※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

夜の子供のパジャマと暖房について相談です。自宅は20℃で裏起毛のパジャマを着せていますが、子供は布団を蹴り出すことが多く、スリーパーは汗をかくため嫌がります。旦那との意見の違いで喧嘩になります。皆さんはどうしていますか?

新潟市のママさんに質問です!

夜寝るとき、お子さんどんなパジャマ着てますか?
そして、暖房はつけてますか?

うちの子はいま長袖ロンパースに、裏起毛のパジャマ(←最近裏起毛しか見ない)着て寝てます。
部屋は20℃くらいを保てる程度に暖房つけてます。

新生児の頃購入した、赤ちゃん用羽毛布団掛けてましたが、当然のごとく蹴り出て寝てます。
夜中気づけたらかけ直しますが、ほぼ気付けません。

暖房ついてるっていっても、ひんやりしてるし、布団掛けないと寒いですよね?
スリーパーという手も考えたんですが、寝始めって汗かくので着せにくくて子供も嫌がります😞

旦那は暖房が暑い、子供に厚着させて暖房消したいと言うので、子供の風邪が心配な私と毎回喧嘩になります。

長くなりましたが、実際みなさんどうされてますか?

コメント

ぐぅちゅけ

うちは半袖の肌着、裏起毛付きか、UNIQLOのフリースのパジャマ着せて、スリーパー着せて寝せてます。

部屋の暖房なしです。

布団かけてますが抜け出てるし、寒ければ私の布団に勝手に入ってくるか、私にくっついてきます(笑)

ひ

うちは長袖ヒートテックに冬用の厚手パジャマかフリースパジャマでスリーパーです☺️
スリーパーはパジャマ着せた時一緒に着せてます!それか布団入る前です!
暖房は寝る時消します!
夜寝相悪くて布団なくなってても
寒かったら起きてくっついてきたり
寝ながら唸ってるので気づいて起きて布団かけ直してあげてます☺️✨

暖房なしが不安でしたら暖房の設定温度を低めに設定して
旦那さんが毛布とタオルケットでも寒くない程度にしたらどうでしょう?🤔
うちは去年の冬そうでした!
低めに設定して羽毛布団いらずな環境で寝てました☺️快適でしたよ☺️💓

はるひ0111

私は旦那さん派です。
新潟市中央区ですが、夜は半袖肌着+キルト地のユニクロのパジャマで、大人と一緒の羽毛布団です。暖房なしです。室温20℃で羽毛布団かけたら、そりゃ暑いですよね。裏起毛のパジャマ着てたら、暖房なしでもじゅうぶんだと思います。

あお

うちは長袖ロンパースにフリースのパジャマです!
暖房は凄く寒いときは19度くらいでつけます!
布団は毛布に薄手の掛け布団です💡
暖房がないと、寒いのか布団から逃げ出さずに眠ってます😂

ちっち

うちもその事で旦那とよくケンカになります😤
暖房の温度16度設定にして話しは落ち着きました😁
寝るときの格好は長袖肌着に裏起毛のパジャマです😃
布団かかってない時、多々ありますが今の所風邪もひいてないし大丈夫かなぁと思ってます😆

angel

私も旦那さん派です。
寝る時は半袖で肌着+キルト生地のパジャマ(本当に寒い時は+スリーパー)で私と一緒の布団で寝ています!
長袖ロンパースに裏起毛のパジャマに暖房はさすがに暑そうです....私も暑いと思っちゃうかもしれないです。
うちはちょっとはみ出てると自分から布団に潜り込んできます(笑)
今のところ、この状態でも冬は昨シーズン、今シーズン風邪も引いたことないしむしろ元気です!

はちママ

みなさま、沢山の回答ありがとうございます🙇✨
こちらでのまとめ返信でお許しください。
様々なご意見、とっても参考になりました😆
旦那はヒートテック着て極厚の羽毛掛けて寝てるので、まずヒートテック脱げ!そりゃ暑いだろう!と言いたいのですが(笑)
今度思いきって暖房消して寝てみようと思います😊
子供生まれる前はそうしてたので…。
寒かったら布団から抜けないでいてくれるのかな~😇
そのへんドキドキですが、私は乾燥が気になるのでチャレンジしようと思います。
ありがとうございました✨