※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

支援センターでのママ友関係に悩んでいます。他のママ友との付き合い方についてアドバイスを求めています。

みなさんは、支援センターで仲良くなったママ友はいらっしゃいますか?

昔いじめを受けていたため、トラウマがあり、支援センターに行くのがしんどいです…

一度参加した際に、1人ママ友ができましたが、その人がとてもいい方で、独占欲が湧くわ、その人と比べてコンプレックスを感じるわで😥

ただ、子供のためを思うと、もう少しは人と話せるようになって、少しでいいから、仲良いお友達というものを見せてあげたいなと思うのと、1人のママ友に固執もしたくないのでもう少しママ友を増やしたいなとも思います。

実際のところ、みなさんはどれくらいの方とどの程度のお付き合いされているか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ガラピコ

私はいないです💦それどころか支援センターもほとんど行ったことないです!年が上の方が多くて、共通の話題もないしで面倒になりました😅
ママ友までは行きませんが、近所の方と会えばお喋りするくらいです😊

• かおり

かおり

そうなんですね!
    そういう方もいらっしゃると聞くとなんだか安心できました😭🧡
    ありがとうございます😌

• 1月30日
たっくん

支援センターにいかないので、そこでできた友達はいませんが、ママ友はいます。4人かな😊

遊ぶのは月一、二回
必ず同じ子と遊ぶのではなく
遊ぶ子もバラバラです。

遊んだ後も今日はありがとー!だけしか連絡しないし、遊ぶ日を決める時以外は干渉してないので、独占欲とかもないです😊

私も仲良くなった子は独占したい正確です😅私は太っててママ友はみんな細いのでいいなあとは思いますが、別にそこ気にするような人達じゃないし私も気にしない!って感じです😊

• かおり

かおり

干渉しない関係で素敵です😊

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさんが並んでいらっしゃると、それなりには付き合えるようにならなきゃ!となんだか焦ってしまって😥

私もあいすさんのように無理せず付き合えるママ友ができるように、ほどほどに頑張ります✨

• 1月30日
R

私はこれからですが、
私のお友達作りの場ではなく
娘のお友達作りだと思うので
仲良くしてね!遊んでね!と
ちびっ子たちに声掛けでいいとおもいます😊
そしたら 自然にまま同士でも喋ったりするんじゃないかな?と思います!

• かおり

かおり

たしかに、そちらがメインですよね🤭💦
    お子さんになら話しかけやすいので、その感じで頑張ります!😆
    ありがとうございます🙏✨

• 1月30日
はる

私も2ヶ月ごろから行ってましたが、
今だに支援センターでのママ友はいません!
毎回違う人とお話するし、
この人!って方はいなくて。。
でも、子どもが保育園や幼稚園行くときに
自然とできるかなーと思って
そんなに焦ってないです!!
近所の方とも、付かず離れずで
ママ友って感じではないです😊
ストレスになるくらいなら、
無理して支援センター行かなくてもいいんじゃないかなぁと思います!

• かおり

かおり

実際はみなさん、それくらい気軽なお付き合いなんですね😭✨
    私もそれくらいの気持ちで行くようにします!

次回は休んでみます😊
    ありがとうございます!

• 1月30日
ももん。

支援センターで仲良くなったママ友います!が、連絡先交換とかはしないし、センターで会えば
お久しぶりですー!(*^^*)わー、大きくなったねー!
とか、ほんと当たり障りないこと話してます!
確かに、周りに知り合いも何もいない中で仲良くなった人が他の人と話してたら焦りも出てくるし、落ち着かないですよね‪‪💦‬
学生に戻った気分というか、、、w

けど、子供がメインだから、子供が楽しく遊んでればそれでいいはずですので、あまり友達作ろう!!って思わなくて大丈夫だと思いますよ😍♥️

何ヶ月ですかー?
とか、保育園どーします?とか
もう当たり障りないことを繰り返し話して時間をやり過ごすって感じで大丈夫だと思います😭w

とにかく、うまく話せなくてもニコニコしてれば他のお母さんから見ても悪い印象はないはずです♥️
今から子供が大きくなって動き回るようになったら嫌でも他のお母さん達と話すことになるからゆっくり気負わず楽しく支援センターに行ったらいいですよ😍✨

