※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

初産婦の42歳が、産院の先生との相性に不安を感じています。先生の対応が不安を増幅させるため、過剰に不安を感じているか悩んでいます。羊水検査やNIPTの話が出ているが、結果に関わらず出産する意向です。

42歳の初産婦なんですが、通っている産院の先生がイマイチ相性が合わない気がしてます、、、
事前に見学やお話させて頂いて、最初の印象はとてもよく、サービスなども含めてとても気に入ったので高齢出産の心配はあるものの、個人病院での分娩にしようと今の病院に決めました。

最初に問い合わせた時に「高齢出産で体外受精なので、ハイリスクになるようですがそちらでも受け入れてもらえますか?」と問い合わせたところ、「先生の判断にはなりますが、合併症などがなければ大丈夫です。診察の経過を見て先生に判断してもらう事になると思います」と説明を受けました。

ですが、最初の診察時に「年齢的に障害などある可能性があるので、羊水検査を受けるなら紹介状を書きますよ」と言われました。
もともと検査は考えてはいたのですが、羊水検査はリスクが多少あると聞くし、考えていたNIPTの話は出なかったので、後日改めてNIPTの検査をしてもらえる病院を探し、紹介状を書いていただきました。ただ、その時にも「NIPTをしても、検査の結果によっては羊水検査を受ける事になると思いますから!」と念を押され、、、
なんだか、前回も今回も陽性であることを前提に話をされているように感じます。

もともと年齢や不妊治療をしているということで、私達自身が不安(表現が適当ではないかもしれませんが)なのに、主治医のスタンスが余計に不安にさせます、、、考え過ぎでしょうか?
因みに、不安と書きましたが、結果陽性であったとしても産む事に変わりはありません。

コメント

考え過ぎではないでしょうか🤔
高齢出産だから前もって案内してくれているだけだと思います。
確定させるには羊水検査しかないので、念押しするのも当然かな…と思います。
NIPTの結果だけで判断してしまう人が多いからだと思います。

• さちこ

さちこ

自分なりに調べて、理解していた事を念押しされたから気になってしまったのかもしれないです。

• 1月30日
ヨンミリ

たしかに、初めての妊娠、高齢出産、様々なリスクなども覚悟の上で待ちに待った望んだ妊娠だったとしても、もう少し寄り添った話をして欲しいって思いますよね。
だけど、これが現実なんじゃないでしょうか。
私は高齢出産に入ったぐらいの年齢なので、こういった具体的な話はありませんが、若い時の妊娠ではないので大人として自分の体のことはもちろん、お腹の子のことも様々覚悟して、なにがあっても夫と励ましあっていきたいなと思ってます。
さちこさんへ必要なことを教えてくれたまでだと思いますよ。
十分覚悟をされての妊娠だと思うので、体に負担かけず、赤ちゃんに会えることだけ考えて穏やかなマタニティライフを送れますように、陰ながら応援してます!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    検査についての説明を受ける事に不満があるわけではないんですけどね。ヨンミリさんの仰る通り「寄り添った」言い方をして欲しかったのかもしれません。甘ったれてちゃいけませんね。

• 1月30日
ロイ

先生たちって常に最悪なことも視野に入れてると思うので、その先生は言い方がネガティブな感じになってしまうのかもしれませんね😫💦
でも先生からネガティブなこと言われると不安になるし心配してしまいますよね…。

• さちこ

さちこ

何となく言い方がネガティブな言い方に感じてしまったんですよね、、、でも、こちらの受け取り方もありますよね。

• 1月30日
あいあい

私も高齢出産しかも初マタなので、気持ちはよくわかります。

高齢というだけで、やっぱりリスクは出てくるようです。

私もよくリスクはあると先生に言われます。特に羊水検査の話は全く出なかったですが、妊娠糖尿病や、早産などありました。

出産方法もどうなるかまだわかりませんが、頑張るしかないです。

どこの病院行っても、いろいろリスクの話は出てくると思います。

でもそれに負けず頑張って欲しいです。人1人育てるのは大変なことです。
赤ちゃんを守れるのは自分だけ…
一緒に頑張りましょう💪

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。そうですね。これからもまだいろいろ出てくるでしょうし、気持ちを強く持たないとですね。

• 1月30日

高齢出産しました。
医師が検査結果が陽性の場合の話しをすることは当然のことです。
しない方が無責任だと思います。
私の場合、羊水検査やNIPTの話しすらでず全て自分で調べて手配しました。
それも当然だと思っているので不満はありません。
高齢出産だからと言って検査について説明してくれる医師、病院ばかりではないですよ。

• さちこ

さちこ

自分で調べて、手配して、、、というのは別にいいんです。
    この事に限らずきちんと納得してやりたいので。
    ただ、医師の言い方が何となくネガティブに感じてしまったので。

• 1月30日