※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出に不安を感じています。周りのママ達と比べ焦りも。外出は必要でしょうか?楽しくなるでしょうか?

生後3ヵ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
生後2ヵ月までは泣き止まない娘を抱いて、一緒に泣いて暮らしていました。
そんな私もやっと育児に少しずつ慣れてきて、楽しいと思える時もあります。

周りの人達は、気分転換に外出を勧めてきます。
しかし、赤ちゃんを連れての外出に自信がないし、何かと考えているうちに外出が億劫になってしまいます。
娘と2人きりで1度だけ外出しましたが、不慣れなため緊張して疲れてしまったので、まったく気分転換にはなりませんでした。
一日中家にいて、赤ちゃんと私のペースで暮らしている方が楽しいです。
それでも娘のために頑張って外出すべきでしょうか?
外出するうちに楽しくなってくるのでしょうか?
周りのママ達は積極的に外出しているので、つい比べてしまい焦ってしまいます。

コメント

おかあ

無理して外に出る必要ないと思います!
たまに家に飽きたときは抱っこ紐で近所散歩するくらいでした!

• エリ

エリ

そうですか!ありがとうございます。
    私も気が向いたら抱っこ紐で近所を散歩しています。
    寒いのでほんの僅かな時間ですが。

• 1月30日
ラッチ

私もひきこもってます😊
食糧買いだめて、犬の散歩以外は外に出てませんよ❗
育児されてるかたのYOUTUBE とかみたりしてますが、交流とかしてませんし、子供と二人でも楽しいですよ!
育児日記をつけてて、寂しくないです。

• エリ

エリ

育児日記ですか!いいですね〜!
    私も日記つけようかな☺️
    赤ちゃん時代はあっという間に過ぎてしまうと聞きます。
    日に日に成長していく娘とのラブラブな時間を大切に過ごしたいですね✨

• 1月30日
  • ラッチ

ラッチ

結構日記毎日つけるのは大変ですけどあとから見返すと、これができた日だなあとか、大変な週だったなとか思ったりします。一行とかだけですが、いいですよ🌠
    保健師訪問で、6カ月までは出なくていいって言われました。時期も時期ですしって。それより、お母さんの体調大切にって言われたから、どこにもいかなくていいと思います。
    ほんと、YOUTUBE と、ママリくらいです。交流してるの! 笑

• 1月30日
  • エリ

エリ

はじめておもちゃを手に持ったとかですねー!やってみます😀
    6ヵ月まで出なくていいなんて、安心しました✨焦らなくていいんですね!
    育児されてる方のYouTubeでおススメありますか?私もYouTubeを見るのが好きですが、育児の動画はあまり知りません💦最近は授乳中に瀬戸弘司さんのゲーム実況を見て癒されてます笑

• 1月30日
  • ラッチ

ラッチ

育児日記おすすめですよ❗自分の育児の励みになりますよ!
    焦らないでいいと思います❗寒いし、インフルエンザももらうよりは😃
    YOUTUBE のおすすめは、ゆにさんという方がしてるチャンネル、二歳と4カ月なので、同級生のこもいるし、ほのぼの育児されてます。ワンオペだろうけど、ほっこりします💞
    あと、Mrs cross さんのチャンネルで国際結婚された方でハワイにすまれてる方とかで、ハワイ事情もわかったり、この2さいの男の子がバイリンガルでかわいい!です!
    この方は、ママリもされてるらしいです!
    あと、ellie amesさんのチャンネルでこの方も国際結婚で、カリフォルニアにお住まいで子育て中ですが、セレブな感じででもお掃除とかきちんとされてて尊敬です❗

ちなみに私は国際結婚ではないです!いろんな方の子育てとか生活を見るのが楽しくて。

YOUTUBE にコメントはまだ一度もかけてないのですが、娘が寝てる間とかに楽しくみてストレス発散になってるかな😃

• 1月30日
  • エリ

エリ

ありがとうございます😊
    いろんな方が発信されてるんですね!
    エリーさんの娘さん可愛い💕
    ゆにさんもほのぼのとして癒されます☺️
    私も素敵な方々の子育て動画を観てストレス発散したいと思います😀

