※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳児におちょくられてイライラしています。改善方法を知りたいと相談しています。

何度注意してもあぶないことをするので、
ダメ!何回もやっちゃダメって言ってるでしょ!
って両肩を掴んで強めに怒鳴っても爆笑されるだけで全然通じません😭
イタズラするときもこちらの顔を見ながらちょっと笑ってます。
1歳児におちょくられてるのか?って思えてきてイライラするし悔しいような悲しいような…
出産前まで自分はわりと穏やかな性格なほうだと思っていたのでそんなことでイライラする自分も嫌になります。
そのうち手をあげてしまいそうでこわいです。
周りに相談しても今はそういう時期だししょうがないよーっていう答えしか返ってこなくて、
毎日イライラしては後悔して泣いてばかりでしんどい😭
自分ではどうしていいのかわかりません…
どうしたらやっちゃダメなことわかってくれるのか、怒られていることを理解してくれるのか…
なにか改善できる方法はないでしょうか😭

コメント

あち

お母さんの反応が楽しくてやってるのかもしれないですね…💦
お母さんが反応してくれないとやらなくなるかもしれないので、さらーと辞めさせたり、危険がなさそうなら見て見ぬふりをしてみてもいいかもしれないですね😌
その代わり、ちょっとのことで沢山褒めてあげてください❗️

• ゆう

ゆう

顔見ながらやるってことは反応を見てますよね…
    いちいち反応しないでさらーっとやめさせたりしてみます💦
    怒ってばかりじゃなくて褒めるのもいっぱいしてあげなきゃですよね😣
    ありがとうございます

• 1月30日
さお

イライラしたくないし、怒ってしまったあと自己嫌悪に陥るし、泣いてしまうこともあったり…未だに私もあります😅
そういう時わたしは、子供のいない部屋にいって1人になって少しの間ぼーっとしたり音楽きいたりしてます。
まだお子さんが小さいから難しいけど、わが子は5歳なので危ないことして言ってわからない時は、ほらやってみな。いいよ怒らないから。でも痛い思いして抱っこって言わないでねって対等に話してます…苦笑

• ゆう

ゆう

もうダメだ!ってなったら別の部屋に行くようにしてますが、あまり長時間1人にできないのでちょっとモヤモヤしたまま戻る感じです😔
    でもイライラmaxよりは落ち着くので一旦離れるのも大事ですよね😣たまに忘れてしまいます…
    小さいうちも可愛いですが、はやく対等に話せるようになってほしいなって思います。

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます

• 1月30日
emasara

まずは危ないことが出来ないよう、配慮が出来ることはする、
あとはイタズラは諦めることも必要だと思います。まだまだちゃんと理解出来る月齢ではないので、ダメだよ、と教えながらも寛容にしていいかなと思いますよ。たくさん遊ぶ中で学んだり感じたり成長するもんなので。
やられてほしくないことは、隠したり防御したり、基本的には出来ないように予防することでイライラも減ると思いますよ。

• ゆう

ゆう

テレビやテーブルなどもサークルで囲ったりいろいろ対策してるつもりなんですが、次から次へと新しいイタズラをはじめてイタチごっこです😭
    危ないことや他人に迷惑かかること以外はある程度諦めるしかないですね😣
    やられても広い心で見れるようにしたいです…
    ありがとうございます

• 1月30日
  • emasara

emasara

次から次へと新しい発見をするなんて、賢いお子さんですよ!あれもダメ、これもダメとお子さんの興味の芽を摘んでしまうのも勿体ないので、ある程度対処しながらも上手に伸ばしてあげたいですね!

• 1月30日
  • ゆう

ゆう

そうですよね
    あれもこれもダメばっかり言ってました…
    そう言っていただいてハッとしました

そういえば旦那もたまにイタズラしてるのを見て知恵がついたなーって言っています
    わたしもそう思える余裕を持ちたいと思います
    ありがとうございます

• 1月31日
たっくん

うちも注意すると笑われてましたよ!怒ると爆笑とかあるあるでした。
今はもうある程度のことはスルーしてます、そしたらしなくなりました😂
反応が楽しくて遊んでるんだと思います!危ないことしようとしたらそのものをどけ、無反応貫いてみてはどうでしょう?

• ゆう

ゆう

あるあるなんですね💦周りであんまりいなくて、なんで笑うのって感じでした。
    反応を見て遊んでるんですね…
    いちいち反応して怒ってたのでスルーもしてみようと思います
    ありがとうございます

• 1月31日
えみにん

根気よく教えていけばいつか必ず伝わります!ふとした時に成長を感じますよ☺️
イライラしてもしょうがないです。
それだけ大事だから一生懸命守ろうとしてるから‼️
わたしは全くいい母親ではないですが、
叱ったあとちゃんと切り替えてフォローできれば大丈夫ですよーそんなこと言うわたしはその時期そんな余裕なかったですが😓
お母さん今のままで大丈夫!ダメなことはずっと教え続けて行ってくださいね🤣
わたしは小二の息子にも今だにグチグチ言いますよー😭

• ゆう

ゆう

叱ったあとにフォロー大事ですよね…
    なかなか余裕なくてできてないと思います😣
    危ないこととかちゃんと覚えてほしいので根気よくがんばります
    ありがとうございます

• 1月31日