※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

母がインフルエンザから回復してから1週間以内に1歳児と接触しても大丈夫でしょうか?他のお子様を持つ方、どうしますか?

いつもお世話になっています!

一歳になったばかりの娘がおり、月に2回母が手伝いに来てくれているのですがその母が先週土曜日、インフルエンザを発症してしまいました。
日曜日にはだいぶ回復し、月曜日にはほぼ治っていたそうなんですが、今週土曜日予定している手伝いは断った方がいいでしょうか?

私自身インフルエンザにあまりかかったことがなく、無知な為皆さんのご意見をお聞きしたくて質問してしまいました。

治って4、5日の人と1歳児が接触しても大丈夫だと思いますか?
もしくはお子様をお持ちの方、同じ立場ならどうしますか?

コメント

ドキンチャン

私なら断ります✨
念のためですけどね☺️

• ゆか

ゆか

なるほどですね🤔
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日

発熱してから5日位で外出も大丈夫になるそうですが、私なら念の為今回は断りますかね😅

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月30日
あっつん

子どもがインフルAになり、私もまさに昨日からインフルになってしまいました。

病院では発症後5日間(発症日を含めない)かつ、解熱後2日は通園、通勤禁止です。
お母さんの場合は土曜発症なので木曜までは人と会わない方がいいので、土曜ならウイルスがなくなっていると思います。

1歳で月2回もお手伝いに来られるのは、育児がかなり大変なのですか?
それなら来てもらってもいいかとは思いますが、
特に人手がいるということではなく、インフルに少しでも不安を感じるなら延期にしてもらってもいいかなとは思います☺

• ゆか

ゆか

特別大変とゆうわけではないと思うんですがほぼワンオペでずっと娘と2人で気分的に参ってしまうことがあるのと、母も暇で割と近くに住んでるので遊びに来がてら来てるとゆう感じです。

ここ最近は月1なこともあったのでたまには見てもらってる間にゆっくりお風呂に入りたいなーなどと欲もでていたのですが、やはり娘に感染るリスクを考えると可能性がわずかでも断るのが懸命ですかね🤔

ご意見ありがとうございます✨

• 1月30日

小学校は発症してから5日、なおかつ解熱後2日たってないと登校できないと書いてました。
月曜日に熱下がってたなら大丈夫そうに思いますが、私も心配なので今回はやめておくと思います。

• ゆか

ゆか

微妙な時期なので迷っていたのですがやはり皆さん、辞めとくとゆう意見がほとんどですね💦

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月30日