• 1月31日
ひーちゃん

別にいいと思います。
一緒にスーパーいくとかだけで十分だと!
この時期インフルエンザも怖いですしわたしもこもりきりですよ!
気分転換の方法は人それぞれです。
よく支援センターにと聞きますが行ったことないですし、見知らぬ人に気を使う方がしんどいです。
引きこもり万歳ですよ🙌

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    徒歩圏内にスーパーなどがなくて、どこに行くにも混んでいるバスに乗らなくてはならないので不便なんです💦
    歩いて自動販売機までなら頑張れるかな笑

• 1月30日
pino❤︎

エリさんと娘ちゃんのペースでいいのではないでしょうか☺️♥️
今は特にインフルも流行ってたりただてさえ寒いですしね。笑

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    インフルエンザが怖いですよね💦
    早く春になって欲しいです💦

• 1月30日
ママリ

私も外うろちょろするより娘とおうちでまったりが好きですが、近所散歩て自然に触れるのは楽しいし、赤ちゃんもだんだん回り見てキョロキョロし始めるのでいろいろ見せてあげたらいいですよ🙌インフル流行ってるし私は屋内はスーパーの買い物以外いってないです😅

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    そうですね!家の周りを散歩していろいろ見せてあげようと思います。お外の空気を吸ってもらうだけでもいい刺激になりますもんね!

• 1月30日
ほっちょ

こんな時季ですし、無理に外出しなくてもいいと思います😊
ママさんが楽しいのが一番ですよ!

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    そうなんです💦
    私は寒いのがとても苦手で💦
    早く春になって欲しいです。

• 1月30日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うちももうすぐ3ヶ月です!
私は元々家でじっとしてるのが嫌で外出ばかりでしたので週2くらいで娘と買い物に行ってます🙂楽しいですが色々心配はありますし、疲れます😓
無理に出掛ける必要はないと思いますよ!
もし気分を変えたければ友達とかに遊びに来てもらうとか💡
やっと慣れてきたところだと何となくペース崩れるの嫌ですよね😅

• エリ

エリ

週2で買い物なんてすごいですね!尊敬します💦
    お友達を呼ぶのはいいですね!!
    先月2回ほどお友達が遊びに来てくれて、とても楽しかったのでまた呼びたいなと思います!!

• 1月30日
ママリ

地域の保健センターなどで同じ月齢で集まってベビーマッサージや育児相談みたいな集まりごととかはありませんか?
まだ小さいので支援センターなどは早いと思いますが、もしそういうのあれば行かれてみては☺️
私は周りに同じ月齢の子とかいないので、地域の保健センターでそういうのが定期的にあり、そこで仲良くなった人と遊ぶようになりました!🙌💓

• エリ

エリ

先週、区が主催する赤ちゃんの集まりに参加してきました。来月も参加します。いちお娘のためにと思って頑張ってます💦
    楽しいと思える時がくるといいんですけど…😓

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙌🌟
    無理して出掛けてストレスになるのもよくないですが…
    どんどん楽になる事も出てくるので変わってくると思います!
    もう今はうちの地区、月齢の集まりが終わってしまって残念でならないです😢
    とは言え、うちは車に乗せると、隣に誰かいないとずっと泣いてるので、2人で出掛けるのは苦痛ではありますが💦笑

• 1月30日
  • エリ

エリ

集まりが終わって残念に思うほど楽しい会だったんですね!羨ましいです。
    そんな会があるなら、私も参加してみたい!
    来週にでも区役所に行って、私でも参加しやすい会がないか聞いてみるつもりです。
    いちお苦手ながらも、頑張っています😓
    私はバスと電車移動ですが、2人きりの車移動も大変なんですね💦

• 1月30日
ゆう

無理して出かけることないですよ😊
家の中でも日向ぼっこできますし🐣

• エリ

エリ

家の中で日向ぼっこ大好きです❤️

• 1月30日
🐱🐾

赤ちゃんを連れての外出って本当に大変ですよね😭💦
色々考えすぎて変に緊張してしまいますよね…
今の時期は寒いしインフルなども流行ってるから無理して外出しなくていいと思います🤗
私もスーパーに行くくらいですよ(笑)
少し暖かくなってきたら近くをお散歩に行こうと思っています😆🌼

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    バスや電車の中から泣いてしまったらどうしようなど考えてしまい緊張します💦
    早く暖かくなって欲しいですね💦
    寒いのが一番苦手で気分もスッキリしません💦

• 1月30日
cocoma

お出かけってすっごい疲れますよね💦
私もあまり外出は好きではなく誰かがついて来てくれても億劫でした。

なので11月産まれの息子と家でのんびりすごしてましたよ。
ゴロゴロのんびり~♥️

人は人、エリさんはエリさん😊
すごしやすいようにいきましょ🤗

それにインフルエンザもあるので無理して出掛けなくていいと私は思います🙆

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    のんびりゴロゴロは大好きです❤️
    人は人、そうですね!

