※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

2歳差育児で大変ですね。保育園不安や一時保育も難しい状況。上手くやってる方のアドバイスを求めています。

上の子と下の子の育児に疲れます。
2歳差で、保育園にも預けてないので日中はずっと2人のお世話です。
今の時期、インフルエンザなども怖いので支援センターにも行ってません。平日はずっと引きこもりです。。
ずっとこのままの生活するのかと思うと無理なので、預けたいと思ってますが、保育園は入れないし、4月からは幼稚園のプレは始めようと思っていますがそれまでの期間がしんどいです…一時保育も今は風邪に罹患するのが辛いので、ひたすら自宅でやるしかないのかなと思ってます。

週末になるとホッとして、火曜日あたりから気分が上がらず、上の子にも笑顔で接してあげられてません。
上の子も遊びにも行けずつまらないと思います。絵本をよく読んでと言われますが、次第に疲れてしまいます…

2歳差育児で、両方家で世話するのは本当に大変ですね。出産前はこんな冷たくなかったのに、毎日ため息が出ます。。
上手くやってる方はどうやっているのでしょうか😢

コメント

きょた

うちは一歳半違いですが、本当にしんどかったです😅
やっと上の子が4月から年少さんなので、少しは離れられる~✨と楽しみもあり、気持ちに余裕ができましたが、1年前、2年前は本当にノイローゼのようなうんざりする日々でした💦
毎日引きこもりも鬱々しすぎて、下の子が3ヶ月過ぎたら支援センターとか行っちゃってました😂
色々ウイルスは心配だったけど、みんな同じように足が遠のいていたようで、貸しきりのような日もあり、ほどよい気分転換になってました。
あとは下の子完全防寒して、公園ですかね💦うちは毎日のように公園、公園うるさいので、寒いけど行ってます😵💨

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!同じようで安心しました。4月から預けられるとなると、救われますよね!✨
    支援センターもほぼ貸切なら行きたいです。笑
    公園も相手するの大変じゃなかったですか?追いかけられないしなかなか行きにくいなあと思ってしまいます😓

• 1月30日
  • きょた

きょた

公園も大変は大変ですよね😅あちこち行っちゃうから追いかけるのが💦
    上の子が遊具とか走り回ってるときは、下の子抱っこひもで追いかける(笑)上の子が砂場とかに熱中してるときは、下の子ベビーカーにおく。とか、臨機応変に対応できるように色々準備していきました💦
    出かけるのも疲れるけど、子どもも自分も気分転換にはなるので、毎日じゃなくても出掛けたほうがいいです✨

• 1月30日
  • kiki

kiki

近くの公園の遊具もちょうどいいものだと良いのですが、
    滑り台は下から手を伸ばしても届かないので一緒に滑らないといけなくて、ブランコも普通の平たいものなので、危なくないように支えていないとだし…で常に気を張っていないと事故になりかねないので余計疲れてしまって😅
    けど、そんなこと言ってちゃダメですね、連れて行ってあげないとですね、頑張ります。

• 1月30日
ゆかぽん

うちも幼稚園で4月からプレです💗
公園へ行ったり軽く買い物に行ったり
外へ出るとかなり気分転換になると思います😊
下の子うちも小さいですが上の子と私のストレス優先で外へ出ちゃってます😂

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!
    二人とも同学年なんですね😊
    やはり出た方がいいですよね…と思いつつ、授乳したりご飯食べたり、家事してると午前中があっという間で、出るタイミングを失ってしまって…
    お昼ご飯やお昼寝はいつしますか?もしよろしければ1日のタイムスケジュールを教えてください🙇‍♀️

• 1月30日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

なのでついコメントしちゃいました😂
    私も基本そうなんですが、適当に後回しにしてとりあえず外でちゃいます😊
    7時 起床 授乳 洗濯物
    8時 朝ご飯
    9時 家事全般
    10時 授乳
    10時半 公園
    12時 昼ご飯
    13時 授乳
    13時半 買い物
    15時 おやつ
    16時 授乳
    16時半 夜ご飯準備
    17時 夜ご飯
    18時 お風呂
    19時〜20時 授乳 寝かしつけ
    だいたいこんな感じです😊💗
    ちなみにお昼寝はよっぽど激しく遊ばない限り寝なくなりました😫

• 1月31日
  • kiki

kiki

タイムスケジュールありがとうございます!理想的ですね!保育士さんとかだったんですか?
    あとお昼寝しなくなると、息抜きの時間がなくならないでしょうか?今はどうにか寝てもらうようにしてて、これがなくなるとかなり辛いなあと。。😂

