※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yusama
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが吐き戻しをし、母乳が鼻から出て心配。同じ経験の方いますか?母乳が多いのか不安。

こんにちは!生後23日の女の子の新米ママです。

現在完母ですが最近よく吐き戻しをします。今日の明け方、おっぱいをあげてたらまた吐き戻しをしたのですが、結構な量で、しかも鼻からまで母乳が出てきてすごくびっくりしてしまいました(T_T)

慌てて縦抱きしてトントンしてあげたのですが、その後は落ち着いてまた寝ました。

吐き戻しはよくしていたのですが、さすがに鼻からまでは初めてで、大丈夫か不安…
同じようなことあった方いらっしゃいますか?

母乳が出すぎてるのか
おっぱいあげるのが毎回ドキドキです。

コメント

サクラ

鼻から出ますよー‼(^^;
すごいびっくりしますが、本人はけろっとしてるんですよね(^-^;
うちは健康に育ってます‼(笑)

  • yusama

    yusama

    鼻から出るものなんですね(^_^;)
    うちの子もその後はケロっとしてました笑
    本当びっくりしますよね(>_<)

    • 2月8日
Choco

うちもよく吐き戻しますよ( ・ω・)ノ
もう慣れました(笑)
鼻からも何度かあり、私もびっくりしましたが本人も元気やし心配することないかなーと⠒̫⃝
小児科の先生に聞いてみたら、よくあるし大丈夫ですよーって言われました^_^
沢山飲みすぎたり、勢いあまって鼻から出ちゃったみたいです!笑

  • yusama

    yusama

    飲み過ぎなんですね(>_<)
    確かにすごい勢いでのんでむせてました!
    少し落ち着いてあげたいと思います!

    • 2月8日
みかん。

うちの娘も鼻からも
出てた時ありましたよー( °o°)
びっくりしますよね。
私も心配で調べたりしてました!
でも、よくあるみたいなので
それからは心配せず、いつも通り
母乳あげてました(笑)
本人も元気で機嫌悪くなかったので
大丈夫なのかなと(^^♪

今は元気な子に育ってますので
大丈夫ですよv(。・ω・。)v

  • yusama

    yusama

    同じような方がいてちょっと安心しました!
    本当びっくりしました(>_<)

    • 2月8日
マッキィ

うちも何回かありましたが、さすがに初めて鼻から戻した時はビックリしすぎて不安になり、私が大泣きしました(^_^;
大丈夫みたいですよ(^^)

  • yusama

    yusama

    びっくりしますよね!
    しかも明け方とかで誰にも聞けずかなり焦ってしまいました(^_^;)

    • 2月8日
悠冬くんママ

うちもしょっちゅう鼻から出しますよ~!一ヶ月検診で聞きましたが、本人が元気であれば、問題ないって言われました。とにかく噴水のように吐かなければ大丈夫みたいですよ

  • yusama

    yusama

    そうなんですね!安心しましたー!噴水のようってどれくらいなんでしょう(^_^;)

    • 2月9日
deleted user

うちは吐くことはあまりないですが、鼻からミルク出ますよ(笑)
ものすごく痛いみたいでギャン泣きです(笑)

  • yusama

    yusama

    大人でも痛いですもんね笑
    うちは機嫌はいいみたいなので様子見てみます(>_<)

    • 2月9日
Amama♡

生後22日の女の子のママです(*^^*)
うちの娘も吐いたり鼻から出したりと
状況が全く同じで正直びっくりしました!!
今日病室に電話してみたらおっぱいの出が
よすぎて飲ませすぎてると言われました(>_<)
なので左右10分ずつあげてたのを
8分ずつにして片方あげたらげっぷさせて
もう片方あげてまたげっぷさせるよーに
と言われ実行してみたら吐いたりも
しなくなりました(*^^*)
よかったら試してみてください(^^)/

  • yusama

    yusama

    同じ状況の方がいて少しほっとしました!
    やっぱり飲ませすぎなんですかね(^_^;)時間短めでゆっくりあげてみます!

    • 2月9日
悠冬くんママ

鼻や口からブシューって吐くのが良くないそうです。主に口かららしいですけど。

あと、鼻からでた後は少し時間が立つと鼻の中でミルクが固まるので、しっかり綿棒で取ってあげて下さいね

ウチも毎回嫌がられては格闘しますが、大きいのがとれた時は快感です(笑)
泣きべそ息子も鼻を膨らませて
ケロッとスッキリ顔になります。

因みにベビー綿棒で取るのがお勧めです。大人用だと奥に押し込んでしまうので(;・д・)

  • yusama

    yusama

    なるほど!
    鼻のお掃除してあげたいんですけど、怖くて入り口すぐのところをチョコっとしてあげるくらいです(^_^;)
    赤ちゃんは鼻呼吸してるって聞いたので、やっぱり鼻はキレイにとってあげないとですね(>_<)

    • 2月11日