※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

娘がピクツキをして寝れない状況です。これはけいれんの前触れでしょうか?

ママと娘がインフルエンザA型にかかってしまいました。
娘、けいれんではないんですが、ピクツキ(モーロー反射??)をしてます。
そのピクツキで寝入りそうなときとかに現れ怖くって寝れないかんじでいます。
このピクツキはけいれんとかの前触れなんでしょうか??

コメント

ねーさん

インフルエンザに娘がかかり高熱なので、冷やしたいのですが嫌がり冷やさしてくれません。
どのようにしたらよいか教えて下さい。

アンパンマンLove

冷やすには、子供用の冷えピタを半分などに適当な大きさに切って、足のつけね、腋の下を冷やすといいですよ!
けいれんかどうかはごめんなさい、わかりかねます。
お大事に。

ねーさん

コメントありがとうございます。
冷えピタを切って冷やしていきたいと思います。
ありがとうございます。

のえる

ピクツキが痙攣の前触れがどうかはわかりませんが、大人でも寝ているときにぴくっとなるときあるのでそれなのではないかと思います。
長女も寝ているぴくっとなりますよ。^_^;
高熱で冷やしてあげたいのはわかりますが、お子さんが嫌がったら無理に冷やさなくてもいいんですよ。
うちも次女がインフルエンザで39度や40度の熱出ましたが冷やしませんでしたよ。

• ねーさん

ねーさん

ピクツキがそのピクツキであって貰いたいです。
    40℃も熱があるから、親は心配になります。

• 2月7日
  • のえる

のえる

わかります。
    高熱が出て何かあったらと心配になりますよね。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    お薬も飲んでいるでしょうからウィルスの増殖はおさえられていますし、熱は菌と戦っている証拠です。
    ねーさんもご自身の体調が悪いのに看病大変かと思いますが、水分補給だけは忘れずに。
    お大事になさってください。

• 2月7日
  • ねーさん

ねーさん

娘の水分補給をしていきたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 2月7日
しまじろう

ママまでとは、自分もフラフラの中大変ですね(T_T)
うちの子は生後4ヶ月頃から、熱を出すときはほぼ毎回40度前後の熱を2日は続けて出しています。小児科で言われたのは、身体を拭いてあげると、その気化熱で熱が放出されるからとアドバイスされました。
寒がっている時は冷やさず、上がりきってるかな?というときは、薄着させたり身体を拭いて熱が篭らないようにしてあげてくださいね!

高熱の時は、なかなか眠れないんですよね^^;お母さんも休めず、大変ですね。お二人共早く良くなりますように…!!

• しまじろう

しまじろう

それと、ぴくつきは寝入りばなのガクッとなるやつだと思いますが、熱性痙攣とは関係ないと思います。
    熱性痙攣を起こすときは、ぼーーっとしたり、眠い時のようにユラユラぐらぐらしたかと思うと急にバタッと倒れて痙攣しだすことが多いとおもいます。
    かといえ、心配は続くかと思いますが、ご家族に協力してもらいながら、なんとか乗り切ってくださいね!

• 2月7日
  • ねーさん

ねーさん

色々教えて頂きありがとうございます。
    蒸しタオルで今日、体をふきたいと思います。
    高熱の時、寝つき悪いですね。
    ここまでの高熱を初めて出したので、私もあたふたしてます。
    今日は旦那も休みだったので助かってます。

• 2月7日