ちなみに、おふろは自分と子供2人をどうやって入れてますか?💡よければ教えてください。

• 2月1日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

試行錯誤しやっとこれに定着しました😫全然です!要領が悪いので時間で動くようにしてます😂😂
    私も寝たい!って日は無理矢理横にして上を寝かせて下を添い乳でお昼寝するときもあります!でも私は夜1人でゆっくりできる方が息抜きになるので日中はガーッとやっちゃうタイプなのかもです😊

お風呂は下を脱衣所で待たせといて先に上の子と入って自分も洗って上を湯船に入れ、次に下を入れて洗ってみんなで湯船に浸かり、先に下を出して拭いて着替えさせ上を着替えさせ、最後に私って感じです✌️

• 2月2日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

あとは母乳なので授乳中に携帯いじったりしちゃいます😂
    毎日こんな完璧にはいかないので手を抜くときはとことん抜いてます😫✌️

• 2月2日
  • kiki

kiki

お風呂もありがとうございます!
    どうも下を待たせるタイミングが悪いのかいつも上の子とお風呂いこうとすると泣いてるので、2人まとめて入れて、2人抱えて出てみんなでババっと着替えをやるんですがとても大変で…。私も洗えないので、夫が帰ってきたら自分のお風呂、ってしてるんですが、
    待機させてる時、生後2ヶ月くらいの時とかは下の子どうしてたのでしょうか?
    泣かせてるとヒートアップするとおでこの血管切れてかわいそうで…😂

私も母乳ですが、授乳中上の子の絵本読んだり相手するので自分の時間もなかなかなくて…
    寝静まった時が一番自由ですよね😅

• 2月5日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

うちも泣くことありますよ😂頑固娘なので抱っこするまで泣き止まずなんかしょっちゅうです!
    2人目は泣いてても焦らなくなったというか、、可哀想に思うんですがお風呂場から声かけして待たせちゃいます😂基本旦那が帰りは8時以降になっちゃうので自分のお風呂も待てず😂😂
    生後1ヶ月から脱衣所にタオルひいてパジャマセットしてその上にバスタオルひいてその上に寝かせて待たせてます😊✌️うちもヒートアップして大粒の涙で咳まですることあります😭
    いっときはお風呂のドア閉めず顔が見えるとご機嫌のときもあったのでそれはどうですか?
    5ヶ月ごろになったらお風呂の椅子があるのでそしたらみんな一緒に入れちゃおうと思ってます😫

ええー!それこそ理想です😫💗うちは相手したとしても、おままごとで「ご飯作ってー!」とお願いしてひとり遊びに誘導しちゃいます😭😭

• 2月5日
ヒジキ

ほんと毎日しんどいですよね💦
うちも支援センターとか行くともれなく何か貰ってしまうので、行ってませんが、ちょっとドライブしたり、買い物したりしてます👍✨

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!ドライブするときは目的がなくということですか?
    買い物も一人で2人連れてくの大変だなあと思ってしまってますが、やはり少しでも出た方がいいですよね😂

• 1月30日
koto

私も同じような感じで過ごしています。
かなりストレスでおかしくなりそうです、。
四月から2歳児で幼稚園に通います。
下は4ヶ月に入り、ちょうど2歳差です。
たしかに感染症もきになるんですが、うちの場合、上の子が何するにもイヤイヤがすごすぎるし外にいっても下の子がいなかったとしてもどっと疲れるし、危険なんで1人で2人を連れて出られません💦そして家でもいやいやと戦っています。
出られるならお散歩行くだけでも気分転換にはなりませんか⁇
天気の良い日になるべく暖かい時間帯になら少し歩いても大丈夫ではないでしょうか😊

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!同じような感じで救われます…😢本当に家にいるだけではおかしくなりますね。前は怒らず温かく見守ることができてたのに、今はすぐ怒ってしまい自分の精神状態が穏やかではありません。。

2歳児でも幼稚園に入れるんですね!預けられるところがあると自分の為にも助かりますよね。
    いまは普段どのように過ごしてるのでしょうか?

