※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの自然なうんちについての経験を教えてください。綿棒刺激で出しているが、いつから刺激なしで出るようになったか知りたい。体重増加が悪いため、飲む量やお腹の力が原因か悩んでいます。

自力うんちについて経験を教えてください!

生後2ヶ月半ですが、生まれてから今まで自然とうんちが出たのが4回ほどしかなく、綿棒刺激で毎日出しています。同じように綿棒刺激していた方、いつから綿棒刺激なしでもうんち出るようになりましたか?
ちなみに綿棒刺激のときは嫌がる様子はなく、むしろ楽しそうにしています。綿棒をお尻に入れると力んでくれますが、それ以外で力んでいる様子はありません。おならは普段から結構でてます。
体重が成長曲線下ギリギリで、増えが良くない状態が続いたので、飲む量が少ないからかな?とか、お腹の力が弱いのかな?とかいろいろ考えてまして、いつ頃解消されるものか、経験をお聞きしたいです!

コメント

RKママ

毎日やっていたら癖になっちゃいますよ💧
5日ぐらい出なかったら
綿棒やるとかした方がいいですよ😔

• ともみ

ともみ

そうなんですか💦小児科の先生にも、子育て支援の助産師さんにも1日1回するように言われたので、続けてました💦
    新生児の頃、かわいそうかなと思って私がめげてやらなかったら4日出ず、4日でなかったら小児科で浣腸してもらうように言われていたので、怖くなって結局毎日続けてます😭

• 1月30日
  • RKママ

RKママ

わたしは逆に癖になるから
    頻繁にやらない方がいいって言われましたよ!

• 1月30日
  • ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!今度また健診などで相談してみます😌✨

• 1月30日
はーちゃんママ

上の方と同じで、毎日やると癖になっちゃうかな。と思いました😵
おなかマッサージとかしてあげるとうちの子は便秘解消になったりしてましたよ😄

• ともみ

ともみ

おなかマッサージ効くんですね!私のやり方が下手なのか、マッサージや足の体操でも今のところ出ないです😱💦

• 1月30日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

便秘体質なのかもしれないですよね、赤ちゃんも色々だと思うので。
    月齢上がってくれば、改善されるかもしれないし。便秘で苦しくてご飯食べないとかで無ければ…
    神経質になりすぎなくても大丈夫なのかな??と思ったりもします。

• 1月30日
  • ともみ

ともみ

そうですね、体質なのかも、とは気にしてます💦旦那側の家系が便秘持ち多いので。。
    今のところ機嫌は良いし、しっかり飲んでくれるのでしばらく様子見てみます😃

• 1月30日
あこ

毎日じゃなくてもいいみたいですよ。
2-3日様子見て、刺激してでいいようです。
綿棒浣腸は、クセづけするのには良いみたいですが。
私の娘は、むしろ下痢気味だったのですがお母さんが食物繊維しっかり摂るとかお通じに良い物食べるのも良いそうですよ(^-^)

• ともみ

ともみ

お母さんの食事も関係するんですね!混合ですが、そこはあまり気にしてなかったので気をつけてみます!

• 1月30日
3kids

2人の方は癖になるとおっしゃってますが私が行ってる小児科の先生や区の助産師さんには癖にはならないから出なかったらやってあげてね!って言われましたよー😊

2ヶ月頃うちの子も便秘ぎみになりましたが月齢があがるうちにそういえば毎日出てる!って感じでした😅💓

• ともみ

ともみ

私も癖にならないと言われていました😅
    いつのまにか出るようになるんですね!うちの子はいつになるやら。。
    周りのお子さんのうんち漏れの悩みとか聞いてても逆に感動します(笑)

• 1月30日
わんわん

娘も自力でうんちが出なくて毎日うなってました。

1ヶ月検診の時に先生に相談したところ、丸一日出なかったら綿棒しちゃってもいいよ、癖にならないから毎日でも大丈夫で3ヶ月まではやってもいいよ 綿棒でここに力入れるんだよって教えてあげてと言われました。
3ヶ月になる頃には綿棒刺激する日もあれば自力で出せるようになってきて自然と必要なくなりました!それまでは毎日綿棒刺激してました☺︎

病院の先生によって毎日やらなくていいとか違うと思うますが私はそう言われていました!

• ともみ

ともみ

3ヶ月が節目でしたか!そうなるとうちの子ももう少しかもしれません😌‼️
    綿棒刺激も、毎朝のイベントみたいになってて楽しくなってるんですけどね(笑)

• 1月30日
Hina mama💕

綿棒での刺激は癖になるものではないからやってても大丈夫とは産院で言われました!
けど毎日やるんじゃなくて2~3日出ないようならやってあげるくらいで大丈夫かと思います💡

• ともみ

ともみ

ありがとうございます!毎日しなかったら自分で出せるのか、今度様子見てみます❗️

• 1月30日
ジョン🐕

ウチの子も産院の時から2ヶ月は毎日綿棒浣腸してましたよ!
飲む量が増えたり、腹筋がついてきたは、ある日を境に急に出すようになるので、クセにはならないと思います😊
便秘で何日もほっといて、便意を感じなくなるほうが私は心配でした!

