※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ミルクの間隔が3時間空かず、お腹すいて泣く7ヶ月の赤ちゃん。一回の量を増やすべきか、3時間間隔を続けていいか悩んでいます。

ミルクの間隔が3時間から空きません。このままで良いのか不安です。
生後7ヶ月近く、離乳食初期なので午前中に一回あげてます。

完ミで一回に220ml、1日4回〜5回飲みます。
総量としてはたりてるのかもしれませんが、この時期になるとミルクが4〜5時間空くと保健師さんから聞いたものの、ぴったり3時間で泣きます。

遊んだり騙し騙し延ばすこともありますが、やはり3時間経つとお腹すいてるのが正直なところです。

一回の量を増やすべきでしょうか?それとも、3時間間隔のままずっとで良いのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

うちの娘は6ヶ月の時には
完ミで1回180mlで1日5回で離乳食は朝に1回あげてました。
間隔は基本3時間でたまに4時間の時もありましたよ😊

• あき

あき

そうだったんですね💦娘さん、180でもっと欲しがるような素振りとかありましたか??

今220もあげてて、3時間しか持たないとつい増やしたくなるんですが…さすがに多い気がして(´・ω・`)
    個人差もありそうですが、どんどんあげることを躊躇してしまいます💦

• 1月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは飲みムラや吐き戻しもすごくあって月齢が小さい頃からたくさん飲めない事もありました😅
    180でも残す事ありましたよ。
    毎回200飲める様になったのは8ヶ月なる前位ですね😊

3時間間隔で220以上あげてしまうと
    胃への負担や肥満になりやすい心配が出て来ると思いますが…体重は大丈夫ですか?🤔

• 1月30日
  • あき

あき

はい、胃の負担など色々心配です。220でも足りなさそうに泣いたりするので、この時期に飲めるだけあげていいのかなと不安になりました。

体重は産まれてからずっと平均で、痩せでも肥満でもなく…です。

• 1月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

増やしたとしても20位ですかね🤔
    寝る前とか1日に1回だけとか240に増やすか220、240と交互にあげるか?

飲み終わった直後に泣くのって足りないというわけでもないみたいですよ😅
    飲んでる時のタイミングとかで吸ってるのになくなったとか口が寂しくなったとかもあるらしいですよ!
    友達が足りないから泣いてると思って追加してたら間隔も3時間持たなくなったりして保健師さんに相談したらそう言われたみたいです。
    体重は成長曲線の真ん中よりちょっと上位でしが胃の負担なのかわかりませんが、うんちが1日に3回以上毎日出て少し下痢っぽいって…

うちのスケジュールだと
    8:00・11:30〜12:00・15:00〜16:00・19:00・22:00で泣くというかとその時間にキッチンにいると「あーうー」とか言って催促します😂(笑)
    ミルク見たら泣いたりしますね!

• 1月30日
  • あき

あき

詳しくありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    泣くのって、口寂しいこともあるんですね…言われてみれば、抱っこしてあやしてると泣きやむしなぁって思いました。本当に足りなかったら、きっとずっと泣いてますよね。

今朝、試しに多めにしたらその後の吐き戻しが結構多かったので…やっぱりあげすぎかもしれません。

喃語で催促するの、可愛いですね😂
    うちはグズグズしてくるというか、何しても機嫌悪くなる感じです(笑)

間隔が空かないのは不安ですが、増やすのは慎重にしてみます。

• 1月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも飲んだあと泣いてたりした事もありますが、すぐに泣き止むので追加してあげた事はほぼなかったですよ😊

吐き戻しが多かったならやはり多いですね💦

催促するのはその時間にミルクだってちゃんとわかってるんてしょうね😂(笑)

もう少し離乳食とか進んだらまた変わると思いますよ❗
    焦らなくてもいいと思います󾌰

• 1月31日
  • あき

あき

ミルクって分かってるんですかね😂なんて素直な…(笑)
    そうですよね、まだ離乳食もお粥以外ほとんど口にしないので、もう少し食べるようになったらまた変わるかもしれません☺️
    気長に待ってみます💦

• 1月31日
サヤ

うちも大体3時間おきです。
一時的に4時間おきにしましたが、お腹がすいて泣いてしまったから、3時間おきに戻りました。

• あき

あき

生後7ヶ月でも3時間で泣いてしまうんですね💦うちもそうなりそうです…
    世間ではこの時期、4〜5時間は間隔が開いてくると聞いて、全然そんな気配ないなぁ〜って思ってました。

• 2月1日