• 1月30日
  • koto

koto

私も同じような方がいて、、ついコメントしてしまいました💦
    同じく、以前はまだ余裕もありました。毎日反省してますし、メンタルボロボロです。

2歳児で、働いてないのでお金はかかりますが、うちは体力有り余っているので遊んできてもらえると助かります。。
    今はほんとに朝から夜寝るまでイヤイヤと付き合いながら家に引きこもっています。ほんとに出られません💧
    上の子には申し訳ないけど。
    帰ってこれなくなっちゃいます。。
    産前産後の保育園利用していました。が、その送迎だけでもぐったりでした。
    たぶん今無理して外出したら後悔するんで、主人の休日まで待ってもらってます。昼寝も無くなってきてしんどいんですが、、なるべくオモチャで一緒に遊んだり、こちょこちょしてみたりお絵描きしたり。。
    日々ぐったりです。

• 1月30日
  • kiki

kiki

ありがとうこざいます!
    同じような方がいらっしゃるのは心強いです、コメントしていただきありがとうございます!

幼稚園なら保育園ほどの預かり時間ではないものの金額の負担は減りますし、受け入れ実施してるところがあるのがすごく羨ましいです!
    朝から夜寝るまでイヤイヤなのはつらいですし、お昼寝もないのはしんどいですね…うちはおんぶで無理やり寝てもらってます😅
    おもちゃで遊ぶのも毎日毎回全力で遊べなくなってきて、テキトーにしてしまうのもかわいそうだなって思うんですが、無理です。お家遊びも私が飽きてしまってます。。
    あいさん自身のリフレッシュはいつしてますか?
    毎日楽しいことってなんだろうと思ってしまっています。。

• 1月31日
  • koto

koto

お昼寝すらさせようとするとイヤイヤ起こるんです。。
    だからいつ力つきるかわからなくて、夕方眠くなることか多いので4時前くらいからいつでも風呂に入れるようにしていて、5時にはご飯になり食べながら寝落ちしちゃったり、意外と8.9時まで起きてたりです💦
    オムツ替えるのも、大仕事で。。
    なかなかかえさせてくれません。着替えも汚れない限りしてません😅
    あとテレビにも頼りまくってます。
    ダメなんでしょうけど。
    私も遊び適当になりますし、家事もあるしでそんなに相手もしてあげられず。

リフレッシュ、、する時ない気がします💦全員寝静まった夜中にネットしたりですかね。上の子がまぁまぁ夜中も起きたりするんでそれにも毎日ビクビクしながら。。あとお菓子たべてます🎊ごはんもゆっくりたべたことないです💧空いた時間に立ち食いしたりカキコンデマス。

• 1月31日
  • kiki

kiki

お昼寝ないとつらいですね…
    うちもご飯の時のイヤイヤがめんどくさくて気が滅入ります…
    テレビも子供2人になってからは前より少し見る時間が増えました。見てる間、ご飯作りをなんとかさせてます。

うちも上の子起きますー、起き上がってたり、歩いてくるのでビクビクするのわかります…😢寝た後もテレビ見たり出来ないので、気分転換にもならないし毎日忙しくてリフレッシュないと病みますよね…

• 2月1日
ケロケロ🐸

うちも娘2人でまったく同じ年の差です。
マジできつかったです。
上はイヤイヤだし、下は頻回授乳だし、おかしくなるかと思いました。
私はよく泣いていました。

家の中にずっといるのはキツイですね。
うちは結構外出てました。友達と遊んだり、支援センター行ったりしてましたね!

あとは途中から2歳から行けて幼稚園でやってる親子分離型のプレみたいな感じのやつに入って行ってました!

• kiki

kiki

コメントありがとうございます!私もちょうど今日泣きました。笑 本当につらいと自然に涙出てきてしまいますよね…今日はもう全部放棄したくなりました。。

友達もいると自分の気分転換にもいいのですが、引っ越してきたばかりで1人もおらず…😅支援センターもこの時期なので遠のいてしまってます…

母子分離型のプレはどうでしたか?私も出来れば分離型がいいなと思ってまして。

• 1月30日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

放棄してもいいんですよ。
    休み休みです。
    ほんと大変すぎて親にも頼れないし、分離型は三時間とかだけなんですが、少し離れて逆によかったです。ずっと一緒にいたらいつかニュースになっちゃうところでした。
    娘もお友達できたり、幼稚園の行事に参加させてくれたり、もちろんその幼稚園に年少で入園しました。

いろんな民間のサービスを使って協力していただき子育てしてきました。

幼稚園のプレで私もママ友という人ができてほんとによかったです。

近くに分離型のプレありますか?