• 1月30日
ぐ〜で〜たま

私も3ヶ月の時なんて出掛けてないですよー!お散歩にすら行けてなかったんじゃないかと…
ママが外出したいのに出来ない!とかでなければ、頑張る必要なんてないと思います✨
子供が成長すればきっとどこでも行けるようになりますよ☺︎
私も双子を連れて未だに児童館やら行けてないです!自分がぐったりしちゃうの確実なので!!

• エリ

エリ

双子のママさんなんですね!1人でも大変なのに、お2人同時に育ててすごいと思います!
    私はもともと人と会ったり、外出したりするのが好きなタイプだったので、娘がもう少し大きくなったら、2人でいろんなところに行ってみたいなと思っているんです✨

• 1月30日
つゆる

私は無理して外に出なくて後悔しました。

無理して出かけることないですよ?
みんなに言われてました。

それで大丈夫な子かどうか。
ギャンブルですよ?

• エリ

エリ

そうですか💦
    後悔することもあるんですね💦

• 1月30日
み

私は雪国なのもありますがほとんど出てません(^^)インフルエンザもありますし、週一くらいでスーパーに行くのと、太陽が出てる時に徒歩3分のダイソーに散歩がてら歩いていってます(^^)ほぼ天気のいい日なんて無いので今月は散歩は2回だけで、あとは車移動なので😓

春になってポカポカになったら、出来るだけお散歩に出ようとは思っています( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

• エリ

エリ

雪国ですか!それは外出も大変ですね💦私は六甲おろしの吹き荒れる地域に住んでいます笑
    春が待ち遠しいですね💦
    徒歩3分のダイソー羨ましいです✨

• 1月30日
でん

お母さんがストレス抱えないのが赤ちゃんにとっても1番良いと思います!

お母さんも赤ちゃんもそれぞれ性格があるので外出が気分転換になる人もいればそうでない人もいるので、自分が楽しく育児できる過ごし方をしたらいいとおもいますよ!

• エリ

エリ

ありがとうございます。
    そうですね、無理してストレスになるのは良くないですよね💦
    私と娘のペースでやっていこうと思います!

• 1月30日
ででっ

家だと泣いてばかりの3ヶ月の子が、
外に出ると目をかがやかせて、キョロキョロします😃❤️
本当にずーっと泣いてるので、家だとイライラしちゃうので、私の場合は毎日最低限やって午前中出かけるようにしてます。
ママ🤱が無理のない範囲で外出することは娘さんにとっては大冒険で刺激になりますよ。
寒いから今日はやーめた、とか疲れたからやーめたとか、でもいいんです。
経験しないとうまくこなせないし、疲れるしそれは当たり前です。
育児は比べても何にもいいことはないので、お二人のペースで過ごしてくださいね!

• エリ

エリ

そうですか!!
    外出の好きな息子さんなんですね😃
    私の娘にもいろいろ経験させてあげたいです✨
    私達のペースで頑張ってみます!

• 1月30日
ばおちゃん

同じ月齢ですね😆私も色々と心配で、2人っきりは出かけていません!でも、今日抱っこ紐をつけて近所の公園を散歩してきました😂公園のベンチで五分くらい休憩して時間にしたら15分くらい....やっぱりもう少し大きくなって暖かくなってからでも遅くないんじゃないかな?って思いました😓

• エリ

エリ

同じ3ヵ月ですね❤️
    私もたまに近くの公園まで散歩に行きますが、冷たい風が吹いていて娘が寒そうにするので、すぐに家にいる戻ってきちゃいます😅
    この季節は3ヵ月の赤ちゃんにとってハードルが高いですね💦

• 1月30日