※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

夫婦間の誓約書について、公正証書が必要かどうかについて相談中。公証人役場では強制執行できないとの回答を受けて困惑している。公正証書でも強制執行できるか不明。

夫婦間の誓約書(公正証書)について

どなたかわかる方いましたから、どんな情報でもいいので教えて頂きたいです!

夫の問題(借金、浮気疑惑、嘘、隠し事)でもめており、もう二度としないという約束のもと、婚姻関係を継続する予定です。

そこで、一度弁護士さんに相談に行った際に、「誓約書は公正証書にした方が良い」とアドバイスをもらいました。

誓約書はざっくりと
・借金、浮気、嘘、隠し事はしない
・約束をやぶったら、離婚
・離婚する際は慰謝料300万と養育費月3万支払う
というような内容です。

慰謝料、養育費を踏み倒されないためにも、公正証書にする予定でした。(踏み倒された時に強制執行するため)

しかし、今、公証人役場に電話したところ、「誓約書は離婚協議書でないから、強制執行ができませんよ」と言われました。

弁護士さんには強制執行できると言われた気がしたので、公正証書にするつもりでしたが、公証人役場では強制執行できないと言い切られてしまいました。

もう一度弁護士さんに聞くのが良いのかもしれませんが、、、
「夫婦間の誓約書を公正証書にしても、万が一のとき、強制執行はできないのでしょうか??」

もしご存知の方がいれば、教えて頂きたく、こちらで質問させて頂きました。

何かわかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

主様が書かれている内容は、婚前ではないと強制力は無いと思います。

婚姻は一種の契約なので、やはり先に条件を締結してからではないと後付けの誓約は意味をなさないと昔働いていた先の弁護士先生はおっしゃっていた様に思います。

弁護士先生で考え方の違いはあろうかと思いますが…
何だかんだした所で結局は払わない奴は払わないので、誓約書を作った所で無意味な様な気がするんですねσ(^_^;)

強制執行って本当は結構大変な事で…御国の税金滞納関係か…、スペシャリストを有する企業じゃないとなかなか出来ない行為だったりします。

養育費をどうしても取りたくて…って人も結構いらっしゃいますが、強制執行する為の弁護士費用を賄えるかどうか?がかなりハードルが高かったりしますから、誓約書程度ならば夫婦で書きあっておき、いざと言う時に離婚調停で優位に運ぶ為の1つのアイテム位に持っていたが良いと思います💦

退会ユーザー

詳しくは【婚前契約】で調べてみて下さい🙇‍♀️

• 1月30日
  • まま

まま

コメントありがとうございます!!とても参考になりました!詳しく書いてくださり、とてもわかりやすかったです!
    やはりそうなんですね…💦公正証書にしてもあまり意味はなさそうですね…

ちなみに本人はきっと払わない(払えない)ので、連帯保証人をつけるつもりです。
    とは、いえいずれにしても、強制執行力がなければ、無意味ですね。

• 1月30日
りんご

回答になっていなくて申し訳ないのですが、うちも同じような状況で
公正証書を作成しようと思っております。

うちは婚前から契約書を作成しようと法テラスで相談しましたが
浮気をしないとか当たり前のことをわざわざ公正証書に出来ないとか言われました
作成するなら弁護士に依頼した方が漏れがなくていいらしいですが、、

わかりやすく説明してくれる人がいなくて私も不明です、、、

• まま

まま

コメントありがとうございます!りんごさんも同じような状況なんですね💦

ネット情報によると、公証人役場によっては夫婦間の誓約書を公正証書にしてくれない役場もあるとのことです。

私が最寄りの公証人役場に問い合わせたところ、公正証書じゃなくて認証のがいいかも、一度話だけしに来て下さいと言われました。
    あと、弁護士さんによって言うことも違いますとも言われました。。。

本当に正解が分かりにくいですよね💦

• 2月1日
まいきー

夜分にすみません。
私も今まさに、同じような内容の契約書を作成しようとしています。
調べれば調べるほど訳がわからなくなっています💦

夫婦間の契約書は簡単に取り消せる。
契約書を公正証書にはできない(公証人に拒否される)が私署証書の認証は可能。
私署証書は強制執行できないので、契約書がちゃんとしたものですよって言うことでしかない的なことが書いてましたが、中には公正証書にできると仰っている方もいて…

契約違反の際の強制力がないなら意味ないんじゃないかなと悩んでいます。
近々相談に行ってみようと思ってます。

なんのアドバイスにもなっていませんが、同じ悩みだったのでコメントさせていただきました。

• まま

まま

返信遅れて、申し訳ありません!!

まさに!同じような状況ですね💦私も問い合わせたら、公正証書というよりは認証になるとは思うと言われました。公証人役場によって方針は違うみたいですよね!

とは言え、、、
    強制力なければ、ほんとーーに無意味ですよね。。。

離婚するときに離婚協議書を公正証書にするなら、それでいいのでは?
    と、役場の人に言われました。。。

なんだか、ほんともどかしいですよね💦

もしまた情報あれば、教えて頂きたいです!

コメントありがとうございました!

• 2月3日