• 1月30日
  • kiki

kiki

今日は無理だったので、昼の授乳のまま下の子と少し寝ました。笑
    起きたら上の子が色々散らかしててまた気が重くなりましたが…

実家も義実家も離れているので頼れないし、なんとかやらないといけないのですが…😢
    私も離れたいと思ってます。一緒にいてもこっちが無表情でしか対応出来なくてかわいそうで。今日はイライラして手も出てしまいました。。
    そんな私を夫が見兼ねて今日は少し早く帰ってきてくれましたが、泣いてる下の子を抱っこしてくれてるだけでも助かって、上の子と以前のように接することができたので、自分自身上の子が可愛くないからではないと確認できたようで救われました。1人で2人見ること自体がキャパオーバーなんだなと。

プレでも3時間も預かってくれるんですね!週何日ありましたか?
    近くのプレは様々で、親子参加のところが多いのですが、分離型も1時間半だけの所や、別の所は9月からは14時まで預かってくれるところがあります。
    ただ、プレだけじゃなくそのまま入園も考えないといけないとなると、分離型だからという理由では決められないなと思って、幼稚園選びも難航してます…

• 1月30日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

プレは週2と週4のクラスがあってうちは週2のクラスにしました。娘の負担にならないように決めました。
    1か月6000円で、プレに入る時制約があって最初に体操着、保育用品は指定のものを用意しなきゃいけません。
    ただ入園したらそのまま保育用品や体操着は使えます。

ただプレのみ通って違う幼稚園に行っても良かったんですが、総合的に幼稚園に入れるにあたって私たちの条件があったんですが、他の幼稚園と比較してもプレから入園した場合のメリットの方が多かったので決めました。

いろいろな特色の幼稚園があるのでたくさん見ていいところが見つかるといいですね。

• 1月30日
  • kiki

kiki

週2で6000円だと安いですね!良いと思ってるところが良心的な値段だとありがたいですね。

プレはそこの幼稚園だけであとは見学などして検討した感じでしょうか?
    調べていたらプレの掛け持ちもあると聞いて、驚きました。
    ちなみにですが、選んだ決定打はなんだったのでしょうか?

• 1月30日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

友人に聞いたり、検討している幼稚園に電話してどんな感じか聞いたり、園庭開放に行ったりしました。
    下の子が1か月だったので比較的近くて通いやすいところにしました。
    プレの掛け持ちしている人いましたが、私は子どもが大変かなって思って一箇所に絞りました!

決定打は子どもの性格にその幼稚園があっていた。

マンモスではなく比較的少ない人数で目が行き届いている。

小学校に上がるお友達がたくさんいる。

自宅から比較的近い。

こんなところでしょうか?

下の子もいるので2人ともにあった幼稚園を探していました。
    性格が違うので2人にあった幼稚園でした。

• 1月31日
  • kiki

kiki

なるほど、参考になります!友人からも聞けるの羨ましいです。。引っ越してきたばかりなので、聞ける人もおらず…😂
    性格と幼稚園を見極めるの難しそうですが、合っていたなんて素晴らしいですね。見極められるか不安です…

2人とも幼稚園に通わせるとなると、あんころ餅さんは下の子小学校入学までは働きに出なかったのでしょうか?
    私は下の子が2歳くらいになったら働こうかなあと漠然と思ってるのですが、そうすると幼稚園と保育園に通わせることになるのか?と疑問が。。

• 2月1日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

パートですが働いてます!
    下の子1歳5か月くらいからやってます!
    最初は近くの保育園の一時保育に預けていたのですが、上の子が入園した幼稚園が途中で子ども園に変わったので、そのままこども園に下の子も一緒に入れました。タイミングが良かったです。
    こども園はすごくいいですよ。
    近くにありますか?
    うちは近くの一時保育してた保育園はいっぱいで待機になるので、そのまま上の子が行ってる幼稚園の2歳のプレいれて入園させようとしましたが、こども園に変わってくれたので速攻で申請してこども園の中の保育園にはいりました。

• 2月2日
  • kiki

kiki

こども園あります!幼稚園型のものなのですが、それだとダメですよね、、

どんなところがいいのでしょうか?
    パートでもこども園なら受け入れてもらえるということでしょうか!
    それならパートない日は家のことも出来て良さそうですね!それを目指していこうかなあ。

• 2月5日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

こども園なんで所属を保育園に通えるように役所に申請出して通れば大丈夫だと思います!
    ただ保育園も申請条件があるのでクリアしていればパートでも大丈夫です!

こども園のいい所は幼稚園と同じ保育がしてもらえるところですよね。
    保育所単体だと幼稚園とは管轄が違うので、お勉強とかはしないと思います。

• 2月5日