※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりぃちや🌸
お金・保険

旦那が会社から確定申告の書類を受け取ったけど、自分たちは関係ないのになぜ届いたのか不思議。会社が代わりにやってくれるのか心配。

旦那宛にこれが届いたのですが、会社で確定申告ってしてくれるんですよね?自分達は手をつけずで大丈夫なんですよね?なのにどうしてこれが届くのかな?と。。
分かるかたみえますか?😭

コメント

タマ子

国保に加入している時期がありましたか?
自分で国保を払っていた場合、自治体によっては明細が届きます。

会社で天引きの社会保険料なら、年末調整(確定申告ではありません)で勝手に控除して税金の計算をしてくれます。
国保を自分で納付していた場合は、年末調整の時に自分でいくら払ったか申告しないと、控除にいれてくれません。

もしこの金額を年末調整で申告しなかったなら、確定申告した方が良いです。

あい

年末調整で国保税のだしてなかったら、自分で確定申告するようになります。

しなくても還付金がないだけでさほど問題ないですけどね。