• かおり

かおり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月30日
メメ

支援センター行ってますがママ友はいないです😊
一度、仲良くなった方がいたのですがちょっと面倒な人で切ってしまいました💦
支援センターでは子供を遊ばせることとが第一、それから先生に育児話することを目的として行ってます

• メメ

メメ

因みにママ友と言うか、友達が出産ラッシュなのでそこでママとしても付き合える友達が出来たので、後は幼稚園に期待します笑

• 1月30日
  • かおり

かおり

もともとの友達のママ友は、信頼できていいですね☺️
    こじれるなら、無理して仲良くなる必要ないなって思ってしまいます🤔💦

田中さんも、いいママ友に恵まれますように😊

• 1月30日
みんみん

はじめまして。
私も、昔対人関係において嫌な思い出があるので、しんどいお気持ちがわかるような気がしたので返信させていただきました。
私も、支援センターとかに行くの苦手です。
既に仲よさそうに固まっているママさん達がいると、ぽつんとしているのが居心地悪くなってしまいます。
自分に自信もそんなにないので、どんどん話しかけに行けるタイプでもありません。

その為、現状すぐご近所には親しいお友達はいません。
幸い近隣の市に、仕事仲間だった友達や幼馴染がまだ居り、似たような年齢の子どもを持つママの為、子育ての話や仕事の悩みなどできています。
私は、人がなかなか信じられず、心を開いて話を出来るまでに時間がかかります。ずっと長い付き合いがある友達の方が色々と分かってくれて気楽なので、子育てのこととか、家庭の悩みとかも話しやすくて。
友達も少ないですが、数少ない信じられる友達関係を大切にしています😊

• かおり

かおり

ご回答ありがとうございます😢🧡
    グループができてると居心地悪く感じますよね💦
    自分が含まれてるならどうも思わないですが😣←

わかります😭一緒です😭
    付き合い長いと安心できますね🍀

私も変に周りを気にしないで、数より質で、友達を大切にしようと思います😌✨

• 1月30日
どぅるるん

6ヶ月から行っててもうすぐ2歳ですが、今だに支援センターでできたママ友なんていないですよ。笑
最初はママ友作らなきゃと思ってましたが、よく考えたら私人付き合い苦手だったし一度ママ友とこじれたら絶対弱い立場になってめんどくさいことになると気づいたので今は極力関わらないようにしています。
特に将来校区が一緒になりそうな人とは。笑

• かおり

かおり

たしかに、支援センターということは、地域は同じですもんね🤭💦
    私もほしいと思うものの、人付き合い苦手でした笑
    ママ友作るのもほどほどにします😊

• 1月30日
おはし

私は支援センターも公園もあくまで子ども同士の交流の場だと思っているので、その時一緒になったママとはお話しますがそれ以上仲良くなろうとは思わないです(⍢)
なので息子にも特定の仲良しのお友達はいませんが、幼稚園に入ってから自分で気の合う子と仲良くなってほしいと思っているので、まだまだ気にしてません^ω^🤘
ママが無理する必要ないですよ〜!😎

• かおり

かおり

そうですよね!
    ママ友を作らないとって勝手に焦ってました😅
    やっぱり、気の合う人は時間をかけて見極めないといけないですもんね🤔
    ありがとうございます😢🧡

• 1月30日
りこ

子どもが生まれてから出来たママ友は、普段から個人的に会う人はいません💦

でも同じ育児講座みたいなのに参加したとき知り合ったママさんたちとは、時々LINEグループで情報交換してます🖋子ども向けのイベントあるから誰か一緒にどう?みたいな感じで。

