
    私が誘われたメンバーは、私以外の脱落者(笑)はおらず他の方は皆さん毎回参加されているので、自分がおかしいのかと思ってしまいました😅笑
    無理なく付き合おうと思います‼️

• 2月2日
オムハンバーグ

欲しい回答じゃないかも!ごめんなさい!
まんま私と同じです😂

友達もママ友もいますが、ベッタリは気疲れするので嫌です😂

ふらっと最高です!笑

集まりは気疲れしないのかなーと私も思います😅

誘ってくれるのは嬉しいですが、面倒で断ることもあります😂

おかしくないと思いますよー☺

つるむママさん(なんか言い方よくなくてすみません!)は、おしゃべりしたり、誰かといるのが落ち着く人なのかも知れませんよね😊

• puripuri

puripuri

ふらっと最高ですよね😂
    その日の気分で出かけて、そこに顔見知りのママさんとお話できれば十分なのかもしれません😭
    面倒で断るのもありですよね💦罪悪感もありますが、行って疲れるよりはましです😭

• 2月2日
ふぅちゃんママ

なんだか読んでいて、
あまりに共感できて、これからママ友が作るのが憂鬱になってしまいました😂😂笑

私も気にしいでかなり気疲れする性格で、さっぱりとしたお付き合いができる方と友達になりたいです😭😭

はぁ〜、そんな気があう友達が果たしてできるのだろうか…😭

• puripuri

puripuri

同じです、私も気にしいですぐに「どう思われたかな?」ばかり考えてしまうので、密なお付き合いは苦手です💦
    私も同じさっぱりさんとお友達と出会いたいです😭

• 2月2日