• ともみ

ともみ

同じような方がいて安心しました😭✨
    数日経ってしまうと入口のうんちが少し固そうだったりしてかわいそうで。。腹筋がつく日が待ち遠しいです😌

• 1月30日
よっしー☆

私は、赤ちゃんの頃の綿棒の刺激は癖にならないと聞きました‼
上の子も2ヶ月くらいの時に便秘になりましたが、はっきりとは覚えていませんが4ヶ月頃には便秘解消されましたよ☺️腹筋が強くなると自然に治ると思います‼︎

今、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんも便秘気味で2日くらいでないと綿棒で刺激しています💦
個人差が大きく、5日くらい出ない赤ちゃんもいるみたいですよ✨
機嫌が悪くなければ大丈夫‼︎と小児科の先生や助産師さん、みんなに言われました‼︎
出ないと心配になっちゃいますよね💦
おっぱい飲んだ後に、お腹のマッサージや、足を動かす体操をやってます‼︎

• ともみ

ともみ

心強いコメントありがとうございます😭‼️
    機嫌悪くないので、大丈夫なんでしょうね。授乳後にマッサージして吐き戻したりしませんか?4ヶ月頃まで続いたとのことなので、まだ根気よくやっていこうと思います💦

• 1月30日
  • よっしー☆

よっしー☆

授乳して、体操は30分くらい後にしていました‼︎腸が動いて1番効果が出やすいと聞いたので✨
    綿棒浣腸も授乳後30分くらいにするのがいいって聞きました‼︎

お互い…便秘で心配ですが、気長に頑張りましょう☺️

• 1月30日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!体操して、それでもダメなら綿棒するようにします!頑張りましょう😌‼️

• 1月30日
みかん

うちも同じ月齢の子でなかなか出ません。小児科で浣腸してもらったときに、綿棒浣腸は癖にならないけど、便秘がくせになってしまうのでどんどんしてあげてください。と言われました!また、助産師さんも癖にならないと言ってましたよ!
先生いわく、離乳食などミルク以外のものを口にするようになると自然に出るよ。永遠には続かないから割りきって~。と言ってました😁
明らかに様子がいつもと違うとか、浣腸しても出ないとまた対処が違ってくるようですが…

• ともみ

ともみ

便秘がクセになるのは怖いですね😣💦何日か続くと固くなって逆に出なくなっちゃうかなと思って毎日してました。綿棒入れるとすんなり出るので、あとは月齢が進むと解決するんですかねー😣

• 1月30日
おにぎりくんR*

足の運動遊び沢山したり、
ある程度の外出すると
便秘にらならなくなりました(*´-`)
あとはお腹一杯にさせると
出る気もします!

• ともみ

ともみ

ありがとうございます!
    外出というのは、なんででしょうか?満腹もたしかに良さそうですね😁

• 1月30日
  • おにぎりくんR*

おにぎりくんR*

外に連れ出したり、(お散歩でも車でも)抱っこひもで歩いたりとにかく行動することで刺激になったりしますよ♪

• 1月30日
  • ともみ

ともみ

そうですか!トライしてみます😌💓

• 1月30日
よっぴー

うちの子も新生児の時から、産後数ヶ月まで3〜4日に一回しか出なかったです😂先生や助産師さんには、これがこの子のペースなんだはずね、と言われてたので、4日出なかったら綿棒して5か6出なかったら小児科行ってました!

赤ちゃんは飲んだらすぐ出る!って考えだったので、毎日心配でした。あと、その時期は完母で頑張ってましたが、体重の増えもとてもゆったりでさらに不安でした〜😭

ミルクを足すようになってから、だんだん排便のペースが増えてきて、1日に1回になり、体重も増えてきたので、飲む量が少ないのかな〜?と読んで思いました!

• ともみ

ともみ

そうなんですね😣💦体重がギリギリで、ちょうど先週からミルクをガッツリ増やし始めたので、これを機に出るようになるか様子見てみます‼️

• 1月30日
み

私も娘が自力でうんちをしてくれなかったので心配で毎日綿棒していましたが、先生のお話によると、毎日うんちする赤ちゃんもいれば一日置きや3日で出る赤ちゃんもいたり、赤ちゃんによってリズムが違うみたいです。なのでへんに心配するのをやめ、綿棒も毎日するのをやめたところ、自分で自然と頑張ってするようになってきました☆最初は心配だとは思いますが、様子を見てあげるとその子のリズムが分かってくると思いますよ(^^)

• ともみ

ともみ

そうですか!ペースがあるとは聞いたことがあります😌✨体重が正常に近づいてきたら、自然に身を任せてみようかと思います❗️

• 1月30日
  • み

あと、生まれてすぐの赤ちゃんはうんちが柔らかいから力を入れたりしなくてもすぐにプリプリって出してくれますが、2ヶ月頃になると生まれたてより少しばかり硬めになるので、赤ちゃんがよーし出すぞ〜て思った時とお尻の穴が開く時のタイミングが合ってないからなかなか出ないんですって^ ^(笑)それを先生から聞いたらウチの子頑張って踏ん張ってるのになんだ、タイミングがズレてるのか(笑)となんだか可愛く感じました╰(*´︶`*)╯(笑)今もたまに自分が力んだ時と上手くいかずにグズリ泣く時がありますがそんな時は大変ですがとことん付き合ってお腹をマッサージしてあげたり歌いながら足を動かしてあげたりしてサポートしてあげてます^_^♪大変なこといっぱいありますが一緒に頑張りましょうー♪╰(*´︶`*)╯

• 1月30日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!たしかに、タイミングか〜と思うとかわいいですね😍私も根気よくマッサージや体操、やってみることにします!詳しく教えていただきありがとうございます😌‼️

• 1月30日
YUI

同じ悩みでコメントしてしまいました!
1ヶ月過ぎた頃から自力で出してくれず、、そこから綿棒浣腸を毎日しています😅
今では朝の日課になり、出るとこっちも気持ちよくて楽しみになってますが(笑)
自力で出してくれるのを待ちましょう〜😭😭

• ともみ

ともみ

同じなんですね!私も朝の日課として楽しくやってます(笑)お互い自然に出る日が楽しみですね😌✨頑張りましょう〜♫

• 1月31日