支援センターは育休中に通ってましたが、わりとよく会う同年代のママさんとはその場で毎回雑談したりしました。でも連絡先交換はしなかったです。

よく会う人だとお互い安心感あるから話しやすいですが、私も年代違うママさんや初めて会うママさんにはなかなか話しかけられません💦

ママさん向けの数回ある講座やワークショップだったら、話す機会があるからいいかもしれません◎

でも無理しなくても全然問題ないと思います(^^)子どもが9ヶ月から保育園入れてますが、ほかの保護者さんと話す機会がないから保育園のママ友も未だに出来てません😅

わたしは高校や大学からの友達で子どもいる子と遊んだりする方が好きです◎子ども同士も壁が無いというか、安心して一緒に遊んでくれてます☆

• かおり

かおり

みなさんそんな感じなんですね😊

実際経験されている先輩ママさんからそう言っていただけて安心しました🍀

お友達と、お子さん同士で仲良いんですね☺️✨
    私もそんな関係が築けるように頑張ります🙌🏻💕

• 1月30日
さくら

私も昔いじめられてました😊
病院にいってたぐらいの人間不振です😅

でも家に引きこもってる方がストレスで幼稚園や保育園のイベントや支援センターに週3はお世話になってました💮

行けばお話するママさんがたくさん出来ました😊
とてもいい人が多かったですが、連絡先を交換した人は幼稚園入る直前に1人だけです😁

プライベートまで仲良くなるのが怖かったので私から聞くことはなかったし、きかないでオーラが出てたと思います😅

上の娘は今幼稚園児ですが、同じく喋ってくれるママさんはたくさんいますがママ友は出来てません💦

• かおり

かおり

そうなんですね😢
    私も同じ感じです😭💦

その感覚羨ましいです!✨
    でもちゃんと見極めていらっしゃるんですね😊

実際に関わっていくとなると、また大変ですよね😵

• 1月30日
  • さくら

さくら

テレビなどの勝手なイメージでママ友さんとトラブルになるとめんどくさいと思ってしまってて💦

私だけではなく子供まで巻き込んでしまうのでうまく付き合う自信のない私はあまりプライベートまでは仲良くしない方がいいという結論に落ち着きました😂

仲良くなると独占欲強くなっちゃうの一緒です💦

プライベート仲良くなくても会えば喋るようになるひとはいるのでそれだけでも楽しいですよ😊

• 1月30日
  • かおり

かおり

ドラマすごいですよね。笑
    バラエティでも聞きますもんね💦

たしかに、変わった方ほど嫌なことまで親子で共有したりしますもんね😱

やっぱ期待しちゃいますよね😭!

なるほどです!
    私もその関係を目指します😊✨

ありがとうございます😌

• 1月30日

支援センターは10ヶ月からの参加で、まだ3回しか行ってません。また会いたいという人とは連絡先聞いてます。支援センターで出来たママ友は4人で、月1グループで遊んでます。

またショッピングモールの遊び場で出会った方が2人居まして、その方とも月1です。

あとは産院で出会った方が4人で、私だけ遠方なので年1です。

イベントや習い事に参加すると仲良くなりやすいかもしれませんね、良い人に出会えますように(`・ω・´)

• かおり

かおり

ママ友たくさんいらっしゃるようで、羨ましいです😊
    でも月一って考えるとちょっと大変そうって思ってしまいました😅
    結局あまり人付き合いに向いていないのかもしれないです😵💦

ありがとうございます😌💕
    周りを意識しすぎずに頑張ります🙌🏻✨

• 1月30日
かおり

そうなんです!
学生の頃を思い出しますよね😭💦
勝手に、ちゃんと仲良くできる人を見つけなきゃって焦ってました…

本当にその通りですね!
子供を遊ばせに行くことをメインに、考えすぎずにいこうと思います😌

毎週行く方が私にとっては苦痛なので…中途半端な顔見知りって立ち位置に悩みます(´・ω・`)
なのでこの人って思った人と仲良くなろうかな、と!

かおりさんがラクな付き合い方でいいと思いますよー
ママが楽しそうにしてるのが子どものためかなと。こんだけたくさんのママさんか居ますから、同じ気持ちの人必ずいますよ。大丈夫!

ちなみに私の母は社交的じゃありません。一度も友だちみたことありません笑

退会ユーザー

ごめんなさい、こちらに返してしまいました(´・ω・`)

• 1月31日