※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

家の近くの保育園か、実母の近くの保育園か迷っています。送り迎えは実母に頼む予定。どちらも良い印象で悩んでいます。

2つの保育園で迷っています😭
皆さんならどちらを選びますか?☺️

私はいま専業主婦で2人目を6月に出産予定です!
長男を4月から預けようと予定しています🤔

1つ目は私の家からすぐ近く車で3分程で
保育園自体大きく施設も綺麗で先生や園児達の
雰囲気がとても良く入園にあたって用意するものは
ほぼなにもありません😃
用意するのは指定のリュックを買うくらいで
ほかは全て支給されるそうです。
3歳まではお弁当もなく3歳からは白ご飯のみ持参で
4.5.6歳になると給食はバイキング形式だそうです!

2つ目は私の家からは車で10分程、
実母が働いてる会社のすぐ近くの保育園です😃
こちらも施設は綺麗で床暖が設備されており
雪国ですがとても暖かいです☺️
保育園自分は全児童で50名ほどの小さいところで
先生達も気さくで雰囲気も良かったです!
そこには私の友達の子供も通っていて
知り合いがいるのが心強いなと思ってます😃
用意するのは1つ目の保育園より多く一般的な物です。
2歳からは制服もあるので出費はこちらのほうが
多少多くなると思います。毎月1回お弁当があります。

ただ2人目が産まれたら実母の家に
1ヶ月程は帰る予定です。

そうなると保育園の送り迎えなどは
実母にお願いする事になるので
2つ目のほうが良いのかなと思いますが

その後のことを考えると
家の近くのほうが良いのか、、すごく迷います。

どちらも良い印象の保育園なので
迷いに迷ってます😭

コメント

むちこ

質問とは関係がないのですが専業主婦で保育園に預けることはできるのですか?

どちらも魅力的で迷ってしまいますね!!!
バイキング形式だと選り好みして食べそうで栄養面が心配なのとやはりお母様に頼りやすい距離にあるのは急病でも安心なので私なら2つ目にしますかね!
小さい規模だと、他のクラスの先生からも名前を覚えて声を掛けてもらえたりするので親しみやすい気がします。
マンモス校だと、運動会や行事が5歳児の親御さん優先なところも多いので。(規模によるかとは思いますが)

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます😆
    妊娠出産の為で私の地域では
    預ける事ができます☺️
    待機児童がいない地域なので
    そうなのかもしれませんが🤣

    どちらも魅力的で迷います😂
    バイキング形式なのはたしか
    決まった量を出すとこれを全て
    食べなきゃいけないとストレスを
    感じてしまうお子さんがいるから
    みたいです😟

    実母が行き来しやすいし
    なんかあって仕事でも近いので
    すぐ迎えに行ったりもできるので
    やっぱり2つ目のほうが
    頼みやすいですよね☺️💓

    • 1月30日
  • むちこ

    むちこ

    めっちゃありがたいですね!

    その考え方は確かに素敵ですね(*´ω`*)
    好き嫌いない子だと安心ですね!

    午前中の保育のメインの活動とか、午後に習い事ができたり、戸外あそびが多い、お勉強に力を入れている etc
    なども見てお子様、親御様が合う園に通えるとよいですよね!

    妊娠中でしたらお外あそびするのも大変ですし、保育園でしっかり体動かしてくれると安心ですよね(*´ω`*)

    • 1月30日